やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もレイドバトルをやっているかな? お兄さんは最近、節約のためになるべく現地でレイドをしているんだ。ポケコインが値上がりしたこともそうだけど、現地だとポフィンとかももらえるんだよ!!

それはさておき、2022年10月14日(金)から新イベント『光のフェスティバル』が開始となった。わずか4日間だけの短いイベントだから、どなた様も華麗なスタートダッシュを決めてくれよな!

・4日間の開催

10月14日(金)から10月17日(月)20時まで、およそ4日間にわたり開催される 光のフェスティバル。15日(土)はヒトモシのコミュデイが開催されることを考えると、いつになくタイトなスケジュールとなっている。

とはいえ本イベントでは「絶対にやるべきこと」があるから油断はできない。まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


おこうで出会いやすくなるポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出会えるポケモン


ボーナス
・ 色違いチョンチーと出会いやすくなる
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できるXPが2倍
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できるポケモンのアメが2倍
・ イベント期間中は、おこうの効果が2時間持続


・新ポケモン「ネマシュ」

さて、まずはみんな大好き「新ポケモン」から。本イベントで初実装となったのは、図鑑No.755 “はっこうポケモン” の「ネマシュ」だ。ネマシュはアローラ地方のポケモンで、くさ / フェアリータイプとなっている。

ネマシュはアメ50個で「マシェード」に進化するため、4日間でガツガツとネマシュを捕まえまくろう。キラや進化も含めて「ネマシュおよびマシェードをどうにかする」というのが、光のフェスティバルの最大のお題である。

お次に「野生湧き」or「おこう湧き」するポケモンの中では「ガラルポニータ」「トゲデマル」「ガラルダルマッカ」あたりがレア枠だろうか。ネマシュと合わせて積極的に狙って行きたい。

・珍しいボーナスも

さらに本イベントでは非常に珍しいボーナスが発生している。「色違いチョンチーと出会いやすくなる」がそれに当たるのだが、この手のボーナスはかなり稀。お持ちでない方はこの機会に色違いチョンチーをゲットしておきたいところだ。

さらにさらに「イベント開催中は夜になると一部のポケモンが発光する」とのことなので、夜のポケ活も楽しいかもしれない。ネマシュ以外ではどのポケモンが発光するのか? イベント初日の夜に注目だ。

・まずはネマシュ

基本的には新ポケモンの「ネマシュ」が中心になりそうなイベントではあるが、ところどころに見所があるポケモンも出現している。どのポケモンに狙いを定めるのか? 早めに決めておくといいだろう。

というわけで、1にも2にも「ネマシュ」が主役となりそうな光のフェスティバル。先述の通り15日(土)には「ヒトモシのコミュデイ」も開催だ。結構カツカツだけどネマシュをゲットしまくるぞーーー! そしてキラらせるぞーーーー!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! 実はやってるんです。