いつ飲んでも美味しいが、夏場は特に美味しいカルピス。かつて「獄門鬼」「監獄レスラー」と呼ばれ、アメリカマットを震え上がらせたマサ斉藤ですら「あんなに美味しい飲み物はないよな」と認める魅惑のドリンクである。

それはどうでもいいとして、つい先日のこと……そのカルピスについてこんな噂を耳にした。「カルピスは水道水で作るのが一番美味しい」と。そもそも水によってカルピスの味は変わるのか? カルピスに合う水などあるのか? 検証してみたのでご覧いただきたい。

・人気飲食店オーナーの持論

カルピスは水道水で作るのが一番美味しい──。この話を聞かせてくれたのは、都内で飲食店を経営する、とあるオーナーさんだ。話によるとオーナーさんは無類のカルピス好きで、海外旅行に出かける際も必ずカルピスの原液を持参するらしい。

そして各国のミネラルウォーターでカルピスを作って飲んだ結果、「一番ウマいのは日本の水道水」だと言うのだ。これが素人の話なら「ふーん」で終わりだが、仮にもウマいと有名な飲食店を経営する “確かな味覚の持ち主” の話である。む、むむむ……!

というわけで、今回は水道水を含む5種類の水を用意した。果たしてカルピスは水によって味が変わるのだろうか?

・正確な味覚の持ち主たちが判定

検証方法はシンプルで、原液と水の比率が全く同じカルピスを5種類作るだけ。なお、氷を入れると薄まって味が変化してしまう可能性があるため、今回はあくまで「カルピスの原液 + 水」の構成とした。

また、私(P.K.サンジュン)1人だと心もとないため、当サイトの味覚テスト企画『グルメライター格付けチェック』で優秀な成績を残している上位3名にも協力を仰いだ。成績が振るわないバカ舌の持ち主たちの意見は含まれていないから安心して欲しい。

さっそく、飲み始めると……おお! 確かに水によって味が違う!! 正確には味そのものというよりは “口当たり” が大きく違う印象で、後味についてはどの水でもほとんど差はない。

・マジで味が違う

そして肝心の「水道水で作ったカルピスがウマい説」については、大きく意見が分かれた。なぜなら4人が4人とも、それぞれ違った水で作ったカルピスが一番ウマいという意見になったからである。

「やわらかい」「まろやか」「甘さをダイレクトに感じた」などの意見が出たが、全員一致していたのは「どれも味(口当たり)が違う」ということ。「水道水で作ったカルピスがウマい説」については立証できなかったが、水によってカルピスの味に差が出ることは間違いないようだ。

というわけで、カルピス大好きっ子のみんな! もしかしたらいつもの水を変えるだけで、より自分好みのカルピスになるかもしれないぞ。自分だけのオンリーワンカルピスを目指して、ぜひ挑戦してみてくれよな!

参考リンク:カルピス株式会社
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼水道水が一番ウマいと答えたあひるねこ「飲み口が圧倒的にやわらかい」

▼エビアンが一番ウマいと答えた和才雄一郎「口当たりがまろやかだった」

▼いろはすが一番ウマいと答えた中澤星児「カルピスの甘さをダイレクトに感じた」

▼私が一番おいしかったのは南アルプスの天然水「渋み? が全く無くまろやかだった」

▼水によって口当たりはだいぶ違うぞ! みんなもぜひ自分好みのカルピスを作ってみてくれよな!