LEGO(レゴ)の語源はデンマーク語で「よく遊べ」を意味する “leg godt” から来ているらしい。まさに大人も子供もよく遊べるレゴは「ハッピーバッグ(福袋)」を全国のレゴストア等で数量限定で販売……ただし恐ろしいほど人気で入手するのは結構大変なのである!

というわけで今回は、なんとか販売初日にゲットできた5999円の「ヒーローセット」の中身を紹介したい。案内によると、中には1万910円相当のものが入っているそうだ。人気の理由は「当たりが確定しているから」だろう。

・レゴの福袋2024

私が訪れたレゴストアでは、5種類(5999円〜1万5000円)のハッピーバッグを販売していた。販売初日のオープン10分前には15人ほどの列ができていて「1万円のハッピーバッグ2種類は整理券の配布を終了しました」と店員さん。


残るは「ファミリーセット(1万5000円)」「なかよしセット(5999円)」「ヒーローセット(5999円)」……ってことで、ヒーローセットを選んでみた。何だかカッコ良さそうだし。



・ヒーローセット(5999円)の中身

前置きはこのくらいにして中身を紹介しよう。ハッピーバッグに入っていたのは以下の商品だ!


ノックダウン・スタントチャレンジ(2780円)


マインクラフト ウサギ牧場(Amazonで4251円)


ショベルカー(Amazonで4300円)


──以上の3点。レゴについて全然詳しくないが、おそらくどの商品も「ヒーロー」のカテゴリーに分類されるのだろう。調べたところ、製造終了した商品もAmazonで購入できるらしい。セットでお得に購入できるのだから人気が高いのも納得。



・組み立ててみた

さて、せっかくなので「ショベルカー」を組み立ててみることにした。


イチから組み立てるのは大人になってから初めて。うまく組み立てられるか不安だったものの……


説明書の手順(イラストだから分かりやすい)で作業を進めれば問題なく組み立てられるようだ。詳しい方からすると当たり前のことかもしれないが、少しづつ完成に近づくのが面白い。


そんなこんなで約20分かけてパッケージ通りの姿に。いや本当に達成感がハンパではない。すっかりレゴの世界にハマりそうである。


福袋がキッカケとなって新しい遊びと出会うのは嬉しいもの。1袋ゲットしたら当分楽しめるだろう。これは買って良かった〜、ナイス福袋でした!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.