宝石はときに人を狂わせるほどの魅力を放つ……。

いま、最も破滅的な魅力を放つジュエルはおそらくカルディの「青いにんにく辣油」だろう。あまりの人気で入手困難。私も探し初めて3ヶ月目でようやくお目にかかれた逸品だ。

新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。「何か欲しいけど、いったい何を買えばいいのか分からない」状態になることもしばしば……。

というわけで、片っ端からカルディの製品を試してみるのが本企画「気になるカルディ」である。さて、「青いにんにく辣油」の魅力やいかに……。

・「青いにんにく辣油」(451円)

「青いにんにく辣油」は数年前に大ヒットした桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のような、食べるラー油系食材である。

9月頃に「大人気!」というPOPが貼ってあるのを見たのだがその時はスルーしてしまい、その後、何度カルディを訪れても見つけられなかった幻の人気商品である。

先日ようやく再会できたので購入。1人2個までというPOPが貼られていたのだが、早くも残り少なくなっていた。どんだけ美味しいのか……。



・まるで翡翠かエメラルドか…

「青いにんにく辣油」はにんにくたっぷりの青唐辛子ラー油に、ごまやわさび菜などを加えたもの。辣油といえば赤い色が定番だが、青唐辛子を使っているので澄んだ緑色をしている。

緑色のオイルの中に、白いにんにくやわさび菜が入った様はまるで宝石のような美しさなのである……。

とくに、エメラルドグリーンに輝く翡翠は最上級の宝物として扱われ、権力者たちにも愛されてきた。ボトルの中で輝く「青いにんにく辣油」はまるで翡翠を思わせるような澄んだ色である。


しかし、ひとたび瓶を開けると……清らかで上品な見た目とは裏腹に凶悪なニンニク臭があたりに漂うのだ。

一体にんにく何個分あるのかというほどどっさり入ったにんにくスライスは凶悪ですらある。



・ご飯にも、豆腐にも、鍋にも

青唐辛子のシャープな辛さ、ごまの香ばしさ、わさび菜のツンとした味が彩りを添えて……めっちゃ美味いのである。


こんな強烈なニンニクだらけの辣油なのに、美味しすぎて手が止まらない。辛さの具合もちょうどいい。

ご飯にかけるのもよし、豆腐にかけるのもよし、鶏ハムにかけたり、鍋に入れたりするのもよし……と大抵の料理に合う。いや、合いすぎる。


かけるだけで旨さのレベルが2段階くらい上がる感じがするというか……。ピリ辛具合が食欲を増進するところがまた魔性の魅力を放っている。

これ以上食べたら、体重が……それよりニンニク臭がとんでもないことになる! と分かってはいるのだが、抗えないほどの魅力を放つ。

身体が、口がどうなってもいいから食べたい。


「青いにんにく辣油」の前で、人は無力である。それはまるで魔力を持つ宝石に魅せられ、破滅への道へと堕ちていくようだった。


気づけば食べ終わったあと、再びカルディに走り、もうひと瓶追加していた。


文句なしの美味しさなのだが、ダイエット中の人、翌日にデートや大事な商談を控えている人は絶対に食べない方がいい。

また、一度食べたらその魅力の虜になるが、入手が困難であるので禁断症状がでる可能性もある。「青いにんにく辣油」は人を狂わせるほどの魔力を持つ食材であると断っておきたい。


【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★☆☆
買い指数 ★★★★★

参考リンク:カルディ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.