やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOバトルリーグのハイパーリーグはどんな調子かな? お兄さんは泣きながらほしのすな100万を突っ込んでポケモンを強化したんだけど、残念ながらレジスチルのアメが足りなくてさ……。必死になってふしぎなアメを集めてるところだよ!

それはさておき、本日2020年2月14日(金曜日)から『バレンタインイベント』が開始となった。先週の「シンオウ地方イベント」に引き続き4日間のみの開催となっているから、各自きちんとポイントを把握して華麗なスタートダッシュを決めるべし!

・ピンクのポケモンが大量発生

かつてないハイペースで繰り広がられるポケモンGO、2月のイベント。2月14日8時から2月17日22時までは、毎年恒例の『バレンタインイベント』が開催される。だたし、普段のイベントとはやや違い、17日の “22時” に終了してしまうことは、あらかじめ頭に入れておきたい。

さて、まずは「バレンタインイベント」の概要とボーナスからお伝えしよう。


・ ピンク色の姿のポケモンたちが「野生」「レイド」「タマゴ」「フィールドリサーチ」で出現
・ 普通のルアーモジュールが6時間継続
・ ポケモンを捕まえた時にもらえるアメが2倍
・ 「ママンボウ」と「タブンネ」が初登場
・ タマゴから色違いの「ピンプク」がかえる
・ 野生で色違いのラッキーが出現


このうち「ママンボウ」と「タブンネ」は野生で出現することが確認されている(それ以外の出現ルートもアリ)。両ポケモンとも今後全く出現しなくなる……なんてことはないと思われるが、捕まられるうちに捕まえておくのはポケモンGOの基本である。アメ2倍ボーナスもあるので、パイルのみを使って一気にアメも貯めておこう。

またフィールド上を見る限り「ピッピ」「プリン」「モココ」「ミルタンク」……などなど、普段はあまり見かけないピンクのポケモンたちが出現している。初実装となる「色違いラッキー」はもちろんのこと、「ラブカス」「ブルー」も色違いが実装されているから、お目当てのポケモンは積極的にタップしていきたい。

・フィールドリサーチ

お次は「フィールドリサーチ」の内容について。現段階で確認できたフィールドリサーチの内容は全部で5つ。達成すべきタスクと、捨ててOKのタスクもあらかじめ線引きしておこう。


・ ヤドンかゴニョニョを5匹捕まえる → ほしのすな1000
・ ハネッコを1匹進化させる → チェリンボ
・ GOロケット団したっぱとのバトルで3回勝つ → ラッキー
・ タマゴを3個かえす → ベロリンガ
・ ラブカスを14匹捕まえる → ママンボウ


・ベロリンガレイドが開催

さらに15日(土曜日)の14時から17時まで3時間、星4のレイドバトルに特別なわざ“のしかかり” を覚えた「ベロリンガ」が出現する。もちろん、ただのベロリンガではなく「色違いベロリンガ」がこのタイミングで登場だ。

ちなみに、ベロリンガレイドは過去に開催された「ラプラス・デイ」などと同じく最大5枚のレイドパスがもらえる。ベロリンガはノーマルタイプのポケモンなので「ローブシン」「カイリキー」「ルカリオ」など “かくとうタイプ” のポケモンを準備しておこう。

・やるべき4つのこと

以上のことをお兄さんなりに解釈した結果、今回の「バレンタインイベント」期間中にやるべきことは4つ。「新ポケモンをゲット」「タマゴは7km一択」「野生のラッキーを鬼タップ」そして「色違いベロリンガが出るまでレイド三昧」である。

持っていなければなどの色違いポケモンも狙いたいところだが、やはり野生では実装されたてホヤホヤの「色違いラッキー」が欲しいところ。また、先日実装された「色違いリオル」も狙えるので「色違いピンプク」狙いのトレーナーはしばらくの間、7kmタマゴだけに集中しよう

ちなみに、ベロリンガが進化した「ベロベルド」も “のしかかり” を覚えられた場合、ハイパーリーグで活躍できる可能性がある。なので、捕まえたベロリンガはすぐに博士に送らずに、しばらくはボックスで寝かせておくことを推奨したい。

というわけで、気付けばあっという間に終わっている可能性大のバレンタインイベントだから、初日からガムシャラにポケ活に励もう。何気にルアーモジュール6時間ってヤバいよね! 街がピンク一色になる予感大!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!