ブームに火がつき、大人気のポケモンカードゲーム(以下ポケカ)。

筆者が小学生くらいの頃にはコンビニやおもちゃ売り場にぽんぽん置いてあったのに、あまりに人気すぎて生産が追いつかずいつの間にか気軽に買えなくなってしまっていた。

久しぶりにポケカを開封したくてもなかなか手に入らず、もどかしい思いをしていたのだが……なんと楽天市場にて、ポケカがたっぷり詰まった福袋を発見。しかも未開封の拡張パックが箱ごと手に入るらしい。

本当にそんな都合のいい福袋があるんだろうか……? 実際に購入して確かめてみることにした。


・正規品なのか…!?

商品名は「【ポケモン福袋】BOX確定 ポケモンカードゲーム 10000円福袋 ポケカ オリパ 未開封BOX」。

こちらの1万円の福袋、なんと入手が難しいポケカの拡張パックを箱買いできる上、1つあればすぐにゲームを始められる「スターターデッキ」やカードを持ち運べる「デッキケース」など、ポケカに関するアイテムがランダムに詰め合わされているというのだ。

とんでもなく豪華なラインナップに見えるけれど、ここで気になることが1つ。

ポケモンセンター公式や公式の家電量販店以外のオンラインショップで販売されているボックスには、一度開封されてレアなカードが抜かれているケースも多いらしいのだ。

「未開封」と書かれているけれど、果たしてこの売り文句は本当なんだろうか……さっそく自宅に届いた福袋を開封して確かめてみることにした。


袋を開いてまず目についたのは、「ミュウツーex」「ラウドボーンex」のスターターデッキ!



この2つのセット内容はこんな感じ。プレイするためのカードがひと通り揃ったデッキと、プレイマットやコインなどの必要な道具が全て入っているぞ。



続いて「コライドンex」「ゲッコウガex」「メルメタルex」のスターターデッキ!



これらは先ほどご紹介した「ミュウツーex」「ラウドボーンex」の簡易版で、値段が安い代わりにプレイマットとコインが入っていない。



拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」の絵柄のデッキケースや……



カードを守るデッキシールドも入っているので、この福袋さえあれば快適にポケカを遊べること間違いなしだ。



そして目玉の拡張パックのボックスがこちら!! 商品画像を見たところ他の弾のボックスも当たるようだが、その中から筆者の下には「未来の一閃」がやってきた。


箱にはしっかりとシュリンク(商品の外側についている薄いビニール)がついていて一見未開封に見えるけれど、まだ油断はできない。シュリンクは自分でつけ直すこともできるみたいだからな。


箱を開けて、ドキドキしながら開封していく。福袋開封とパック開封の両方で何が当たるのか分からないドキドキを味わえるのが嬉しいな。

数十分後、30パック全ての開封が完了。出てきたレアなカードは……こちら!!



SARキタ───────!!!!!!!


ポケカにはいくつかレアリティが存在するのだが、このSARはその中でも最高級クラス。しっかり高レアカードが入っていたので、売り文句の「未開封」に間違いはなかったと言えるだろう。



・非の打ち所がなさすぎた

未開封のボックスが手に入る上にポケカグッズが大量に手に入るこの福袋、良すぎるのでは!? と思ったけれど……待てよ。

たとえ未開封だったとしても、元値を大幅に上回る非正規の値段で販売されているという可能性もある。ということで、入っていた全ての商品の公式価格を調べてみた結果……


人人人人人人人人人
> 3428円オトク <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


──疑って大変申し訳ございませんでした。来年も是非また購入させていただきたく存じます。

デッキもひと通り揃ったことだし、今年は久しぶりにバトルにも挑戦してみたいな。ポケカ好きにはたまらない福袋を購入できてホクホクだった。

参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼めちゃくちゃかわいいチルットも引き当てられた

▼デッキケースには仕切りも入っていて便利!