おいしいものが溢れる場所、大阪。様々なご当地グルメの中で、串カツやたこ焼きと並んで有名なのが「お好み焼き」ではないだろうか。

実は筆者、未だに大阪のお好み焼きを食べたことがない。おいしいという噂を聞くたびに気になってはいたのだが……

住んでいる場所と大阪って結構離れてるから、なかなか行く機会がないんだよなぁ。ましてお土産として持ち帰れるようなものじゃないし。

そんなわけで機会を逃し続けていたのだが、先日新大阪駅に立ち寄った際に気になる商品を発見したので購入してみた。


・クオリティ高っ!!

その商品の名前は「お好み焼きせんべえ」。価格は6枚入りで税込345円だった。

最初は「お好み焼き風味のおせんべいなのかな?」と思っていたのだが、なんとフリーズドライの本物の具材が使われているのだという。


今回購入した6枚入りの箱には、「マヨネーズ焼き」「キャベツ焼き」がそれぞれ3枚ずつ入っていたぞ。さっそく袋から取り出してみると……


お好み焼きだ!???!


エビ、青のり、天かすなどの具材がたっぷり散らされていて、本物のお好み焼きをそのまま小さくしたみたいだ。一見しただけではおせんべいとは思えない。



まずはマヨネーズ焼きから食べてみた。

半分かじっただけで、口の中いっぱいにお好み焼きの味が広がった。具材の味はもちろん、ソースやマヨネーズなど調味料の味までしっかり感じ取れる。私、今お好み焼き食べてる!!

味は完全にお好み焼きなのに食感がサクサクなので、なんだか不思議な気持ちだった。


続いてキャベツ焼きに手を出してみる。

口に入れてみると……うん、こっちもしっかりお好み焼きだ!! キャベツをはじめとした具材とソースの味がマッチしていておいしい。

こちらはマヨネーズがない分、味がさっぱりしている印象だった。



ちなみにそれぞれのカロリーはこんな感じ。

キャベツ焼きせんべえは16kcal、ソース焼きせんべえは18kcalと通常のお好み焼きと比べると とんでもなく低カロリーだ。

普通のお好み焼きは複数枚食べたら翌日体重計に乗った時にダメージをくらいそうだけど、お好み焼きせんべえなら2~3枚食べたところで何ら影響はなさそう。

罪悪感なくお好み焼きを堪能できるの、嬉しすぎる……!!



・衝撃の事実

大阪みやげと言うと「呼吸チョコ」とか「551の豚まん」とかが有名だけど、まさかこんなダークホースがいたとは。大阪ならではのユニークな商品だった。

いや~、それにしてもおせんべいであそこまでお好み焼きを再現できるってすごいなぁ。

いつか本物の大阪のお好み焼きも食べてみたいな~、と思いながら裏面の商品名を見てみると……


_人人人人人人人人人人人人_
> 商品名 「お好み焼」 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


──これはもう大阪のお好み焼きを味わった……ってことでいいのでは? 最後の最後にとんでもない事実が判明してしまった。

もはやお土産として持ち帰れるお好み焼きと言っていいのかもしれない。「お好み焼きせんべえ」、是非皆さんも大阪に行く機会があったら探してみてはいかがだろうか。

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼2024年1月8日に購入した商品の賞味期限はこんな感じでした。2か月半くらい日持ちするのでお土産にぴったり

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]