「UberEats」や「出前館」などの宅配サービスが重宝されている。外出を控えなければいけない以上、届けてもらえるのは有難いことだ。他業種からも配達サービスや買い物代行などに参入する動きが出ている。そんななか、意外な企業が代行サービスを開始していた。それは、あの「メガネスーパー」である。

メガネ販売の大手企業が、代行サービス⁉ ホームページを見ると、メガネの調整・クリーニングなどの出張サービスにあわせて “買い物を代行” してくれるようだ。あのメガネスーパーに買い物を頼む……!? 気になったので、さっそく利用してみたぞ!

・以前から出張サービスを行っていた

実はメガネスーパーは2016年から出張訪問サービスを行っていた。高齢の利用客を対象に、自宅や病院、介護施設などに出向き、メガネの調整やクリーニングを行っていた実績がある。このコロナ禍で、外出自粛を鑑みて、今回紹介する買い物代行だけでなく、販売車両を使って移動式店舗の巡回(東京・神奈川・千葉)も行っているのである。


・買い物代行の流れ

私(佐藤)もメガネっ子だ。外出自粛前はコンタクトレンズと併用していたのだが、今は家にこもりっきりで、自宅用メガネをずっとかけている状態。プロのクリーニングで綺麗にしてほしい。ついでに買い物をしてきてもらえると、とても助かる。ということで、さっそく依頼することにした。流れは以下の通りだ。


1.受付センターに電話(受付時間 10:00~18:00)
2.自宅に近い店舗から折り返しの連絡があり、訪問時間や買い物内容などを伝える
3.自宅まで買い物を届けてもらう


利用料金は1時間2500円。買い物が始まった段階から時間を計算するとのことだった。詳しくは後述する。


・誠実な対応

実際に電話をして買い物代行の依頼であることを伝えると、まずはメガネスーパーの会員確認。電話番号を伝えると、会員情報と照会される。私っは未会員だったので、氏名・住所・電話番号を口頭で伝えて新規の会員になった。受付センターへの電話はこれで終了。

次に最寄の店舗から電話がかかってくる。実際の買い物依頼はここで行う。店舗の担当者は非常に丁寧だった。しかも、「私どもは配達専門業者ではありませんので、指定時間ピッタリにお届けという訳にはいかないかもしれませんが、何卒ご理解ください」と、正直に伝えてくれたので、逆に安心感を覚えた。


依頼したのは、「メガネのクリーニングと、訪問のついでにお昼を買ってきて欲しい」というものだった。あまり複雑な注文をするつもりはなく、実店舗のすぐそばにあるインド料理屋の「ターリー屋」でお弁当を買ってきてくれるようにと伝えた。

1度客元に訪問したのちに代行時間の計算が始まるケースもあるようなのだが、今回はお弁当を買いにいくところから計算が始まることになった。とはいえ、1時間で十分に事足りる。


一旦電話を切った後、訪問前の確認電話を今一度もらい、あとは到着を待った。

・メガネが綺麗に蘇った

クリーニングをお願いするメガネは2本。いずれも3年近く使っている愛用メガネだ。とはいっても、こまめに手入れをしている訳ではない。


自宅用の丸メガネはこの1カ月半かけっぱなしだったので、パッド部分の汚れがとくに顕著だった。掃除をしなくてはと思っていたところだ。


お店からの確認電話を受けてから、約20分後にスタッフがやってきた。手にターリー屋のお弁当を携えて。なんかささやかなお願いを聞いてもらって恐縮してしまう。

弁当を受け取り、さっそくメガネのクリーニング。2つのメガネのレンズを手際よく掃除してもらったのちに、丸メガネのパッド交換を提案された。2個500円か、2個1500円のものがあるとのことで、高い方に交換してもらうことに。あいにく黒縁のメガネの方はパッドがフレーム一体型で交換できなかった。

パッド交換も5分程度で終了。汚れのない綺麗なメガネに蘇ったのである。



買い物代行2500円 + パッド交換1500円。これに消費税が入って4400円だった。丁寧な対応で満足したのだが、驚いたのは、店舗で利用できるメガネクーポンを渡されたことだ。しかも3000円ぶん。これで買い物代行代の元を取ったようなものだ。来てもらえるだけでも有難いのにクーポンまでもらえて、なんだか申し訳ない気持ちになってしまう。


・ご飯とナン!

とにかく丁寧な対応で、十二分に満足した訳だが、それにも増して驚いたことがある。それはターリー屋の弁当だ。カレーを頼む段階で、「ご飯かナン、どちらを購入しますか?」とメガネスーパーのスタッフに尋ねられ、ご飯でお願いし1000円程度のものをお願いしていたのだが、「ご飯もナンもついて来ました」、そういって渡された弁当が想定を超えていた。


これで税込み745円はお得だろ!


とにかく、メガネスーパーの買い物代行サービスは、メガネっ子はもちろん、さまざまな事情で買い物に出かけられない人の助けになるのはたしかだ。なお、店舗状況によって、時間指定が難しい場合があるので、その点に注意して利用して欲しい。ナン、デカすぎた……


参照元:メガネスーパー「買い物代行サービス
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24