「Live2D」という言葉を聞いたことがあるだろうか? イラストを滑らかに動かせるソフトで、ゲームやVTuberの立ち絵など様々なコンテンツで利用されている。

アプリゲームなどをプレイしているとロゴが表示されることもあるので、見たことがある方もいるのではないだろうか。

これまでいろんな作品でLive2Dに楽しませてもらってきたけど、イラストが表情豊かに動いているのを見ると「自分の絵もあんなふうに動いたらいいのに……」って思っちゃうんだよな~!

思い立ったが吉日。さっそくLive2Dをインストールして挑戦してみることにした。


・ハードモード下準備

せっかくなので、今回はVTuberのモデルを作ってみることに。

Live2Dはイラストを動かすためのソフトでイラストを描くことはできないため、まずは以前ご紹介したことのある「CLIP STUDIO PAINT」というソフトを使って立ち絵を作ることにした。


こちらが完成した下絵。通常のイラストならこの上からペン入れをすればいいのだが、Live2Dを使う時には特別な描き方をしなければならない。

デジタルイラストは、「レイヤー」と呼ばれる透明な層が何枚も重なってできている。普通は「下描き」「ペン入れ」など、工程ごとにレイヤーを分けるのだが……

Live2Dでは、「目」「口」「髪の毛」など、体を構成するパーツごとにレイヤーを分けなければいけないのだ。


これはデジタルイラストを描いたことがある方でないとちょっと分かりづらいと思うので、実際に完成した立ち絵を見てもらおう。一見、普通のイラストと何も変わらないように見えるけど……


実はこんな感じでいろんなパーツが組み合わさってできている。動いた時に見えてしまうので、普段は描かない隠れている部分までしっかり描かなければいけない。普段の10倍くらい作画コストが高くて死ぬかと思った。


それぞれのパーツが何の部分なのか文字を入れてみた。めちゃくちゃ細かくパーツが分かれているのがお分かりいただけるかと思う。


間違えて左目のパーツを右目のレイヤーに描いちゃったり、ついいつもの感覚で見える部分だけを描いてしまって塗り残しに後から気づいたり。

シンプルな絵だけど、作画にかかった時間は間違いなく過去一レベルだったと思う。毎日のように絵を描いているはずなのに、慣れない方法での作業は想像していたよりずっと大変だった。



・動かす!

あ~、疲れた……下準備の時点でHPがほぼ0になってしまったけど、実は本番はここから。いよいよLive2Dを触る時が来た……!

何はともあれ、とりあえずLive2Dを開いてみる。見知らぬウィンドウがいっぱいだ。

ありがたいことに、Live2Dは有名なソフトというだけあって検索すれば使い方を説明したブログや動画がたくさんヒットする。それらを参考に、さっそく動きをつけていくことにした。


立ち絵を開いたら作業開始!


Live2Dでは、パーツを変形させることで動いているように見せている。そのため、まずはパーツを変形させるための骨組みのようなものである「メッシュ」を1つ1つのパーツにつけなければいけないらしい。

──え、メッシュの作り方なんて知らないんだけど!? 「あれ、これさっそく詰んだか……?」と焦ったけれど……Live2Dさんはとっても優しかった。


なんと、クリックするだけでメッシュを自動で入れてくれるボタンがあるのだ。神~~~!!!!

もちろん、こだわりたい人は自分でメッシュを作ることもできるみたい。初心者にもプロにも優しい仕様だ。



動かしたい全てのパーツにメッシュを入れたら、それぞれに動きをつけていく。左下には「左目 開閉」「口 開閉」などのパーツごとの動きを調整するスライダーがある。


画面上でパーツを変形させ、「スライダーがこの位置まで来たらこのくらいまでパーツを変形させる」と記憶させることで滑らかな動きが生まれるようだ。


あとは動かしたいパーツすべてにこの処理を行って動きをつけていく。すると……


最初はまばたきしかできなかったのが……


だんだん眉毛や口を動かせるようになり……




命宿った~~~!!!!!!!!!!!!



・実質疲労0

私が描いた子が……動いてる……! 

やばいやばい、超嬉しい! あまりの感動に、死にかけだった体力が一気に戻ってきた。いや、ドーパミンがダバダバ出るからむしろ制作を始める前より元気になってるのでは?

当然だけど、絵って基本的には動かないものだ。これまでずっとそういうものだと思って自分の絵を見てきたのに、こんなに生き生き動いてるところを見られるとは……!

これはハマってしまう気がする。実際、すでに他にも動くイラストを作ろうと画策しているところだ。

うまく使えば他にもいろいろな作品を作れそう。たくさん練習して、もっと自分の思い通りに動かせるようになりたいな。

絵が動かせるようになるだけで、こんなにも創作意欲が刺激されるとは。Live2D、これからもたくさん使っていこうと思う。

参考リンク:Live2D Cubism
執筆・イラスト:うどん粉
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Live2D、CLIP STUDIO PAINT EX

▼線画もパーツごとに分けなければいけなかったので、途中で混乱しまくって大変だった。塗りの工程まで行ってから次のパーツを作るようにすると比較的分かりやすかった