
ここ数年、お菓子や食品でよく見かけるようになった「麻辣(マーラー)味」。痺れる辛さ「麻(マー)」と、唐辛子の辛さである「辣(ラー)」が融合したフレーバーで、いわゆる本場の麻婆豆腐の味のことだ。
かつてない麻辣推しは自然発生的なものなのか、闇のチカラが働いているのかはわからないが、ついにここまできた! みんな大好きカレーとのコラボである。すでにスパイスたっぷりのカレーに麻辣が加わったらどうなるの?
カレーのアイデンティティは保たれているのか、はたまた素材の味を全殺しにかかる中華味に凌駕されるのか……気になったので実際に食べてみた!
・カルディで「麻辣カレー」が爆誕
ということで私(沢井)が手にしたのはカルディの「麻辣カレー(税込298円)」。2018年4月に登場した新商品で、同月末まで行われている “カルディの台湾フェア” こと「食べよう! 台湾」でもプッシュされている。
麻辣カレーは、これまでちょっとマニアックな飲食店などでチラホラ見聞きすることはあったが、誰でも手の届く場所に登場するとは「麻辣推し、ここまで」と感慨深い思いでいっぱいだ。
・麻辣味×カレーってどんな味?
カルディの麻辣カレーとはどんなものなのか。公式サイトによると
「舌がしびれる! 中華系カレー
麻辣カレーの「麻」は花椒(ホワジャオ)の舌がしびれる辛さと、「辣」は唐辛子の舌がヒリヒリする辛さを意味します。リンゴ由来のやさしい甘みと「麻辣」独特の刺激的な辛さがクセになるアジアンテイストのカレーをお楽しみください」
とのこと。独特の刺激が味わえる「中華系カレー」であるそうな。
さっそくご飯にかけて食べてみたところ……むむむむ!? 何これ超甘いんですけど!? 大人の甘口カレーどころじゃない。コクはあるものの、幼児用のアンパンマンカレーかと思う甘さ。ええええ、一体どういうことなの!?
・後から来る来る麻(マー)と辣(ラー)!
「???」となっていたそのとき、そこで異変が起こった。辛さを感じたのである。なるほど後からジンワリくるタイプなのね! そして不思議な苦味のような味が広がってきた。苦味……いや、違うこれは「麻(マー)」だ! 花椒の痺れる辛さキター!!
水をゴクリと飲むと、舌がしびれる。胃がジンワリと温かい。確かに麻辣な味わいが生きている。まとめると、
「リンゴたっぷりの甘口カレー → 唐辛子の辣(ラー)→ 痺れる辛さ麻(マー)」
と段階的に味わいが変わるカレーと言えるだろう。
・バランス型の旨味カレー
ただこれを中華系カレーと呼んでいいかどうかは、ちょっと判断がつかない。そもそも中華系カレーとは何なのか。もし現地のカレー風丼「咖喱飯:ガーリーファン(非日本風)」を指すのであれば、カルディの麻辣カレーは全くの別物だ。
謎は残るが、しかしウマイ。
本場四川の麻婆豆腐のような「辛ッッ!! そして麻(マー)! 胃まで痺れるゥゥ!!」という麻辣ぶりを期待するとガッカリしてしまうが、そういう思い抜きで食べるとなかなか美味。トンデモ味とか中途半端な味と思ってスルーしたら損ですぞ!
カレーの旨味も殺さず、同時に麻辣も感じることができるバランス型の旨味カレーである。うん、ウマイ。
参考リンク:カルディ「麻辣カレー」
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼カルディの「麻辣カレー」
▼中はドシンプル!
▼面白い味わいでした
▼大き目バラ肉が中国や台湾っぽいね! こういう演出も好(ハオ)だ!
▼カルディの台湾フェアでも推されていました。お店の方によると新商品なのでフェア終了後も取り扱いはあるそう
沢井メグ





【カルディ】台湾フェアで見つけた激辛菓子「麻辣ポテトチップス」と「マーラーおかき」を食べ比べてみた / 止まらない進化! 現地にない中華味の扉が開いていた
【台湾フェア】カルディの『食べる麻辣醬(マーラージャン)』がウマすぎ止まらねえええッ! ピリ辛&痺れる辛さに魚介の旨味!! 麺にかけるとあの料理ソックリに
【ちょっと待った】バーミヤンの『麻辣湯』が「カレーラーメンの味」だと? 当サイトの記事に徹底反論する
【麻辣】すき家の “伝説メニュー” も麻辣化!『四川風 食べラー・メンマ牛丼』は甘辛×シビ辛! 日本食がこんなに麻辣と合うなんて…!
【台湾好き集まれ】いまカルディで買っておくべき台湾食材3選 / 食べてみて心底感動! 現地の味がこんなに手軽に入手できるとは!!
中国山西省の屋台床屋(160円)で「ハーランドにしてください」と言ったら、現地民がW杯級に盛り上がった話
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【Amazonプライムデー最終日】最大50%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム35選(7月13日)
【ジンクス】7月1日にオープンしたモスの新業態が「チーズバーガーメイン」と知って、一抹の不安を覚えた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2044話目「指導⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2043話目「指導⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【レシピあり】家でも「麻辣燙(マーラータン)」は作れる! 味覇があれば一瞬で作れる! スープの材料はたったの5種類 / 沢井メグのリアル中華:第9回
【麻辣】吉野家の『麻辣牛鍋膳』が鬼ウマ最高! 味はもはや麻辣燙、日本のチェーン店史上最もリアルな味わい / 中国で専門店を出してもおかしくない
【麻辣】サクサク骨なしケンタッキー<四川風麻辣味>は “本場の味” としてマジで推せる / 店に入った瞬間、完全に中国のニオイになっていた!
【麻辣】8番らーめんの「野菜麻辣らーめん」がウマすぎた! 香り高いシビ辛味と甘め肉味噌のコラボが神 / これは日本風麻辣の最高峰だ
【麻辣コラム】結局のところ “麻辣(マーラー)” って何なの? なぜ今になって流行し始めたのか
【麻辣】UHA味覚糖『麻ピー』がガチで本場の味! レジェンド菓子アライド『麻辣ピーナッツ』とどちらがシビれるのた食べ比べた結果
カルディで売ってる『本格蒙古 火鍋』を食べてみた! 胃が熱くなる辛さがなかなかウマイ / これで345円とはコスパ優秀!
【麻辣】ファミマの『クセになるポテトチップス花椒味』に新時代を見た! 食べた瞬間、自分の舌がイカれたかと思った
【本場の味を求めて】元中国住みが「柿の種・花椒香る焦がしラー油風味」を食べてみた! 本物の中国味なのか? 感想 → 「嘘偽りない味」
【麻辣】『暴君ハバネロハバ麺・汁なし担々麺味』がマジ中国! ひと口で中国の田舎にトリップする味 / ただし思い浮かんだのは担々麺でなく人民的オヤツのアレ
何度でも言うけど「麻婆豆腐」の “麻(マー)” の意味は「シビレの “麻(マー)”」じゃないからね / 本当の意味を知ってる? 知ってる人は自慢していい
【再現レシピ】『日清焼そばU.F.O.「四川火鍋味」』が死ぬほどウマいが入手困難なので自作してみた / 辛ウマ「秘伝ソース」は5分で作れる!! 麻辣好きは試してみて