やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ヒスイダイケンキのレイド・デイはどうだったかな? 久しぶりのサーバー障害に焦ったけど、とりあえず色違いが出たからオールOK! そういやバサギリの時は30回やって0匹だったもんな……。

それはさておき、2023年12月5日(火)10時から新イベント「ルートの上で」が開始となった。お察しの通りルート機能にまつわるイベントであるが、注目は久しぶりの新キャラクター『マテオ』である。ちょ、待てお! ……って言いたくなるよね!!

・旅を愛する研究者

12月5日(火)から12月8日(金)20時まで、4日間にわたり新イベント「ルートの上で」が開催される。まずは「リィ」以来久々の登場となるポケモンGOのオリジナルキャラ『マテオ』について説明しておこう。

マテオは旅を愛する研究者で、ルートのゴール地点で出会うことが出来る。彼は世界中のギフトを持っており、1日1回だけトレーナーとギフトの交換が可能だ。これを駆使すると激レアなビビヨンをゲットできる可能性もあるらしい。

珍しいビビヨンは欲しいけど、世界中にフレンドを作るほどの情熱は無い……という方は、マテオ経由でコツコツとビビヨンを集めるのもいいだろう。なお、体感的にレア度が高いビビヨンは「さじん」と「ひょうせつ」だ。

さて、ここからは「ルートの上で」のイベント内容について。わずか4日間の開催ではあるものの、なかなかアツい内容となっているぞ。


新規の色違いポケモン


野生湧きするポケモン


7kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ タマゴがかえる距離が1 / 2
・ ポケストップをスピンして得られるXPが3倍
・ 初めてスピンするポケストップで得られるXPが5倍
・ ギフトを開ける時にもらえる「ほしのすな」が2倍


・ヒスイニューラを狙え

さあ、まずは欲しくて欲しくてたまらない新規の色違いポケモンから。今回色違いが実装されたのは「ヒスイニューラ」で、イベント中は「7kmタマゴ」「フィールドリサーチ」「タイムチャレンジ」での登場となる。

野生湧きしないことからかなりレア度が高くなることが予測されるが、やはりフィールドリサーチから狙うのがセオリーだろう。まずはタスクが「ルートを1回完了させる」等の重い内容でないことを祈りたい。

お次に野生で注目は、普段滅多に出現しない「エモンガ」と、GOバトルリーグで活躍する「ウールー(バイウールー)」に注目だ。特にバイウールーはアメXLが大量に必要なので、シーズンボーナスの交換を駆使してアメXLを確保しておこう。

また7kmタマゴは「ヒスイニューラ」は当然として、実装から日の浅い「ヒスイガーディ」も狙い目である。当たり枠が多いとは言えないが、お手持ちのポケモンと相談して7kmタマゴ割りに励むのもいいかもしれない。

なお、12月9日(土)の10時から20時までは「マスタリーシリーズ」が開催される。初実装となる「色違いフリージオが出やすいイベント」とのことなので、何とか1匹は色違いフリージオを確保したいところだ。

・マテオに会いに行こう

今回是非覚えておいて欲しいのは「マテオはルートの最後に出る。そして世界中のギフトを持っているためレアなビビヨンを狙うチャンスがある」ということ。特にビビヨン図鑑が埋まっていない方は、積極的にマテオとギフトを交換するといいハズだ。

というわけで、新イベント「ルートの上で」が開始となった。まずはマテオに会いにルート機能を楽しんでみてはいかがだろうか? 「旅を愛する研究者」とか1番いい仕事じゃんね! マテオ、羨ましいぜ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!