ココイチでいつも同じメニューばかり選んでしまう方、トッピングで冒険したくない方って意外と多いはず。かくいう私も10年以上「パリパリチキン・ほうれん草・チーズ」にお世話になっていて、他のトッピングメニューを試したことはほとんど(たぶん1度も)ない。

そこで今回は「ココイチカレーガチャ」でメニューを決めたいと思う。ココイチカレーガチャとは、予算を選ぶ(800円〜1600円)と、その予算内でトッピングやご飯の量を自動で選んでくれるシステムだ。さっそくガチャで出たメニューを注文してみるぞ!

・ココイチカレーガチャ

ってか、カレーだったらどんな具材が入っていても美味しいに決まっている。ましてや大人気カレー専門店・ココイチのカレーなので意味不明なトッピングメニューもないだろう。となると「ハズレなしのガチャ」と言ってもいい。予算は迷わず「1600円」に決めた。

ちなみに「東京・神奈川・大阪」と「その他のエリア」ではガチャの種類が違うもよう。私は埼玉県の店舗にいたので「その他」を選んでガチャを回す。果たしてどんなメニューに出会えるのだろうか。


いざ……!


…………


いや待て待て待て待て。


トッピングメニューは「ガーリック」「納豆」「コーン」「パリパリチキン」「チーズ」「旨辛にんにく」に決定したらしい。だいぶ強烈なメンバーが選ばれたようだ。合計金額は1589円とのこと。

もちろんガチャ通りに頼まなくてもいいし、ガチャをやり直してもOK……それでも「はじめて引いたガチャ」に責任を持つのが男ってもんだろう。というわけで、凄まじいニオイを放つであろうスタミナMAXカレーを注文。今日がリモートワークで本当に良かった。


そして約5分後……


ガチャ恐るべし。


ランチタイムとは思えない圧倒的ビジュアル……まるでトレーニングを終えた格闘家が食べるカレーだ。いつも仲良くしている「パリパリチキン君」が、初見のヤンキー軍団「ガーリック・納豆・旨辛にんにく」に囲まれてビビっているように見える。


旨辛にんにく「チーッス」


コーン「よろしく」


ガーリック「ウス!」


…………


たった1回のガチャでこれほど「」の主張が強いカレーが誕生してしまうとは。しかし湘北高校(スラムダンク)のように、メンバーそれぞれがバラバラの方向を向いているようで、しっかりチームとしてまとまっているような気もする。いざ食べてみると……

うまい……けど先生、やっぱり別々に食べたいです。見た目どおり「個」の主張があまりにも激しく、ひと皿(チーム)としてメンバーが同じ方向を向いていないのだ。カレーを食べて監督業の大変さを思い知ることに。うまいけど全部一緒に食べなくていい。

・試したことのないメニューと出会える

とはいえ、ココイチのカレーガチャは試したことのないメニューと出会える楽しさがある。いつも同じメニューばかり頼んでいる方やトッピングを悩んでしまう方は試してみてはどうだろうか。いつもの予算内で驚きの発見があるかもしれないぞ!


参考リンク:ココイチ「カレーガチャ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]