スクウェア・エニックスのオフィシャルサイト『e – STORE』で抽選販売されるオフィシャルグッズ福袋。私は毎年応募しているが、未だかつて当選したことがない。もはや惰性で応募し続けているだけと言っても過言ではないだろう。

今年は『ファイナルファンタジー(FF)』『ドラクエ』『キングダムハーツ』の3種類の福袋が販売された。私はもちろんFF一択。ちなみに誰がなんと言おうと、FFは『6』が至高である。異論は認めない!!!

なお私がFF6で一番好きなキャラはさすらいのギャンブラー・セッツァー様。セッツァー様のご登場以降、私は “悪そうな男しか愛せない” という重篤な性癖を患い、結果ここまで独身を貫くハメに…………えっ? FF福袋が当たった???

・当たってしまった

なんとなんと、すっかり諦めていたこのタイミングで、スクエニ福袋に初当選してしまったのであるッ!!!!

なんという神々しいダンボール……! スクエニのFF福袋(福宝箱)2024は税込1万3000円で、「FFを中心としたグッズが2万6000円分以上入っている」との触れ込みである。 “中心とした” って部分がやや引っかかるが、もし『聖剣伝説』とかのグッズが紛れ込んでいたらそれはそれで面白いな。

ありがた〜い気持ちで箱を開けると、チョコボとスライムのポストカードが。ちなみにちなみに、私が『6』の次に好きなのは『4』、次が『5』である。「思い出フィルターかかってるやん」と言われてしまえば完全にそれまでの話だ。

しかしながら、私は最新作の『16』までシリーズ全てをプレイしてきたFF全通勢。そのうえで「6が至高」と言っているワケなので、異論のある方もそうでない方も、FFを愛する仲間として暖かく見守ってほしい次第なのである。



……ってことで、ドッキドキの中身は以下の8アイテムだ!


・ティファのフィギュア(FF 7リメイク)
・ディシディア ファイナルファンタジー ガラスプレートコレクションVol.2
・モーグリのグラス
・FF7リメイクのポストカードセット
・FF10のクリアファイル
・ドットマップステッカーシート
・『チョコボと空飛ぶ船』のトートバッグ
・『チョコボと空飛ぶ船』のポーチ
(e – STOREで使える500円クーポンつき)



・おおぅ……?

なんと正式ナンバリングタイトルのグッズが『FF10のクリアファイル』だけという意外な展開に! さきほど「シリーズ全作プレイしている」とドヤってみたのだが、外伝やリメイクものまでは網羅し切れていない自分がいる。だ、大丈夫だろうか?

まずメインは明らかにティファのフィギュア。正式な商品名は『ファイナルファンタジーVII リメイク STATIC ARTS ティファ・ロックハート 異国風ドレス Ver. 』というもので、調べたところ定価はなんと1万9580円!! これだけで元は取れている……ってか、福袋というより「このフィギュアを買った」と考えるのが正しいかもしれない。

本家FF7のポリゴン・ティファの印象が強い世代としては、このフィギュアがティファであることすら判別不可能、というのが正直な感想である。貴重なものなので末長く部屋に飾ろうとは思うが、猫に小判感は否めないかもしれない。



副将は『ディシディア ファイナルファンタジー ガラスプレートコレクションVol.2』であろう。

8個セットで定価7040円。全8種類のプレートの中からランダムで1種類が入っているらしい。さっそく開封してみたところ……

普通にコンプできてしまった。運がいいのか、元々こういう仕様なのか? よく分からないので言及は控えるが、ひそかに昔死ぬほどハマった『FFタクティクス』が混ざっていたのがアツい。



メチャカワなモーグリのグラスは普通に愛用したいし……

ドットマップステッカーはパソコンに貼りたい。

残りのヤツも実用性があるので普通に使うか、誰か好きな人にプレゼントしようと思う。

とにかく歴代タイトルが多すぎるFFシリーズゆえ、自分の好みの作品・キャラを引けるかどうかがカギとなりそうなスクエニ福袋。次に買えるのが何年後になるかは見当もつかないが、今後も応募し続けたい所存だ。ありがとうスクエニ、ありがとうファイナルファンタジー!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]