ココイチの福袋情報をチェックしようと思い、ホームページにアクセスしたら「NeCo壱(ネコイチ)」という名のキャラクターがいた。ココイチのカレーが好きすぎてカレー色に染まってしまった猫らしく「推しのトッピング」を頭に乗せているのが特徴だという。

今回は、そんなネコイチにメニューを選んでもらえる「NeCo壱 気まぐれカレー」とやらを試してみることに。予算を選んだら、その予算内でトッピングやライスの量を選んでくれる仕組みだそうだ。しかし、軽い気持ちでお願いしたら……ヤバいカレーが誕生してしまった。

・ネコイチ気まぐれカレー

もうちょい詳しく説明すると、予算(800円・900円・1000円・1100円・1200円・1400円・1600円)を選んでから「東京・神奈川・大阪」か「その他のエリア」をクリックするだけで、ネコイチが今日のメニューを決めてくれるという流れだ。ガチャみたいな感じ。


実を言うと、約1年前にも「ココイチカレーガチャ」なるサービスがあった。予算とエリアを選んだらランダムにメニューが決定するというもの。ほとんど同じだが、新キャラ・ネコイチのチョイスも気になったので試してみようと思った次第である。



それではさっそく「予算1600円」「東京・神奈川・大阪」で選んでもらおう。クリックすると、ネコイチはココイチに向かって歩き出した。


そして……



…………



メニュー決定ィィイイイイイ!


ネコイチが選んだのは「ガーリック」「ツナ」「パリパリチキン」「チキンカツ」「単品ポテト」をトッピングした……

「ライス400グラム」「辛さ普通」の「ポークカレー」だった。合計金額は1590円。攻めに攻めたカレーである。さりげなくライスを400グラムにしてくる(基本は300グラム)とは……こいつはなかなかの悪猫かもしれない。


そして数分後……


悪猫チョイスのカレーが運ばれてきた。



・大盛り

軽い気持ちでランチタイムに注文するカレーではない。トッピングをすべてカレーに乗せたら相撲部のカレーみたいになってしまった。

相撲部のカレーは見たことないが、おそらく同じような感じだろう。全部乗せをすることで、ドリームチームのような迫力が生まれた。まるで侍ジャパン。普段は決して交わることのないメンバーたちが、ネコイチ監督の呼びかけによって集結することに。

いざ食べてみると、ポテサラがカレーと意外な相性の良さを発揮。辛さがマイルドになってウマいじゃないか。このような発見こそがガチャの楽しみである。

またココイチ特製の「芳醇ソース」も絶妙。カレーの味を引き立てる役割を果たしている。本来は「手仕込みとんかつカレー」をオーダーすると提供されるという。今後出番が増えそうな予感。



・ライス大盛りはきつい

しかしライス400グラムは重い……自分では選ばないトッピングを楽しむことはできたが、ライス大盛りだけはキツかった。もちろんネコイチの選んだメニューはそのまま頼まなくてもいいので、マネをする場合は食べられる範囲で冒険してみてほしい。

とくにいつも同じメニューばかり頼んでいる人は試してみると良いだろう。ココイチの新たな魅力に気づくかもしれないぞ。


参考リンク:カレーハウスCoCo壱番屋「NeCo壱 気まぐれカレー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.