またネタ系ペヤングかな? と思っていたら、ちゃんと美味かった! ペヤング……疑ってすまなかった。2021年9月27日から販売が開始されていた、ペヤングの新作「にんにく納豆やきそば」の話だ。

その名の通り、にんにくと納豆フレーバが特徴的なこちら。正直なところ、絶対微妙なヤツだろと訝(いぶか)しがりながら食べたのだが、いい意味で予想を裏切られてしまった。焼きそば、にんにく、そして納豆の相性はかなり良いぞ! これはガチで推せる新フレーバーだ!!

・納豆とにんにく

もちろん、納豆とにんにくの両方が好きな方に限る。作る段階で、部屋中にかなりパワフルな納豆とにんにくの匂いが広がり、味もある程度は匂いから想像できる通り。納豆とにんにくの両方に対し、普段から抵抗無く食べられる方以外は辞めておいた方が良いと思う。

今回はあまりにウマかったため、納豆とにんにくをパワーアップさせつつアレンジしたバージョンも作ってみたのだが、そちらも大正解だった! 詳しくお伝えしていくぞ。


・にんにく納豆やきそば

まずは「にんにく納豆やきそば」から。メーカー希望小売価格は税別205円。ちなみに筆者は近所のスーパーで税込み192円でゲットした。作り方はいつものペヤングと同じ。

中身はドライな にんにく と納豆の入った赤い文字の袋と、ガーリックソースと書かれた青い文字の袋の2つのみ。どちらも食べる直前に投入するタイプだ。


お湯を入れて3分待ち、しっかり湯切り。麺をほぐしたところで、にんにく と納豆を投入。


正直な話、ここで強烈な臭いにたじろいだ。かなり濃縮されている感のある、パワフルな納豆とにんにくの臭いがヤバい。例えるなら、夏場に中まで水浸しになったまま1日歩き回った後の、皮のブーツの中の臭いに近しいものを感じる。

はっきり言って臭いのだが、これはいきなり濃厚なにんにくと納豆の臭いを嗅いだことによるものだろう。すぐに慣れて、気にならなくなった。そしてガーリックソースを投入。


混ぜたらこんな感じ。乾燥させられているからだろうか? 納豆は確かに入っているのだが、ネバネバ感はほとんどない。そして、香りの面でもにんにくが圧倒的に優勢で、納豆は正直存在感薄め。


8割くらいは塩味の効いたガーリックテイストの焼きそばだ。普通にウマい。そしてほのかに感じる納豆のうま味。まさか、納豆(弱め)、にんにく、そして焼きそばの組み合わせがこんなにウマいとは……!


・やってた

しかしこの手の盲点的な組み合わせは、何だかんだで過去にどこかで出ていそうだ。そう思ってググってみたら、当サイトの佐藤英典の記事がヒット。4年以上も前の記事だ。どうやらペヤングは過去にも納豆入りの焼きそばを出していたらしい。

そこで、当サイトでもペヤングにガチに納豆をブチ込んで食べていたもよう。しかも評価は上々で、「かなりイケるぞ!」「ペヤングのニュースタンダードになり得るッ!!」と評している。

焼きそばと納豆の相性の良さは間違いないとみていいだろう。今回は、そこににんにくが入っただけ。そしてその相性もまた良かったというところか。食べるまでは絶対に不味いと思っていたし、何なら酷評するつもりでいたが、本当にこの組み合わせはイケる! 疑心暗鬼な方こそ是非食べてみてくれ!


・ディアボラ風納豆焼きそば

と、そこで思いついたことが1つ。「にんにく納豆やきそば」は確かに美味かったが、しかし納豆のパワーがやや弱かった。そして4年前の検証によれば、焼きそばに納豆は合う。

であれば「にんにく納豆やきそば」に、乾燥していないガチにネバネバな納豆をブチ込んだら、更なる可能性が開けるのではないか? いっそのこと、にんにく方面にもテコ入れしたらもっと美味くなるのではないか……?

色々考えた結果、用意したのがこちら。


まずは、その辺で買ってきたごく普通の納豆だ。メーカーや粒のサイズに理由は特にない。そしてもう一つは、サイゼの野菜ペーストだ。ディアボラ風〇〇の上に乗っているヤツと言えばわかりやすいだろうか。

この野菜ペーストには、にんにくがそれなりに入っている。玉ねぎのシャキシャキ感も、なんとなく合う気がするのだ。この2つをペヤングに混ぜたらウマくなる予感がする。

ということで、まずは「にんにく納豆やきそば」に野菜ペーストを投入。


納豆は付属の醤油ではなく、「にんにく納豆やきそば」についてきたガーリックソースをブチ込んでかき混ぜる!



このガーリック納豆を、野菜ペースト入りの焼きそばに投入!!


混ぜて食うと……


_人人人人人人人_
> 大 勝 利 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


完全に計画通り。思っていた通り美味い。マジでイケる。強いて言えば、鷹の爪があれば刻んで入れたかったかもしれない。これでピリッとしていたら最強だったと思う。

ペヤングの「にんにく納豆やきそば」がイケた方は、こちらも是非試してみて欲しい。なお、部屋や口臭は圧倒的な納豆とにんにくフレーバーで、ちょっとヤバいくらいスメハラ的状態になるので、その点だけはご注意を。

執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.