いかにも和気あいあいとした集合写真……実は私、ここにいる全員と初対面である。この日渋谷で行われたのは『VR シネマ with ゴーストバスターズ』と題されたイベント。参加するのはインフルエンサー、クリエイターといったイケてる系職種の人たち。

私は引きこもり系ライターなので、本来こういったシュチュエーションはあまり得意ではない。にも関わらず、なぜノコノコやって来たのかというと、イベント内容がVR・MRという全く新しい方法で、“新たな趣味を発見しよう”という気軽に参加できそうなものだったからだ。

つまり「新しい世界に出会えるのでは?」と期待したのである。バーチャル空間でなら、私も陽キャになれるかも……?

・今回のイベント内容は

「バーチャルとかアバターとかよく分かんない」という方も多いと思うが、これは最近テレビCMなどで名前だけはよく耳にする『Meta Quest 3(メタクエスト スリー)』のイベント。ソニーピクチャーズの協力で映画「ゴーストバスターズ」とのコラボレーションが実現したようだ。

『Meta Quest 3』とはMetaが展開するVRゴーグルの名称で、「複合現実(MR)を体験できる」のが最大の特徴である。ゴーグルが自動的に周囲を3Dスキャンし、現実空間とバーチャル空間を瞬時に融合させる。

……とか知ったかぶって書いているが、私も今日初めて『Meta Quest 3』を体験するため、実際のところはよく分かっていないのだった。とりあえず流れに身を任せよう。

イベントスペースに一歩足を踏み入れると、会場全体が不穏なグリーンの照明に照らされていた。

うおぉ! 『ゴーストバスターズ』のロゴがMeta Questバージョンになってる!! これは超超レア!!!


ご存知ない方はあまりいないと思うが、『ゴーストバスターズ』は1984年公開の大ヒット映画。その後も続編が制作され、来年3月29日には最新作となる『ゴーストバスターズ フローズン・サマー』の公開が決定している。

この日のイベントは「バーチャル空間で巨大スクリーンを貸し切って、みんなで『ゴーストバスターズ』の名シーンをプレイバックしよう」というコラボ的内容なのであった。30代以上が泣いて喜ぶ『ゴースト捕獲装置』を体験させてもらい、めちゃめちゃアゲな私。

「あの装置、どういう仕組みなんだろう」って子供のころ思っていたけど、まさか間近で観察できる日がくるとは……ライターになってよかった〜!


・すごいぜ Meta Quest 3

しかし誰とも喋れないままイベントは進行し、『Meta Quest 3』を装着する時が来た。

初めて見るMR(複合現実)に開いた口がふさがらない私と、忍び寄るゴーストの対比がコメディ風で良き。

参加者全員がバーチャル空間の中に集まっている光景。けっこうシュール。


ここから私が体験したことを文字で説明するのは少し難しい。全員がアバターになって、巨大スクリーンの部屋を貸切状態で使えるという状態だ。ボイスチャットも可能で、隣のアバターとなった人とおしゃべりもできたりするのだ。

要するに “アバター状態の自分がバーチャル空間で、バーチャルのスクリーンに映る『ゴーストバスターズ』をアバターになった仲間たちと一緒に観ている” みたいな……意味分かりますか? 結論、実際に体験してみないと分からないと思う。元も子もなくてすみません。

この日、参加者全員で挑戦したのはMeta Questのゲーム『ゴーストバスターズ : ゴーストロードの覚醒』。空から降ってくる小さなマシュマロマンをキャッチして、巨大なマシュマロマンにぶつける。シンプルだけどなかなか難しい。

他人がプレイする姿は「え? あの人なに1人でブツブツ言ってんの?」って不安になるほど奇妙だが、いざ自分がやってみると夢中になりすぎて、そんなことは1ミリも気にならない。

めちゃくちゃ楽しいうえ、めちゃめちゃ動いてダイエット効果も多少ありそうな雰囲気なので、気になる人はMeta Quest 3を試してみてほしい……ってか、試してみるべきだと思う。ビックリするから。

ちなみに……イベント中、ゲストのマシュー・チョジックさんが「Meta Quest やったことありますか?」と気さくに話しかけてくださった。が……パニックになった私は「ないです!」と即答し、会話は一瞬で終了。 “複合現実の世界なら陽キャになれる説” が立証されることはなかった。でも嬉しかった! それに、新しい情熱、趣味の世界は見つけられた気がする。また次回がんばるぞ〜!


・1人でも超楽しい

とはいえMeta Quest はマジで楽しかったので、事務所に戻った私は速攻で、まずは『First Encounters』を試してみた。

ヘッドセット着用シーン。未来の人っぽい。

これがMeta Quest 3を通して見るウチの事務所。先ほど私が説明した複合現実って、つまりこういうことなのである。ね? これなら多少動き回っても大丈夫でしょ?

うっかりハマってしまったのが、この12/15ローンチの『もっと!ねこあつめ』というゲームだ。複合現実モードでは、なんと、ねこたちが家にやってくるのである。幸せすぎて、ヘッドセットをつけたままウトウトしてしまう瞬間もあったほど。この冬はMeta Quest 3で、お部屋にいながら仮想世界へ出かけてみよう!

参考リンク:Meta Quest 3
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています