先日のカービィコラボで大いににぎわった、マクドナルドのハッピーセット。第1弾(2月23日~)と第2弾(3月1日~)ともに初日に品切れが続出したのは記憶に新しい。

同時に登場したポムポムプリンのおもちゃも、カービィ欠品から数日後には多くの店舗で品切れとなっていた。3月15日からは新しく、ドラえもんとのコラボが始まっている。

つまり、カービィ第2弾が瞬殺された3月1日から、ドラえもんが始まる15日まで、コラボおもちゃ無しな虚無期間だったわけだ。そこでハッピーセットを購入したところ……

・ハッピーセット

あれは3月14日のこと。晩飯を買わんと閉店間際のマクドナルドに駆け込んだところで、違和感に足が止まったのだ

おや? 具体的に何かはわからないが、今見えているこの、マクドナルドに入ってすぐの店内の風景には、何か注視すべき点がある

いったいどこだ……あっ、これか。”なにがもらえるかは、おたのしみ!” とだけ記された、ハッピーセットのおもちゃを展示するケースだ。


通常はコラボ品を展示する場。本来ならカービィとポムポムプリンのおもちゃが入っていたはずだ。しかし、どちらも品切れになって久しく、次のコラボは翌日からだ。

まさに今はハッピーセット虚無期間のラス日。しかし、何か秘密のおもちゃが貰えるもよう。へぇ、ディグるべき案件だよなぁ、こいつはよォ!

テンションが上がってきたので、素早く購入して帰宅。ちなみにチーズバーガーを選んだが、520円だった。昔は400円くらいだった気がするが、やっぱ値上がってんだな。



・なりきりマクドナルド

それではお待ちかね。これが、ハッピーセット虚無期間に貰えた秘密のおもちゃだ!


中から出てきたのはこちら。なんだこれ。


裏はこう。


デリバリークルーのバッグを模したおもちゃか。「なりきりマクドナルド」だもんな。これでクルーの気分を味わうみたいなコンセプトだろうか。


どうやって遊ぶんだろう?


こうかな? 人もおもちゃも、初手で分解した方が分かり合えるという教えがある。


どうやらフロントにあるカバンの扉を開けるたび、中の商品を模したパネル基部の歯車が回転し、正面を向く側が入れ替わる……つまり、商品(2種類)が変わるみたいな、そういう感じらしい。


同封の紙によると、こいつはシリーズの第1弾。いつかの6月11日から17日にかけて、提供されていたもののようだ。


問題はいつの6月なのかである。「なりきりマクドナルド」でググると、このシリーズ自体は定期的にやっているものらしい。



2023年のキャンペーンの痕跡も検索でヒットした。どうせこの時の売れ残りだろうとラインアップをチェックしたが、そこにこのおもちゃは無い。

ならもっと前か。おや?


その表記は……


_人人人人人人_
> 2021年 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


お前、3年もレジ裏だかマックのバックヤードだかで保管されていたのか! そんな前のおもちゃも残っているとは驚きだ。

今までの人生でマックで体験したなかで、最大のサプライズだった。この予測不能感はガチャみがある。ハッピー虚無ガチャ

でも、マジで何が出て来るのかわからないので、エンターテインメント性はけっこう高い気がする。

参考リンク:マクドナルド
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
Schreenshot:マクドナルド