いや〜最高だった最高だった。何のことかというと、ココイチの「朝カレーセット」である。もしかしたら「朝カレーなんてあったっけ?」と思う人もいるかもしれないが、実は店舗限定で存在する。

公式HPによると、取り扱っているのは日本全国でわずか8店舗と激レア仕様。この度、偶然にも近くにあったので食べてみたのだが、朝限定とはいえワンコイン以下で満足の内容だったから早くもリピートを決意している。コレ、今すぐ全国の店舗でやってもいいんじゃ……ていうかやって欲しい!!

・朝カレーセットの対応店舗

ココイチ朝カレーの実食レポを前に、まずはどの店舗で食べられるのか伝えておこう。東は東京から西は九州の沖縄までといったように各地で取り扱っている。以下がその店舗だ。


東京都:JR秋葉原駅昭和通り口店、新宿駅西口店
静岡県:EXPASA足柄下り店
大阪府:北区太融寺店
福岡県:福岡南バイパス店、博多区筑紫通り店、戸畑3号バイパス店
沖縄県:沖縄北谷国体道路店


東京と福岡が謎に恵まれているが、今回は新宿大ガード西&思い出横丁の近くにある「新宿駅西口店」に行ってみた。ちなみに朝カレーセットを注文できる時間帯は、朝6時(EXPASA足柄下り店は7時)から11時までだ。

新宿駅西口店といっても、パッと見はなんてことないココイチ。これってホントにやっているのかなと半信半疑だったが、店舗前に……

「朝カレーセット」の案内があるぅ〜!


・朝カレーセットは3種類

入店して席に着くと、いつも通りの店内にいつも通りのメニュー表。それと今日ばかりは「朝カレーセット」のメニューもある。ハーフサイズ(ライス150g)のカレーにハーフサラダとドリンクがついてくる──これが朝カレーセットの内容のようだ。

カレーのラインアップは全部で5種類。ノーマルの朝カレーセット(414円)をはじめ、朝ベジカレーセット(420円)、朝ベジほうれん草カレー(523円)、朝カレーソーセージセット(533円)、朝カレー半熟タマゴ(486円)だ。

朝のベジタリアンカレーは新宿駅西口店だけの取り扱いらしいので、限定に限定を重ねて倍プッシュ注文。日本でたった1店舗にしか置いていないメニューをこれから食べると考えたら、なんだか壮大で胸が高鳴ってきた。

が、これはココイチのメニューだと忘れてはいけない。現にすぐに出てきたハーフサラダを一口食べると……うむうむ、まぁ普通である。ドレッシングがちょっと美味しいくらい。当然ながらドリンクのウーロン茶も普通だ。

・間違いが起きない

ついでに言うと、カレーも普通……なのだが、カレーに関してはプロフェッショナルなココイチ。普通の次元が高い!

ご飯とルーのバランスの良さはもちろん、個人的に初めて食べたベジタリアンカレーも、決して野菜がカレーを邪魔することなくキレイにまとまっている。これよ、この安定感よ!


……と普通に美味しいという感想しか言えないのだが、ここでもう一度値段を思い出して欲しい。そう、これで420円なのである。つまり何が最高なのかというと……

ココイチの安心できるカレーをかなりお得に食べられること。これに尽きる。普段、ココイチで食べるならそこそこの出費は当たり前なのに対し、400〜500円台でイケるのはヒジョーに良い。量も朝にピッタリで、野菜を摂れるのも嬉しい。

そしてココイチなら男女問わず1人でも入りやすいし、朝の忙しい時間でバタバタしていてもササッと入ることができる。何気ないところではあるが、痒いところに手が届く──ココイチの朝カレーセットは、ピンポイントで多くの人のツボを押せるような気がするのだ。

・全店舗での朝カレーを希望

何よりココイチのカレーは美味しいし、間違いが起きない。もし朝からガッツリ食べたくても、ライスを増量できるから鬼に金棒だろう。そうしても安めの値段には変わらないし、全国で出しても売れるだろうになぁ〜。たった8店舗じゃもったいない!

参照元:カレーハウスCoCo壱番屋「朝カレーセット」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

ココイチは低糖質カレーもウマい

なんとココイチはイギリスだと行列ができている

▼ウーロン茶はノーマルサイズ

▼通行人の多さはさすが新宿。なかなかシャッターを切るチャンスがなかった