コストコ──そこでは何もかもが安いという。「という」と書いたのは、私(あひるねこ)がコストコ未経験者だからだ。そのため、何がどう安いのかはイマイチ分からなかった。が、ついに私にもコストコに行く機会がやってきたぞ! 祝・コストコデビューである!!

さて、すでにコストコを体験した身から言わせてもらうと、たしかに店内の広さといい、品揃えといい、値段といい、そのすべてが驚きの連続だった。しかし、私がもっとも驚き、これは絶対に買うべきだ! と思ったのは、実は自動販売機の「水」だったのである。

・コストコデビュー

当編集部のコストコ・マスター、サンジュンと Yoshio に導かれ、生まれて初めてコストコの地を踏んだ私と佐藤。その様子は、前回の記事でお伝えしたとおりだ。

カートごと乗れ、なおかつ下りなのにカートが動かないという空前絶後のエスカレーターに、私と佐藤のテンションは最初っからクライマックス。すげえよコストコ。

・〇〇がヤバイ

結局、アレもコレもと買い込んでしまった我々。次回はもっとゆっくり、時間をかけて回りたいものだ。……が、この日もっとも驚いた商品は、実は店内にはなかった。ここで話を入店時に戻そう。エスカレーターで はしゃぐ我々に向かって、マスター・サンジュンがこう言ったのである。

「はい! さらにスゴイものが、

このエスカレーターを降りたところにございます!!」


なん……だと……? この空前絶後のエスカレーターよりスゴイものが、本当にこの世に存在するというのか? 息を潜めその時を待っていると、私の目にとんでもないモノが映った。

あ、あれは……!?



ほんげェェェェェエエエエエ! え? 30円!? 500ミリのペットボトルの水が? たった30円なの!? ちょ……いや……ほ……ほんげェェェェェエエエエエ!!

・衝撃の価格

そう、まさに意味不明な安さだ。自販機で30円など、完全に未体験ゾーンである。さすがコストコ。ていうか30円って、雨水でも入ってんのか?

もちろん秒速で買ったことは言うまでもない。ラベルを見ると、アメリカ製のれっきとしたミネラルウォーターのようだ。よかった、雨水じゃなかった。

さっそくその場で飲んでみた。……うむ。普通にウマい。普通にミネラルウォーターだ。コストコに興奮した体をクールダウンするにはもってこいである。心なしか、アメリカの味がしないでもない。

・会員証いらず

驚くべきは、この水が店内に入らずとも買えてしまったという点だろう。そう、なんとコストコ会員じゃなくても買えるのである。他の店舗はどうか分からないが、少なくとも我々が行った新三郷店ではそうだった。これを衝撃と呼ばず、何と呼ぶのだ。

・「水」を買え

いかがだろうか? 本当に買うべき商品が自販機の「水」と書いた意味が、これでお分かりいただけたはず。んなわけあるか! とお怒りのコストコ・マスターたちよ。思い出して欲しい。初めてコストコを訪れた時の、あの純粋な気持ちを! これもまた、一つの真理なのだ。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 コストコ 新三郷倉庫店
住所 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-2
時間 10:00~20:00
休日 なし

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼水道水でも雨水でもなく、ワシントン州スペリアースプリングスで採水とのこと

日本、〒341-0009 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3丁目1−2