バーガーキングでは2023年11月10日より『にんにく・ガーリック バーガー』が発売されている。大のにんにく好きとして「見逃してた……!」と痛恨の極みであるが、幸いまだ『にんにく・ガーリック バーガー』は発売中だ。

にんにくガーリック……。りんごアップルや米ライスのような頭の悪そうなネーミングであるが、逆にそれがイイ! 期待してるぜ、バーガーキング!! というわけで、にんにくパラダイスへと足を踏み入れることにした。

・にんにく特化型

意外と無かった『にんにく・ガーリック バーガー』は、バーガーキングの “にんにく特化型バーガー” である。バーガーキングによれば「年末に向けて日本の元気を満タンにする」とのことでこの時期に発売されたようだ。

ペヤングの「にんにくMAXやきそば」を筆頭に、最近のにんにく戦線はにんにく度がエゲツない商品が多いが『にんにくガーリックバーガー』はどれほどにんにく度が高いのだろうか? まずは商品概要からご覧いただこう。


「ジューシーな直火焼きの100%ビーフパティに、ガーリックペースト・フライドガーリック・ガーリックパウダーの3タイプのにんにくをたっぷり使用した、ガツンとくる旨さの “特製チリ・ガーリックソース” を合わせた期間限定バーガーです」



・ソースが肝

要するに『にんにく・ガーリック バーガー』は「特製チリ・ガーリックソース」が商品の肝のようだ。ペースト・フライド・パウダーと3種類のにんにくを使用したソースとのことで、これが “にんにくガーリック” の正体なのだろう。

サイズはダブルラージ(1040円)、シングルラージ(640円)、ダブルスモール(540円)、シングルスモール(340円)の4種類。今回はダブルチーズワッパーと同じサイズの「ダブルラージ」を注文した。

で、到着した『にんにく・ガーリック バーガー』の見た目はダブルチーズワッパーとさほど変わらない。トマトやレタスが抜きなのは、にんにくをダイレクトに感じて欲しいというバーガーキングの心意気なのだろう。

・えっ

気になるお味はというと……ほう。確かに最初の1口目はそれなりに にんにくがガツンと来る……が、それだけだ。これは全てのにんにく料理に言えることだが、勝負は口が慣れた2口目以降。そういう意味で『にんにく・ガーリック バーガー』はかなり物足りなかったと言わざるを得ない。

もちろん、普通のハンバーガーとしては余裕でウマい。直火焼きパティは安定のウマさで「さすが最近やたら店舗が増えているだけあるなぁ」と感じさせられた次第だ。ただ「にんにくはそれほどでも無かった」という話である。


・念のため

とはいえ、にんにくは「本人が無自覚なだけ」という可能性も大いに秘めている。自分が気付いていないだけで、にんにくプンプン……なんてことはよくある話だ。というわけで、会社で「何食べたかわかる?」と顔の周囲のニオイを嗅いでもらったところ……



「無臭ですね」


はい、にんにく・ガーリック バーガーはやり直しです! 喝だ!! もっとにんにくを効かせんかい! なんならディップさせてくれ!! コンセプト自体は大変素晴らしいので、これに懲りず次作の『にんにく・ガーリック バーガー ver.2』に期待したい。

参考リンク:バーガーキング
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]