やるんじゃなかった……というのが今の私の率直な気持ちなので、本記事はある意味で注意喚起と言えるかもしれない。

何をしたのかというと、新宿高野の福袋(福箱)に入っている高級フルーツを糖度計で分析してみたのだ。ついでに、スーパーで売っている普通のフルーツと比較したりしたのだが……マジで余計なことをしてしまったと後悔している。

・なに食っても美味い「新宿高野」

ご存知の方も多いだろうが、新宿高野といえば高級フルーツやスイーツを扱うお店。

個人的な感想を言わせてもらうと、なに食っても美味い。ただお値段がそれなりなので、私の中では特別な日に利用するという位置づけ。

そんな新宿高野が福袋(福箱)を販売していると知りポチッとしたのは、2023年12月中旬のこと。

ちなみに新宿高野は何種類か福袋を販売しており、私が購入したのは『新宿高野 / 果実の幸箱』というもの。お値段は8640円だ。


数日後、届いた商品は箱からして特別感が漂っていた。開封すると……


こんな感じ。内訳としては以下の通りだ。

・いちご(赤)5個
・いちご(白)4個
・りんご4個
・みかん5個


──これだけで8640円? と思うかもしれない。ただ、近くで見ると その値段に納得してしまうほど香りが強いのだ。加えて、形が整いまくっている。

お育ちが大変よろしいですね〜と語りかけたくなるようなフルーツというか。たとえば、いちご


フォトショでコントラストをバキバキに効かせたように見えるかもしれないが、色味は一切いじっていない。ナチュラルでこの鮮やかさである。

絵のような……というか、絵師でも「ここまで赤身が強かったら不自然かな?」と思って描くのを躊躇(ちゅうちょ)してしまうような色合いである。


もちろん、白い方も形が整っており、なおかつ香りが強い。というか、白の方が赤より香りが強いかも?

実際に食べてみると、どちらも尋常じゃないくらい美味かったのだが、スーパーで売っている普通のフルーツより甘いのかと言われると何ともいえない。

スーパーのフルーツでもアタリのヤツはメチャクチャ美味いからなぁ……。と思っているうちに気になったので、スーパーで普通のフルーツを買ってきた。



スーパーで買った いちごは『あまおう』で、“普通のフルーツ” と言うのが失礼に感じるほど甘くて美味しい。そんな『あまおう』でも、福袋のいちごと並べると……


ビジュアルでは明らかに負けている。しかし味は……うーん、やっぱり福袋の方が甘さは上かなぁという印象。ただ、個人的な感覚でしかないので、糖度計で甘さを分析してみることにした。


最初に言っておくと、糖度計で高い数値が出たからといって、必ずしもそれが甘いというわけではない。糖度計は糖以外にも水に溶けているものを計測してしまうようだ。

そもそも、どの個体を選ぶかによっても変わってくるだろうから、数字はあくまで参考程度に見てもらうとして、いきなり結果を発表しよう。

まず、スーパーで買った『あまおう』が……


福袋の赤いイチゴ……!


白いイチゴ……!!


──ご覧のように、新宿高野の圧勝である。


実際に食べ比べた印象としては、甘さもさることながら香りと食感の違いも大きかったように思う。『あまおう』も普通に美味いのだが、新宿高野が別格すぎる。



他のフルーツも計測していくぞ。みかんは……


惜しい! スーパーで買った袋売りみかんであったが、新宿高野にまであと少しというところまで迫っている。だが、これはスーパーみかんのナイスファイトであろう。

次! りんご行ってみよう〜


・波乱

スーパーで買ったりんごの数値はというと……


こんな感じ。で、新宿高野の方は……



え?


えーーーーー!!



スーパーの方が勝っちゃった!



味を比べると……うーん、スーパーで買ったりんご、めっちゃアタリだな(笑)。福袋の方も余裕で美味いが、こればかりは新宿高野的に運が悪かったのかもしれない。



・数字ではわからないこと

上の数字だけを見たら、「スーパーのフルーツで十分じゃね?」と思うかもしれない。しかし、福袋(箱)を購入した私の満足度はメチャクチャ高い

なぜなら、新宿高野のフルーツは甘さだけでなく香りがすごく、食感的にも完璧だったことに加えて、福袋1つで家族が盛り上がりまくったからだ。

実はこの福袋、我が家に届いたときに私は不在にしており、代わりに妻が受け取った。


「冷蔵」と書かれていたので妻は冷蔵庫に入れようとしたものの、箱が大きいのでそのままでは入り切らない。

そこで、いったん福袋を開封したのだが、そのときの妻からのLINEが……

テンション上がりまくっていた。手元に来たら家の中が盛り上がる、これぞ福袋の醍醐味ではないだろうか。



残念ながら、『新宿高野 / 果実の幸箱』は複数の百貨店サイト上で売り切れと表示されているので、現在は購入できない。気になる人は2025年版を狙ってみてくれ。

……というか、正月休み中に新宿高野まで行ってフルーツを個別購入するのもアリかもしれない。そう思ってしまうほどのクオリティでした。ごちそうさまでした!

参考リンク:新宿高野オンライン(TOP)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼なお、福袋(福箱)に入っていた りんごは小さめ。なにもかもが上品だった

▼福袋の商品に関する説明。いちごは静岡産らしい