
元旦からあまりにも色々とありすぎるスタートを切った2024年。
ちょっとは何か明るい話題は無いものか? あるぞ! 今夜だ!! 三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」がピークを迎えるのだ!! しかも、天気予報によれば今夜は多くのエリアが超快晴の流星日和!!
・しぶんぎ座
今夜の「しぶんぎ座流星群」のピークは1月4日の18時頃。この記事が出るころには、もうとうに過ぎていると思われるが、問題は無い。
なぜなら、18時では放射点(その流星群の、見かけ上の流星の発生ポイント)が非常に低い場所にあるか、あるいはまだ昇ってすらいないからだ。
見ごろとなるのは、放射点がそれなりに高くなる4日深夜から5日の未明。流星は放射点を中心に、夜空全体に発生する。流れ星の発見確率を高めたい方は、広く夜空全体を視界におさめ続けるのがお勧めだ。
ちなみに「しぶんぎ座」とは、北の空にかつて存在した星座。今はもう存在しない。流星群として名前が残っているだけで、放射点は北極星からこぐま座のコカブの方向に、りゅう座を超えて少し先まで進んだあたりにある。
ぶっちゃけあまり分かりやすくはないので、とりあえず北の方にあるということだけわかっていればいいだろう。
放射点から離れるほど流星の尾は長くなる傾向にあるため、ハデなやつを狙いたい方は、南の空を眺めると良いかもしれない。
・月は
気になるのが月の影響。今夜の月は、深夜に昇ってきて、夜明けごろに南中するというスケジュール。
月齢的には下弦の月で、それなりに明るい。深夜にならないと昇ってこないというスケジュールのおかげでそんなに邪魔にはならないが、なるべく東の空は避けた方が良さそうだ。
・天気
最後は天気。冒頭でも触れた通り、今夜の天気は流星群の夜としてはなかなか無いくらいに、希望を感じるものとなっている。
2024年1月4日18時時点での、気象庁による予報はこのとおり。
北海道、関東、四国、九州はほぼ全域で快晴の予報! その他のエリアでは曇りの予報が出ている所がチラつくが、全体で見ればほぼ全国的に晴れといってもいいレベル。
流星群の夜に、これほど気前のいい快晴ラッシュは滅多に見ない。もう今夜は星を見るしか無いだろう。
今年は暖冬で、今のところほぼ毎日暖かい日が続いている。しかし、さすがに夜中の冷え込みはけっこうなものだ。観測しようという方は、防寒を徹底した方が良いだろう。
江川資具

【超最高の条件】今夜は三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」がピーク! 寒くても絶対に見るべき理由
三大流星群の一つ「ふたご座流星群」の活動がピーク! 12月13日夜から14日未明にかけてが見ごろ
【1時間に最大50個も】今夜は「ふたご座流星群」がピーク! 13日深夜から15日未明までの2夜
年間最強格の「ペルセウス座流星群」が来るぞ! 12日深夜から13日未明までは流星観測だ!!
【三大流星群】12月14日深夜から15日はふたご座流星群がピーク / 晴れたらチャンス
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ゴールデンウィークのラストは「みずがめ座η流星群」がピーク! 絶好の観測チャンスを逃すな!
今夜は「みずがめ座η流星群」がピーク! 深夜から未明にかけて、流れ星の観測チャンス!!
【1時間に最大20個】1月3日夜から4日未明にかけて、しぶんぎ座流星群がピーク! 三箇日の最後を流れ星で飾ろう
今夜は「みずがめ座δ南流星群」がピーク! 新月直後の超好条件! 天気もいい感じの地域が多めだぞ!!
夏休み恒例「ペルセウス座流星群」がピーク! 年間最強クラスの流星ラッシュを見逃すな!!
今夜はペルセウス座流星群が見ごろ! 8月12日の22時ごろがピーク!!
4月22日深夜から23日未明は「4月こと座流星群」が見ごろ! 天気もほぼ全国的に晴れの予報
12月13日~14日はふたご座流星群を見よう! 21時以降からが好条件で1時間に最大40個以上も
今夜は「はくちょう座κ流星群」がピーク! あれがデネブ(はくちょう座)
今夜はオリオン座流星群 / ベストな時間と見える方角はこれだ!!
【流れ星速報】本日1月3日は「しぶんぎ座流星群」がピーク / 今年は世界一の好条件! 一時間に35個以上見えるかも!?