お酒よりソフトドリンク派なのだが、メニューにあったらついつい頼んでしまうのが梅乃宿酒造の果実酒「あらごしシリーズ」

果肉がたっぷり入っていて、まるでフルーツを食べているかのような唯一無二の果実酒は、1度飲んだらヤミツキになってしまうおいしさなのだ。

そんな梅乃宿が新春福箱を売り出したので買ってみたのだが……たくさんの果実酒にプラスしてなんか謎のゲームが付いてきたぞ!? 何だコレ????


・梅乃宿「梅乃宿の福箱C(9000円)」の中身

梅乃宿酒造は2024年1月5日から1月31日まで、新春福箱を4種類販売している。

今回購入したのは、果実リキュールが6本入った「梅乃宿の福箱C(9000円)」。以前記事にて紹介した『大人の果肉の沼 いちご』と、その新作『大人の果肉の沼 マンゴー』が確定で入っているので選んでみたぞ。中身は以下の通りだ。


・大人の果肉の沼「いちご」
・大人の果肉の沼「マンゴー」
・超あらごし ほぼみかん
・超あらごし ほぼりんご
・赤ポン
・白ポン
・梅乃宿オリジナルトークゲーム「なに沼?」


箱から出してみるとこんな感じ。一応「大人の果肉の沼」シリーズ以外はシークレットなのだが、オンラインページのシルエットから何となく中身の予想はついていた。



まずはオンラインショップ限定の『超あらごしシリーズ』。

「お酒の常識を超えて、これでもかとたっぷり果肉をいれた」とのことで、この1本にみかんなら10個分、りんごなら2個分の果肉が入っているらしい。それもうフルーツ超えちゃってません!?


そして可愛らしい名前のお酒『赤ポン・白ポン』は、本格的なフルーツ酒。

ブドウとグレープフルーツ果汁に、ワインと日本酒を加え、食事に合うよう甘すぎない塩梅で作られているんだって。どんな味なのか未知だから楽しみ〜!


そして梅乃宿が最近力を入れているのが『大人の果肉の沼』シリーズ! SNSでバズってるのを見かけて「いちご」を前飲んだんだけど、果肉ゴロゴロすぎてジャムみたいなおいしさだったんだよね。

その新作として「マンゴー」が出たと聞いた時からずっと飲んでみたいと思っていたのだが、福箱で会えたのは嬉しい。普段は2本セットで3980円もするから、なかなか手を出せなかったんだな。



3品種の完熟マンゴーを使っているということでとにかく果肉がゴロゴロ! マンゴー独特の甘さはありつつも、パッションフルーツやレモンのおかげか後味はさっぱり。いちごも美味しかったけど、マンゴーの方が圧倒的に好きだ……!

牛乳で割るとさらに飲みやすくておいしいマンゴーミルクに! これは甘いもの好きな下戸には危険すぎる、旨すぎて無限に飲めるぞ。1日で1本消えちゃったのだが……。


そして忘れちゃいけないのが、梅乃宿オリジナルトークゲーム『なに沼?』。なぜ酒造の福箱にゲームが……!? と思ったが、お酒の席で距離を縮めてほしいというのと、人気シリーズ「沼」との掛け合わせということみたい。

質問を繰り返すことで、その人の「沼」を明らかにするのがゲームの大まかなルール。趣味や思考がいろいろバレると思うとちょっと恥ずかしいけど、お酒の場だったら結構盛り上がりそうだな……!



・果実酒好きなら「梅乃宿酒造」に絶対ハマる!

お酒の福袋はいろいろあるが、果実酒に特化した福袋(福箱)というのはかなり珍しいと思う。そもそも日本酒の酒造でありながらここまで果実酒に力を入れていること自体がレアなんだろうな。

梅乃宿酒造の福箱は現在(1月9日)もまだ販売中! 本当においしい果実酒を飲みたい方は、この機会に是非チェックしてみて。梅乃宿の「果実酒沼」にズブズブハマっちゃうこと間違いなし!


参考リンク:梅乃宿 ワクワク新春祭
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.