マクドナルドの福袋2024がキターーーー! 記者の狙い目福袋でもマックを推している私(中澤)。喜び勇んで元旦から中身を確認したところ、ポテト加湿器が動かせなかった。うんともすんとも言わねェェェエエエ!!

一応、説明書のセット方法通りにやってるけど初めて使うものすぎて、セットとか手順が合っているかどうかも分からない。そこで製品の問い合わせで確認しようとしたところ、キャンペーン問い合わせが休みだったことは以前の記事でお伝えした通り。

元旦から詰んだ……。と思いきや、そんなポテト加湿器について有識者からアドバイスが寄せられた。どうやら、動かし方にコツがあるらしい。ありがとう! オラやってみるよ!!

・有識者のアドバイスで一番多かった声

そもそも問い合わせしようとしていたのも、シンプルに使い方が分からなかったので確認したいというだけだったため、このアドバイスは普通に助かる。マクドナルドのキャンペーン問い合わせ対応の人の手を煩わせる前に、こちらでできることは全部やっておきたい。


そんな有識者たちからのアドバイスで一番多かったのが「給水芯をガッツリ濡らせ」というもの。



・濡らしはしたが

確かに、セット方法のところにはこう書かれている。「はじめてご使用になる際、または長時間使用していなかった際は、ミストが出るまでに時間がかかる場合があります。あらかじめ給水芯全体を濡らしておくとスムーズにミストが出ます」と。

これを読んで水にさらす感じで濡らしていたのだが、有識者によると水につけるレベルの方が良いようだ。中には、「同じ状況だったけど給水芯をガッツリ水につけたら動いた」という声も。



・やってみた

そこで今一度ガッツリ濡らしてみよう。ジョッキに水を入れて給水芯をつけて放置。「1時間くらい入れる」という声もあったが、様子を見るため10分くらいでまずは試してみよう。スイッチオーーーン!


\シュー/


出たァァァアアア!

これだよ俺が見たかった光景は! ポテトから噴出する蒸気は湯気どころの騒ぎではない。「フオオオオオ!」と吹き出すその勢いは天を衝いている。クジラかよ!! マクドナルド最高。

一方で、ブツの雰囲気にはまったく変化が見られないのにはビビった。もうちょっと内部が動いてる音が鳴るとか前置きがあるものかと思っていたが、ONボタンを押しても点灯とか「起動したよ」的な動作が一切ないのは仕様だったのか



・ありがとう

ゆえに、稼働中もめっちゃ静か。耳をすませばかろうじて「シュー」という音が聞こえるけどエアコンより音が小さいくらい。おもちゃみたいな外見なのに、その「スーン」とした様子は予想外であった。クジラでも音が鳴るというのに。

というわけで、マクドナルド福袋2024のポテト加湿器で同じ壁にぶつかった人は参考にしていただければ幸いである。私も、給水芯式ってそういうものという勉強になりました。

なお、今回のアドバイスはロケットニュース24の問い合わせフォームから、私のTwitterまで多数届いている。中には、ファンであることを伝えてくれる人もいたので、この場を借りてお礼を言いたい。いつもお読みいただきありがとうございます本年もよろしくお願いいたします

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.