2024年のロケニュー福袋企画はすでに250記事を突破したのだが……何かが足りないよね。


───そう、メロンである。


大本命の千疋屋1万円福袋には今年もメロンが入ってなかったみたいだし、新宿高野の福袋にもその姿は無かった。メロン無くして福袋企画が終われるだろうか……否!

ということで確実にメロンを手に入れようと狙いを定めたのは、メロン専門店が売っている福袋。餅は餅屋というならば、メロンはメロン屋でしょうよ!


・静岡が誇る最高級メロン『クラウンメロン』

今回購入したのは、楽天で見つけた「メロンショップ マエシマ」の『クラウンメロン福袋(9999円)』。季節のフルーツが10点以上詰め合わされていて、その中に静岡県産の「クラウンメロン」と「三ケ日みかん」が確定で入っているという内容だ。

この福袋の凄いところは、入っているメロンがマスクメロンの中でも最高級と名高い『クラウンメロン』であるということ。

「クラウンメロン」は、静岡県西部で栽培されている高級メロンのブランド名で、県民であってもなかなか気軽に食べられない超高級品。千疋屋で扱っているマスクメロンも実は静岡のクラウンメロンだしね。


しかも、福袋を販売しているのは、30年以上のメロン販売実績がある静岡のクラウンメロン専門店だという。

そんな産地直送のクラウンメロンと10点以上のフルーツが入っているなんて、それはもう開封前から勝利が確定しているのでは……!? 


・メロンショップ マエシマ「新春クラウンメロン福袋(9999円)」の中身

注文から数日後、冷蔵便で届いたダンボールには「メロン取扱注意」の文字が……!


ダンボールを開けてみると……キターーー! 静岡県産クラウンメロンの箱!

中から出てきたのは1.2キロのクラウンメロン。このお店の分類だと1.3キロ前後の中玉サイズにギリ当てはまる感じなのかな?


箱の中には「食べ頃の目安」について詳しく書かれた紙も同封されていた。今回のメロンは、届いた日から3日後が食べ頃とのこと。冷蔵庫だと追熟しないとか、ツルから水分が抜けたら食べ頃など、今まで知らなかったメロン知識も得ることができたぞ。


そして、メロン上部にはキラリと光る「クラウン」のシールが……! 手間暇かけて育てられ厳しい検査をクリアした、本当においしいメロンにだけ貼ることが許される証だ。

1つ1つに生産者ナンバーも記入されているので、誰がこのメロンを作ったのか辿ることも可能。こっそり調べてみたところ、メロン一筋すぎて愛車のナンバーまで生産者ナンバーにしているメロン農家さんの作品であった。

さすが厳しい基準をクリアしているだけあって、皮付近までしっかり甘い。おいしいメロンをありがとうございまーす!


そしてもう1つ確定で入っているのは「三ケ日みかん」。静岡でみかんと言ったら十中八九名が上がる有名ブランドだ。日本でトップクラスの日照量を誇る浜松市で作られているため、甘くてコクがあるのが特徴とのこと。

手に取ってみるとそのデカさがよくわかるな……! 大きいものは1つ約180gだったので、おそらく2Lと呼ばれるサイズだろう。大味かと思いきや、5つともしっかり甘かったぞ。


その他にも、青森産のリンゴや、福岡産の柿、佐賀産のデコポンなど、国産のフルーツが、全部で14個入っていた。個人的にはイメージ写真にあった「シャインマスカット」や「パイナップル」狙いではあったが……まあ冬場の旬なフルーツといったらラインナップはこんな感じになるよな。


・クラウンメロン福袋は「買い」なのか?

クラウンメロンのおいしさに感動したものの、やはり重要なのは内容がお得かどうかということ。

同じようなメロンを同ショップ内で探してみたところ、1玉5800円だった。ということはその他フルーツが少なくとも4199円分ってことか……。


全部国産だし大きさも立派なものが多かったが、お得かと言われると正直どうなんだろう。ボリューム的には満足だけど、「何が届くかワクワクする時間」を加味してトントンって感じかも。

ただ、ハンパなく旨いクラウンメロンが確定封入ってのはかなり強い要素なので、フルーツ福袋を探している人ならば十分選択肢に入り得るだろう。現在は販売が終了してしまっているが、来年も変わらず販売してくれるならば購入してみるのも良いかもしれないぞ。


参考リンク:楽天 メロンショップマエシマ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼メロンは厳重に包まれてました。お得じゃなくてもいいからとにかくメロンが食べたいって人は、福袋と同じ値段をだせばメロン2個入りも買えるみたい。専門店だけあって文句無しに美味しいので、むしろそっちの方がオススメかも。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]