寒くなってホットコーヒーが美味しい季節になった。個人的にはホットだとブラック一択。何も入れずそのままの味を楽しむのが好きなのだが、最近ふと気になることがあった。

何かというと、コーヒーは水1つで味が変わると聞いたことがあるのだ。一体全体どれくらい違うものなのだろう。有料の水だと劇的にウマくなったりするのかな……てことで実際に確かめてみた!

・水だけ違うコーヒーを飲み比べ

比較のやり方はシンプルで、違う水を使ったコーヒー2杯を編集部メンバーに飲み比べてもらうだけ。1つは編集部のある新宿区の水道水(ここではAとする)、そしてもう1つはサントリーの天然水(B)でネスカフェのリッチブレンドを作った。

もちろん、何がどう違うのかメンバーたちにはナイショ。AとBのどちらが美味しかったか、それから「分からない」の3択で答えてくれとだけ伝えた。


・水の違いが分かった上で飲み比べてみた

今回、私を含めて7人が飲み比べ。サンプルとしては少ないが、もしこれでどちらかにガッツリ偏るならばそれはそれで興味深い。

まずはすでに答えを知っている私から飲んでみる。ふむふむ、やっぱり水1つでだいぶ味が違うもんだなぁ〜……となるかと思いきや!!

サッパリ違いが分からなくて自分で自分にビビった。私が極度の味オンチだという可能性も決して否定できないものの、分からないというのが偽りなき正直な答えだ。うむ、どっちもウマかった。



・水の詳細はナイショで飲み比べ

では、事前情報なしでいきなり飲み比べすると人はどう感じるのだろうか。ここからは他5人の感想を一気にご覧いただきたい。


GO羽鳥「ストレートのコーヒーあまり飲まないんだよね。う〜ん、分かんないけどB(ミネラルウォーター)の方が濃くて美味しいんじゃないかなぁ。A(水道水)の方が薄かった」


砂子間「味が強いのはA(水道水)ですね。B(ミネラルウォーター)の方が飲みやすいです」


和才「う〜ん、どっちかというとB(ミネラルウォーター)が美味しいですかね」


御花畑「B(ミネラルウォーター)の方が薄くて色も薄いのかな。A(水道水)の方が酸味強くてコーヒーっぽい気がします。香りの強さも含めて、なんとなくA(水道水)の方が美味しいかな」


あひるねこ「いやぁ〜なんとも思わない(笑)。コーヒー好んで飲まないので難しいです。B(ミネラルウォーター)の方が薄いような気がしますね」


──お分かりだろうか。ここまでAが2票、Bが3票、分からないが1票で味の感じ方に関してはもうメチャクチャである。結局は人それぞれ。人間の味覚なんていい加減なものだというのがよく分かる結果になった。



・実は水道水も美味しい

なお、いつもネスカフェのリッチブレンドを愛飲している姉妹サイト「pouch」のあんすず記者にも飲んでもらったのだが、A(水道水)の方が美味しいとのことだった。なので、コーヒーは水1つで劇的に変わるとは言えないかもしれない。

とはいえ、逆に考えると東京都の水道水が優秀だという見方もできる。もちろん、もっとしっかりコーヒーを味わおうとしたら水によって変わるかもだが、そこまでこだわりがないのであれば水道水で飲むのも1つの選択肢となることだろう。

少なくとも個人的には水道水一択。このところペットボトルを買って意識高いつもりでいたが、もはやその必要はなくなってしまった。いやはや、何事も自分で経験しないと分からないものだなぁ。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.