
最近チャリンコを手に入れた私は、嬉しくなってチャリチャリ都内を走り回っている。すると様々な発見があって、中でも思わずキッ! とチャリを止めたのが “自販機のあるターリー屋” だ。場所は甲州街道ぞいの初台。冷凍のカレーやナンを24時間販売している。
調べたところターリー屋の自販機はかなり数が少ないらしい。ターリー屋といえば安くておいしいので私がたまに利用することで知られるが、都心に店舗が集中しているため “いつでも食べられる” とはならないのが玉にキズ……だった。
自販機の出現により、ターリー屋は “いつでもおうちで食べられるもの” になるのだろうか?
・買ってみる
遠くから見ると、ものすごく種類豊富に見えたターリー屋の自販機。
近づいてみるとメニューは5種類だけだったのだが、カレー2種とチーズナン、ケバブにモモ(インド・ネパールなどで食べられる小籠包っぽい食べ物)まで揃っていれば充分である。現金を投入し、ボタンを押せば……
ガチャコンと冷凍ターリーが落下してくる。いたって普通の自販機。
こちらが今回購入した冷凍の『チーズナン』(2枚 / 700円)と『おかずチキンケバブ』(1000円)。
・重量で比較
「なぜカレーを買わなかったのか」とツッコミが入ることなど想定済みであるが、私の経験上、カレーの冷凍は品質がほぼ変化しない。よってターリー屋の冷凍カレーがおいしいことはほぼ確定的であり、記者としてターリーファンとして、優先すべきは “冷凍することで質が落ちそうなメニュー” を検証することだと思い至ったワケなのだ。
こちらがレンジでチンしたチーズナンとケバブ。
こちらがターリー屋でテイクアウトした『チーズナン』(637円)と『おつまみチキンケバブ』(756円)。『おかずチキンケバブ』はテイクアウトのメニューに存在しなかったため、一番近いものを購入した。ご覧のとおり、冷凍とテイクアウトで形状は明らかに異なる。
『おかずチキンケバブ』と『おつまみチキンケバブ』はどちらも約300グラム。ただし『おかず』が肉100%であるのに対し、『おつまみ』はキャベツや目玉焼きでかさ増ししてある。値段も違うことから、どちらが得とは一概に言えないが、体感としては「肉にしか興味がない」という方であれば『おかず』のほうが若干お得であるようだ。
チーズナンは冷凍約300グラムに対してテイクアウトは約250グラム。「焼きたてこそ正義」みたいな食べ物であるため、もし冷凍がおいしかったら革命である。よって値段はあまり関係ない。ウマけりゃOK。
・味で比較
ではケバブとナンが冷めてしまう前に、さっそく食べ比べ検証といこう。
協力してくれるのは週2ペースで通っていたこともあるほどのターリー屋フリーク・砂子間記者。それからターリー屋で一緒に夕飯を食べた間柄・あん すずちゃんである。
まずケバブが…………おいしい!! 言われなければどちらが冷凍か分からないほどであるッ!!!! スパイスがいい感じに効いてて、そのまま食べる以外の使い道も多そう。これで自宅にいながらいつでもケバブが食べられる人生が約束された。リピ&ストック決定!!!
続いてはチーズナン。
砂子間「う〜ん…………」
あん すず「……これは “ナンではない何か” ですね」
……ターリー屋フリークとしてあまり辛口なことを言いたくはないのだが、お店のチーズナンと比べると、冷凍ナンはかなり味が劣ると言わざるをえないのだった。チーズナンというより「シンプルすぎる冷凍ピザ」と呼んだほうが近いかもしれない。
考えてみれば専用の窯で手捏ね生地を焼いたナンと冷凍ナンのクオリティが同じだったら、それはそれで問題な気もする。ってかテイクアウトのナン、ウマすぎて泣きそう。なおターリー屋の定食はナン食べ放題(※ チーズナンは対象外)だ。今さらながらありがたみを痛感するなぁ。
とはいえ、お店のナンとは別モノと割り切れば、冷凍も全然アリである。全国のターリー屋フリークは今すぐ初台店へGOと言わざるをえない。
参考リンク:ターリー屋
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼夜の初台店。新宿駅から歩ける距離
亀沢郁奈














よく考えたら、インド定食ターリー屋の「チキンケバブキーマライス定食」ってすごいんじゃないか?
【コラム】ターリー屋「チキンケバブキーマ定食」にカレーの摂理を見た / 味変の末に辿り着く “整い” の食体験
「週6でターリー屋に行く」という熱狂的ファンに通う理由を聞いたら目からウロコな答えが返ってきた
メガネスーパーに「インド料理屋のカレー弁当買ってきて」と頼んでみた / 1時間2500円の買い物代行サービス
【圧巻】セブンの冷凍カレー5種類、全部食べてみた! 第1位は「これが400円もしない日本ヤバい」と震えるウマさ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
世界400店舗の麻辣湯チェーン『毎味毎客』が日本初上陸! ヨドバシ池袋で本場の味を体験してみた
体感マイナス15℃? Amazonベストセラー1位の「瞬冷フリーズポンチョ」を猛暑日に試してみた正直な感想
『うなぎ食べ放題3980円』がカオスすぎた! 100分1本勝負の「ごはんデスゲーム」開幕へ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2041話目「指導⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2042話目「指導⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2043話目「指導⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2044話目「指導⑳」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
カルディの冷凍ナンが想像していたのと違った! 安いしウマいし調理も簡単でマジ最高
【全13種類】ありそうで無かった「明太チーズナン」が激ウマ! 新宿『アジアンダイニング ヤミー』のナンを全制覇したい
美味しいチーズナンを求めてインド料理屋に行ったら、「サバの塩焼き定食」が激ウマだったでござるよ!
ナイアガラのチーズ! 新宿「まさらダイニング」のチーズナンを食べたらチーズに溺れそうになった
デイリーヤマザキ関西限定カレーパン「ナンやねん!」が激ウマ! チーズが強すぎてベーコンエッグトーストも道を開けるレベル
銀座の1等地でランチ食べ放題が1320円! 南北インド料理「ニルワナム銀座」はコスパが高すぎる!!
【検証】おっさんにとって「チーズナン食べ放題1600円」は安いのか? それとも高いのだろうか?
【急げ!】期間限定で全国のコメダでチーズカリーが提供開始! つまり禁断のコメチキディップが全国で解禁ということ…!
【衝撃】ネパール人が作る「カツカレー」が絶品だった / 下北沢『印度』
【見た目は最悪】インドカレー屋で教わった「カレーの裏技的な食べ方」がすごかった / 味は激ウマだが…
【カレーフェス】駅を出てから5分後には食べ放題! 約1000円でカレー3種にナンもライスもサラダもデザートも「肉」も食べまくれるぞ!!