皆さま、本日は4月3日です。そうです、新年度の始まりです。それと同時に、4月3日は「みずの日」でもあります。全国清水寺ネットワーク会議が制定した記念日で、清水を大切にして心の浄化、自然環境の浄化を目指そう、ということらしいですよ。知っていましたか?

よし、口調をいつもの感じに戻すぞ。へ~、「みずの日」ね~。最近Amazonで訳あり商品ばかり買っている私(あひるねこ)は、無意識の内にAmazonを開いて「水」と検索していた。すると……マジかよ! 訳ありのミネラルウォーターなるものを発見してしまったのだ。何でもあるなオイ!!

・買ってから気付いた微妙な違い

Amazonで売っている「訳ありミネラルウォーター」とは、どのくらい “訳がある” のだろうか? この目で検証すべく、秒速で商品をポチった。そして後日、大きな段ボールが届いた時に気付いたのだが、「みずの日」とミネラルウォーターってちょっと意味合いが違うというか、あんまり関係なくね?

そもそも別に「水の日」あるしね。ちなみにこちらは8月1日だが、まあ別にいいじゃないか! 誤差だ、誤差。だってよ、ロケットニュースだぞ。せっかく買ったんだから検証しないと。というわけで、そおぉぉぉぉぉいっ!! 勢いよく段ボールを開封してやると、中には500mlのペットボトルが24本入っていた。

・訳ありミネラルウォーターとは

パッと見では、特に問題ないようだが……。おっと、言い忘れていたが、私が今回買ったのは『超軟水ミネラルウォーター 久米島の自然水』という商品で、Amazonでは商品名の最初に思いっきり「訳あり」と書いてある。税込1440円で、送料を入れると2040円だ(2017年4月2日現在)。

沖縄の久米島にある高原で湧き出る、100%天然の湧水とのこと。ほぉ、なんだかすごく良さげやん。ホントに訳なんてあるのカナ? それでは、いよいよ飲んで確かめてみようぜ。今回は味の比較をするべく、水道水と飲み比べてみたぞ。

・実際に飲んでみた

まずは透明なカップに注いで見比べてみた、が、これで違いなんてわかるかい! 続いてゴクリと『久米島の自然水』を口に含み、お次は水道水をゴクリ。すると……全然違うじゃんよ……。もう1度『自然水』を飲むと、やっぱり違うじゃんよ。その違いがより一層明確になったじゃんよ。

・違いがある

水道水はいつも以上に塩素というか、水道水臭さを感じる。試しに浄水器を使ってみたところ、普段は特に何も感じないのだが、今回は少しだけ臭さを感じてしまった。対して『自然水』は、不要な成分がまるで入っていないような印象で、非常に飲みやすい。

また、こちらを飲んだ後に水道水を飲むと、少し硬いように思った。わずかであるが、確実に『自然水』の方が柔らかいと言える。やるやないの、『自然水』。

・衝撃の「訳あり」理由

こんな具合に、確かに『自然水』がウマいということはわかった。しかし、一体どこが「訳あり」なのか? もしや、と思って賞味期限を確認したが、期限は1年半以上先で問題はない。はて? もう1度Amazonの商品ページをよく読むと、そこにはこんな記載が。

「箱に潰れや汚れがある場合がありますがお水の品質には問題無しでとってもお得な商品です」

なになに? 箱だって? そこで段ボールをよく見てみると……ウッ! こ、これは……!! 下の方に微妙に潰れて破れかけてる箇所があるではないか。あとは……いや、以上だ。こんだけかーーーーい! 訳ありの部分探すのムズすぎだろ!! サイゼリヤの間違い探しかよ。

・1本85円

つまり『久米島の自然水』は、入っている箱に訳があった、と。こういうことだったのだ。これで1本あたり85円とは、なかなか安いと思うのだがどうだろう? 最後に、みんな忘れているかもしれないが、今日は「みずの日」だぞ。「訳ありの日」ではないから、気を付けてくれよな!

参考リンク:Amazon「【訳あり】超軟水ミネラルウォーター 久米島の自然水 500ml×24本」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証」