いきなりだが、ココイチの「グランド・マザー・カレー」が3年ぶりに復活するらしい……! グランド・マザー・カレーといえば “ココイチの原点の味” と言われている超人気メニューだ。まさに毎日食べたくなる家庭料理のような懐かしのカレーである!

ちなみに販売開始は2024年1月17日……マジで待ちきれねぇぇ!! と思っていたら、特別に一足先に食べさせてもらえることになり、都内の店舗へ直行。というわけで、3年ぶりに帰ってきたカレーを食べて、オリジナルスプーンが当たるキャンペーンにも参加してきたぞーっ!

・グラマ復活

いや本当に、ついに復活である! 店頭で2024年創業祭、そしてグランド・マザー・カレーの復活を祝うポスターも発見。復活を待ち望んでいた人も多いことだろう。ポスターだけで白飯一杯いけるという方も少なくないハズだ。


先に言っておくと、グランド・マザー・カレーは数量限定メニューである。食材がなくなり次第終了なので、できれば早めに食べておきたい。席につくや否や、グランド・マザー・カレーを注文すると……


まずスピードくじを引くことになった。グランド・マザー・カレー1食につきスピードくじ1枚(くじも数量限定)とのこと。


・スピードくじに挑戦

スピードくじは新年一発目の運試しにちょうど良いだろう。景品はおなじみ、新潟県燕市のブランド「Made in TSUBAME」のオリジナルスプーンだ。ミラー仕上げ(7万5000本)・マット仕上げ(7万5000本)の2種類で、当たりが出たらその場でプレゼントしてもらえるぞ。


カレーを待っている間に、いざ勝負ッ!



…………



当たりキタァァァアアアアアアア!


実を言うと、これまでに何度か創業祭キャンペーンに参加したことはあったが「当たり」を引いたのはマジで初めて。念願のスプーン(マット仕上げ)ゲットということで、思わず歓喜の雄叫びをあげてしまった。

一生大事にします。


なお、外れてもチャレンジ券を集めることで「オリジナルスプーン ゴールド(金メッキ)バージョン2本セット」への抽選に応募可能だ。詳しくはキャンペーンサイトをご覧あれ。


・グランド・マザー・カレー登場

さて、雄叫びをあげたせいで腹が減ってしまった。こちら側の準備は完璧に整ったと言える。そして……

ついに伝説が登場。


グランド・マザー・カレーの帰還である。豚肉・じゃがいも・にんじん・いんげんなどの具材がゴロゴロ入っているのが分かるだろう。家庭的で親しみやすいカレーこそがココイチのルーツなのだ。それではいただきます……

うますぎる。


ブラックペッパーを効かせたスパイシーなソースに存在感のある大きな具材……そして焦げ目が香ばしい豚肉が非常に味わい深い。まさに毎日食べても飽きないカレーである。食べ応えもあって超うまい。ココイチ原点の味!


ただ帰ってきたのではない。「おいしさに磨きをかけて帰ってきた」というのはマジだった。

素朴さを醸し出しつつも、1度食べたら忘れられないカレーとはこういうカレーである。懐かしくておいしい。心が求めている味。おかえりなさいと伝えてあげたい。


・キャンペーンのおさらい

まとめると、ココイチ原点の味「グランド・マザー・カレー」が食べられるのは2024年1月17日から4月15日。3月以降、食材がなくなり次第終了となる。3年ぶりの復活なので早めに食べてみてほしい。

また「オリジナルスプーン」や「NeCo壱ぬいぐるみ」等が当たるキャンペーンも開催中。スプーンはもちろん、ココイチファンの間で人気沸騰中のネコイチグッズもゲットできるチャンスなので、この機会をお見逃しなく。最高に熱いキャンペーンなのでぜひ!


参考リンク:創業祭
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています