多くの人に愛飲されているミネラルウォーター。様々な場所で採られた様々なタイプのミネラルウォーターが販売されているが、これらを混ぜたら一体どうなるのか?

その疑問に答えるべく、10種類のミネラルウォーターを混ぜて飲んでみた。ミネラルウォーターと言ってもたかが水、10種類混ぜたところで味にそれほど変化は生まれないだろう……と思いきや、まさかすぎる衝撃の結果が待っていた。

・日本とフランス各地の水を混ぜてみた

今回混ぜたミネラルウォーターは以下の10本。

「い・ろ・は・す 天然水」 採水地:山梨県北杜市白州町
「森の水だより」 採水地:山梨県北杜市白州町
「南アルプスの天然水(サントリー)」 採水地:山梨県北杜市白州町
「天然水 富士山(アサヒ)」 採水地:静岡県富士宮市
「国内で採水した天然水」 採水地:栃木県佐野市閑馬町
「養老の天然水」 採水地:岐阜県海津市南濃町
「日田天領水」 採水地:大分県日田市中ノ島町
「エビアン」 採水地:フランス エビアン(カシャ水源)
「コントレックス」 採水地:フランス コントレックスヴィル
「ボルヴィック」 採水地:フランス ボルヴィック

それぞれのミネラルウォーターから同じ量の水を計量カップに注ぎ混ぜていく。

・6人の感想の共通点

でき上がった混合水を記者6人で飲んでみたところ、以下のような感想が出てきた。

中澤の感想
中澤星児「口当たりから突き放してくる。味を分類するなら確かに水なんだけど優しくない。ほんのり生臭い匂いもするし、若干苦みも感じる。

試しに、いつも飲んでる水道水と飲み比べたら、水道水は舌の上でふわ~っと広がって『これぞ水』という感じだった。硬水とか軟水とか水にこだわったことはなかったけど、水にも食感ってあるんだなあ」

サンジュンの感想
P.K.サンジュン「うーん、別にマズくはないけど美味しくもない。本当にただの水。とはいえ、いつもの水っぽい感じはしなかったかな~? あえて言うなら『超高級ホテルで出てくる水』みたいな感じ? 『ごめんあそばせ、こんなの普段はお飲みじゃないでしょ?』みたいな感じがしたな。まあ、美味しくはないんだけど」


GO羽鳥の感想
GO羽鳥「生臭い! まるで金魚かメダカでも泳いでましたか? ってくらいに生臭くて美味しくない~!」


ジュン君の感想
ジュン君「今までに飲んだことがない味、舌触り、香りだった。最初の香りは、少し臭く飲むことをためらうくらい。舌触りは柔らかく、もっさりした感じでいろいろな種類が混ざっているようだった。味は意外と普通で、混ざりすぎて(?)あまり特徴がなかった気がした。

それぞれを単品で飲むと普通に美味いのに、混ぜると美味くなくなって不思議」


Yoshioの感想
Yoshio「さっぱりというよりも、ややトロっとした印象の水で “普通に飲める” といった感じ。個人的にはさらっと飲めてクセがないのが好きなので、これは少しハズレかな。でも、味の濃い食べ物とかには合いそう」


御花畑マリコの感想
mariko「ミネラルウォーターを混ぜると、もっと澄んだ味がするのかと思いきや、飲むときに喉にひっかかるような感じがした。ゴクゴクっといけない。

後から水道水飲んだけど、どっちが水道水でしょうって言われたら逆で答えちゃうかも……」


田代の感想
田代大一朗「生臭い……ちょっとザリガニが入った水槽のニオイがするが、味に妙な深みがあり、それほどマズくはない。

飲んでいると、とろみを感じ、やはり硬水の存在感は強いなあとしみじみ感じる。様々な味を混ぜたゆえの美味しさの相乗効果を期待したが、それを感じられないのが残念……」


・硬水は飲み慣れていないとキツイ……

様々な言葉によって味が表現されたが、ここで注目すべきポイントは「混ぜて美味しくなった」と答えた者が一人もいなかった点だ。日本の軟水と海外の硬水を混ぜたのがよくなかったのか、独特の風味と舌触りが生まれてしまい、いい評価を下す者はいなかった。

なぜこんな厳しい結果になったのだろうと、記者みんなでミネラルウォーター1本1本飲んでいったところ、フランスの硬水「コントレックス」の味に一同驚愕。「コントレックスは苦い」「薬の味がする」という声も出てきて、硬度が非常に高いコントレックスの風味に違和感を覚える者が多かったのだ。

軟水に慣れていると、硬度が高い水がこれほど異質に感じるとは……ということでみなさん、滅多にないとは思うが、もしミネラルウォーターを混ぜるようなことがあったら、軟水と硬水は混ぜないことを強くおすすめする。

執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.

▼日本とフランスの各地で採られたミネラルウォーター10本を集めてみた

▼それぞれのミネラルウォーターを同じ量ずつ計量カップに注いでいく

▼混合水の完成

▼カンパ~イ!

▼気になるお味は?

▼どうやらそれほど美味しくないらしい……

▼味が予想外すぎて反応に困る記者たち

▼硬水「コントレックス」のクセの強い風味が違和感を生み出しているのかも……

▼コントレックスを飲んだ羽鳥の反応「お薬の味がする。子供の頃に飲んだ、苦い粉薬が混ざってるのでは?ってくらいに」

▼組み合わせにもよるけど、軟水と硬水は混ぜて飲まない方がよさそう