沖縄の離島、石垣島には「ヤッフィ~!」という謎の掛け声が存在する。これは方言でも何でもない。この言葉の正体は、石垣島で1番クセが強いと言われている演歌歌手が経営するお店で使われるものだ。

そして先日、私(耕平)は初めて家族を連れて石垣島に旅行した際、以前から気になっていたこともあって初めて1人で訪れてみた。

そのお店の名は『演歌三昧パブ 清(きよし)』。そこで見たエンターテイメントが凄すぎて、もはや観光スポットに認定されていいと思わせるほど。一体、噂のアートメイク演歌歌手とは何者なのか……?

・入口からクセが強い店内

『演歌三昧パブ 清』は石垣島の中心街、美崎町繁華街「美崎通り」の中間あたりに位置する「海邦ビル」の5階に店舗を構える。


エレベーターを上がっていくと、ガールズバーやニューハーフバーが並んでいるフロアに、ひときわ目立つ昭和レトロかつ怪しげな光を放つ異質なお店が姿を現す。


お店に到着したのは、開店時間の20時。実は前日にも訪問したのだが、店内は満席だった。お店の入口で、どうしようかとウロウロしていたところ、中にいた店員さんが声を掛けてくれた。

そして「今、忙しくなっちゃって予約しないと入れないのよ。もし明日で良かったら予約入れておきますよ」と言ってくれ、翌日にようやく入店できた次第だ。


お店の中を見渡すと、「石垣島一クセが強い店」という称号にふさわしい雰囲気が満載!


地元出身のアーティストや観光に来た芸能人も、噂を聞きつけ来店するほどの人気店らしい。


・噂のアートメイク演歌歌手登場!

お店のプランは「飲み放題プラン」のみ。男性は4000円、女性は3000円で2時間制。カラオケも歌い放題で軽食も食べ放題という、何とも良心的なプランだ。


ただし軽食と言えど、なかなかのボリュームでどれもこれも本当に美味い!


そして満を持して、お店のオーナーで噂のアートメイク演歌歌手、水原 清さんが姿を現す。

クセ強ぇぇぇ〜!!!


噂はダテじゃなかった。そしてお客さんがカラオケで歌い出すと、カウンターで接客しつつ盛り上げ役にも徹する。


「盛り上がってる??」と言わんばかりに、こちらにも視線を送ってくれる。


テーブルのお客さんにも、席について盛り上げる。クセは強いけどメチャメチャいい接客で、リピーターが多いのも納得だ。


そして入店後、1時間が経過し店内はもう満席!


・ディナーショー

そしてここからが本番! 清さんのディナーショーが始まる!!


1曲目からボルテージはMAX! 満席のお客さんも散々カラオケでテンションも温まってきたので、店内は大盛り上がり!!


そして、2曲目も清さんの熱唱は続く。


女性のお客さんとのデュエットも。


ちなみにこの女性、「ゆう」さんという方でバンド「もうしわけていど」のボーカルを担当している。妹さんと来店して、たまたまカウンターの隣で一緒になった。

そして歌い始めた瞬間、私は飲んでいるお酒をカウンターに置いて、思わず絶句して聞き入ってしまった。今までの人生で聞いた生のカラオケの中でもズバ抜けて歌が上手い……。

それぞれ盛り上がっていた満席のお客さんも、歌い出しで一気に空気が変わり、最終的には無言で全員聞き入っていたくらいだ。そんな人が普通に来店するところも、清さんの魅力かもしれない。


ラストはショーの定番曲『俺について来い』を披露。歌の中で「俺について来い〜」と歌うと、お客さんが「きよし!」と合いの手を入れるのが、このお店のお決まりだ。


そしてステージが終了。店内に「ヤッフィ~!」の声が飛び交う!


── というわけで、いかがだっただろうか? 石垣島の夜に盛り上がりたかったら、迷わずこのお店に足を運ぶことをオススメしたい。演歌のお店だが演歌を知らなかったり1人で来店しても、清さんと店員さんたちの接客がメチャメチャ良いので、関係なく楽しめることだろう。

ちなみに大人気店なので、予約は必須だ。この記事の執筆時現在、予約は電話のみなので、この異空間を体感してみたい人は、必ず予約してから来店することを推奨する。


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 演歌三昧パブ・清(YouTubeチャンネルはこちら
住所 沖縄県石垣市美崎町12-1 海邦ビル5階
電話番号 0980-82-1317
営業時間 20:00~25:00 ※日によって変動あり
定休日 不定休

参照リンク:もうしわけていど公式サイト
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼店内はこんな感じで大盛況!


▼登録者数110万人超えの大人気YouTubeチャンネル「街録ch」にも取り上げられていた


▼デュエットで店内を沸かせた「もうしわけていど」のボーカル、ゆうさんの動画はこちら

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]