まず最初に謝罪せねばならないだろう。2020年11月16日に全国で発売となった『明星 一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック』について、私(あひるねこ)はこの商品を完全にイロモノ枠として捉えてしまっていた。よくある話題先行で中身の伴っていないネタ系アイテムだろうと侮っていたのだ。しかし……!

実際に食べた『ストロングガーリック』は、もちろんその名に恥じぬただのニンニク魔麺ではあったのだが、それ以上にめちゃくちゃウマかったのである。個人的には通常の「一平ちゃん」よりもこっちの方が好きかもしれん。ニンニク好きならマジで必食だぞ!

・一平ちゃん新商品(希望小売価格・税別193円)

『ストロングガーリック』というネーミングからしてヤバそうな気配がビシビシ漂う本商品。明星食品側の解説がさっそく不穏なので以下でご紹介したい。


「人気の『にんにく』をテーマとし、食べている空間がすべて『にんにく』の香りに包まれる、『にんにく』好きにはたまらない濃厚味覚の『明星 一平ちゃん』を発売します。

今回の新商品は、気温が低くなり、『寒さ』を感じると『濃厚な味わい』が食べたくなる欲求を満たせるように、一平ちゃんの得意分野の『にんにく』を前面に出し、一平ちゃん流濃厚にんにく味に仕上げました」


「食べている空間がすべて『にんにく』の香りに包まれる」というスタンド能力みたいな表現もヤバイが、いきなり気温の話を持ち出すのもややサイコ感があって怖い。過去にショートケーキ味チョコソース味の「一平ちゃん」を出している明星のやることだ。今回も一筋縄ではいかないだろう。

・実食

それでは商品を開封していきたい。中には小袋が3つ入っており、それぞれ「特製ガーリックマヨ」「ローストガーリック入りふりかけ」「黒マー油入りにんにく醤油味ソース」と揃いも揃って脳ニン(脳までニンニク)である。



未曾有のニンニクハザードを恐れた私は、もしもの事態に備えてすぐ近くに空気清浄機を待機。来るなら来い……! お湯を注いで3分待った。ところが……



空気清浄機「スン……」


まったくの無反応。


・あれ?

おかしいな、空間がすべてニンニクの香りに包まれるんじゃなかったのか? 少々拍子抜けするも、やはりと言うべきか、本番はむしろここからだった。先述したソースとふりかけ、マヨネーズのニンニク三銃士を麺に加えよくかき混ぜると、次の瞬間……



空気清浄機「ブオオオオオオオ!


急に荒ぶり出したのだ。


・本領発揮

お、おい! なんかセンサーの色が赤くなったぞ!! ついにキタか!? ていうか……うわーーーー! すげぇニンニクスメルゥゥゥゥウウウ!! 近くにいた妻が一言「くっさ!」……なんかすんません!!



・魔麺の実力

驚くことにこの『ストロングガーリック』、ふりかけ以外ほとんど具が入っていない。なんとキャベツすら入っていないのだ。「お前に必要なのはコイツだろ?」的な、清々しいまでのニンニク一点突破である。ニンニクに包囲されてどこにも逃げ場がないというか。

ところが! これが実にウマい。ピリッ辛みが効いた醤油ベースのタレにはありとあらゆるニンニクフレーバーが詰め込まれており、どこから食べてもニンニクが激しく主張してくる。それがモチモチした中太麺と絡むことで、いい具合にパンチが効いた中毒性の高い一品に仕上がっているのだ。



ニンニク成分は強いが強すぎるということはなく、個人的には普通のソース焼そばよりもウマいと感じた。先ほど「くっさ!」と叫んだ妻に食べさせたところ、「これはまた買ってもいいかも」と一転して気に入っていたので、特に私の感覚が麻痺しているというワケではないようである。

・オススメ

『ストロングガーリック』という商品名からネタ度の強いナニコレ珍カップ麺を想像していたが、思った以上においしくて嬉しい発見であった。ただし! 食後数時間たってもいまだに部屋が臭いので、食べる際はどうか覚悟していただきたい。職場や学校ではやめといた方がいいと思うぞ、たぶん。

参考リンク:明星食品
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.