fksouce1

ファストフードチェーンでありながら、あまり話題になることが少ない「ファーストキッチン」。略称についても人それぞれで、ファッキンと呼ばれたり、ファーキンと呼ばれたり。もしくはフキンとかフトンとか……。

そんなファーストキッチン(以下ファッキン)のちょっとした小技をご存じだろうか? ファッキンと言えば、自分流に味をアレンジできるソーススタンドなのだが、そのスタンドのソースをボトルで購入できるのである! そのうちの1つ、ガーリックマヨソースをペヤングソースやきそばにかけると、激ウマだぞ! 知ってたか?

・ソースバーの4種のソース

ソースバーにあるファッキンのオリジナルソースは、チーズソース・アボカドマヨソース・ガーリックマヨソース・辛子明太子マヨソースの全4種である。イートインで食べる際に、これらのソースを使って、自分なりの美味しさを楽しむことができる。

fksouce2

・1本400円で販売

店内にあるソースバーの案内看板に良く注目して欲しい。そこにはボトル販売を行っていることが、ちゃんと記載されている(※一部店舗では販売していない)。

fksouce3

各1本400円だ。実はこのことはホームページのメニューに記載されている。したがってソースのボトル販売は今に始まったことではないのである。

fksouce4

・ペヤングをにんにくMAXにできるんじゃ?

さて、実際に購入してみると、たしかに店舗にあるものと同じだ。私(佐藤)が特に注目したのは、ガーリックマヨソースである。ガーリック、つまりにんにくといえば、2015年11月中旬に新商品ペヤングの『にんにくMAXやきそば』が登場した。

もしかしてファッキンのこのソースを使えば、普通のペヤングが変身するんじゃないの? ということで試してみた。

fksouce9

・にんにくきいてる!

通常ペヤングを普通に作り、出来上がったやきそばの上から、ガーリックマヨソースを豪快に投入!

fksouce10

まんべんなくかき混ぜて完成だ。食べてみると……。

fksouce12

うーーーン! にんにくきいてる!! かなりしっかりとした にんにくの風味により、普通のペヤングがより一層美味しく感じられるぞ!

fksouce14

・チョイ足しに良いかも

しかしにんにくMAXほどのガツン! とした印象はない。むしろマヨネーズのマイルドさが加わって、味としては柔らかくなった感じが否めない。とにかく、ファッキンのオリジナルソースは何かと料理に使えそう。チョイ足しとしても活用できそうなので、チェックしてみて欲しい。

参考リンク:ファーストキッチン
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼ソースバーのオリジナルソース4種は購入可能。各1本400円だ
fksouce4

▼ちゃんと袋にもボトルにも「ファーストキッチン」と書いてある

fksouce5

fksouce6

▼ガーリックマヨソースをペヤングに!
fksouce1

▼普通に作って……
fksouce9

▼ソース投入
fksouce10

▼良くかき混ぜたらOK
fksouce11

fksouce12

▼食べてみると~……
fksouce13

▼これうめぇええ! にんにくきいているけど、マヨネーズソースだから結構マイルド
fksouce14