
バーガーキングでは2023年11月10日より『にんにく・ガーリック バーガー』が発売されている。大のにんにく好きとして「見逃してた……!」と痛恨の極みであるが、幸いまだ『にんにく・ガーリック バーガー』は発売中だ。
にんにくガーリック……。りんごアップルや米ライスのような頭の悪そうなネーミングであるが、逆にそれがイイ! 期待してるぜ、バーガーキング!! というわけで、にんにくパラダイスへと足を踏み入れることにした。
・にんにく特化型
意外と無かった『にんにく・ガーリック バーガー』は、バーガーキングの “にんにく特化型バーガー” である。バーガーキングによれば「年末に向けて日本の元気を満タンにする」とのことでこの時期に発売されたようだ。
ペヤングの「にんにくMAXやきそば」を筆頭に、最近のにんにく戦線はにんにく度がエゲツない商品が多いが『にんにくガーリックバーガー』はどれほどにんにく度が高いのだろうか? まずは商品概要からご覧いただこう。
「ジューシーな直火焼きの100%ビーフパティに、ガーリックペースト・フライドガーリック・ガーリックパウダーの3タイプのにんにくをたっぷり使用した、ガツンとくる旨さの “特製チリ・ガーリックソース” を合わせた期間限定バーガーです」
・ソースが肝
要するに『にんにく・ガーリック バーガー』は「特製チリ・ガーリックソース」が商品の肝のようだ。ペースト・フライド・パウダーと3種類のにんにくを使用したソースとのことで、これが “にんにくガーリック” の正体なのだろう。
サイズはダブルラージ(1040円)、シングルラージ(640円)、ダブルスモール(540円)、シングルスモール(340円)の4種類。今回はダブルチーズワッパーと同じサイズの「ダブルラージ」を注文した。
で、到着した『にんにく・ガーリック バーガー』の見た目はダブルチーズワッパーとさほど変わらない。トマトやレタスが抜きなのは、にんにくをダイレクトに感じて欲しいというバーガーキングの心意気なのだろう。
・えっ
気になるお味はというと……ほう。確かに最初の1口目はそれなりに にんにくがガツンと来る……が、それだけだ。これは全てのにんにく料理に言えることだが、勝負は口が慣れた2口目以降。そういう意味で『にんにく・ガーリック バーガー』はかなり物足りなかったと言わざるを得ない。
もちろん、普通のハンバーガーとしては余裕でウマい。直火焼きパティは安定のウマさで「さすが最近やたら店舗が増えているだけあるなぁ」と感じさせられた次第だ。ただ「にんにくはそれほどでも無かった」という話である。
・念のため
とはいえ、にんにくは「本人が無自覚なだけ」という可能性も大いに秘めている。自分が気付いていないだけで、にんにくプンプン……なんてことはよくある話だ。というわけで、会社で「何食べたかわかる?」と顔の周囲のニオイを嗅いでもらったところ……
「無臭ですね」
はい、にんにく・ガーリック バーガーはやり直しです! 喝だ!! もっとにんにくを効かせんかい! なんならディップさせてくれ!! コンセプト自体は大変素晴らしいので、これに懲りず次作の『にんにく・ガーリック バーガー ver.2』に期待したい。
参考リンク:バーガーキング
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン





【二郎系】ウェンディーズの「にんにくマシマシラーメン」をイメージしたハンバーガーが全然ラーメンしてねえ → 食ってみたら返り討ちにあった……
【にんにく尽くし】「ガーリックパラダイス2015」が新宿で開催中! 後先考えずにひたすら食いまくれ!!
知ってるか? ボトルで買える「ファーストキッチン」のオリジナルソースを『ペヤングソースやきそば』にかけると激ウマになるぞ!
ネタ商品だと思ってたペヤング「にんにく納豆やきそば」がガチにウマい! → ガチな納豆とサイゼのアレでアレンジしてみた
【衝撃の結末】ミニストップが「袋を開けた瞬間ガーリック臭が爆発する」と豪語する『ポテトチップスにんにくパンチ』を食べてみた結果…
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【絶対やるな】チキンマックナゲットをコク旨ガーリックビーフステーキソースで「炊き込みご飯」にしたらウマイのではないだろうか?
【凶悪】ペヤング「超超超大盛GIGAMAXガーリックパワー」を食べるとき絶対に注意すべき3つのこと
【激臭?】「餃子の王将」で700人前以上の餃子を食べてきた人間が新商品『にんにく激増し餃子』を試した感想 → 真面目か!
【想定外】一平ちゃんの新ニンニク魔麺『ストロングガーリック』がマジでウマかった! 明星「空間がすべてニンニクの香りに包まれます」
【心配】ドンキの「最香最高にんにく最香チキン弁当」がフラれた男の “ヤケクソめし” としか思えない
【ウマすぎ危険】にんにくチューブ1本使用! 超簡単『鶏肉のガーリック煮』が中毒になる美味しさ
【2022年福袋】実家から届いた愛情ダンボールみたいなエスビー食品の山!「いらないものがない」驚異の内容がこちら
【ウマすぎ危険】最高に美味しいけど絶対外で食べられない『ガーリック味噌おにぎり』超簡単レシピ
ケンタ新作「にんにくクリスピー」がバチクソに酒に合うぞ! → オリチキとセットで高コスパな「カンパイバーレル」唯一の欠点
【たぶんウマい】ペヤング『ペペロンチーノ風やきそば』発売決定!「チョコソース味」のリベンジなるか!?
【気を付けろ】ペヤングの新商品「超大盛やきそば ハーフ & ハーフ ガーリックカレー」の落とし穴
【悲報】バーガーキング、月見バーガー作れず / こっそり何かを匂わせる秋葉原昭和通り店の看板がこちら