あなたは『しゃぶ葉』をご存じだろうか? 読み方は「しゃぶは」ではなく「しゃぶよう」である。しゃぶ葉はすかいらーく系列のしゃぶしゃぶ店で、私自身もうっすらとその存在は知っていた。

つい先日、その『しゃぶ葉』に初めて訪れたところ、これが単なる楽園! ヘブンにして極上のパラダイス!! ちょっとちょっとちょっとーーー! こんないい店があるならもっと早く教えてよ~~~!!

・縁が無かった理由

なぜ私が『しゃぶ葉』と縁が無かったのか? 簡単に言えば「都心にはさほど店舗が無い」ということに尽きる。公式サイトによると278店舗を展開しているしゃぶ葉だが、シティボーイである私の生活圏で見かけることはほどんど無かった。

ところがどっこい、秋葉原のアトレ2で『しゃぶ葉』を発見! アトレ2のサイゼリヤには何度か足を運んだことはあるものの、どうやらしゃぶ葉は見逃してしまっていたようだ。あそこ、駅チカすぎて逆に盲点なんだよ。

それはさておき、人生初のしゃぶ葉である。しゃぶしゃぶ食べ放題といえば「温野菜」が思い浮かぶが、しゃぶ葉と温野菜は何が違うのだろう? 当初は「どうせ温野菜ほどじゃないんでしょ~」と疑っていたことを正直に告白しておく。

・初めてのしゃぶ葉

で、今回は過去に数十回はしゃぶ葉に行ったことがあるという “しゃぶ葉マスター” と共に秋葉原のしゃぶ葉へ。注文をマスターにお任せしたところ「最安値の豚ばら食べ放題コースで本当に十分」とのことであった。

豚ばら食べ放題コースは1979円(土日祝はプラス110円、店舗によって価格は異なる)。豚バラ・鶏肉・つくねが食べ放題のコースである。またプラス110円で出汁が2種類選べるようだ。今回はマスターのオススメで「すき焼きだし」を追加した。

注文を済ませると、私に付いてくるよう促すマスター。すると……


ホゲェェェェエエエエエ!


なんじゃこりゃーーーー!!


そう、しゃぶ葉では肉以外は取り放題! 野菜・サラダ・麺類・タレ・ドリンクバー(別料金)に至るまで、セルフで取り放題のお店だったのである!! マジかよ! そういう店だったんかい!! 注文形式の温野菜とはここが違うがな!

・バイキング形式だった!

しかも嬉しいことに野菜の種類が超豊富! 俺の大好きな きくらげがあるとか最高かよ!! 定番のレタスや白菜、ねぎなどは当然として、レンコンやオクラ、マロニーちゃんも取り放題! いい店だ……この時点でしゃぶ葉はいい店だ!!

さらにはタレの種類もかなり豊富で、薬味も含めるとカスタムし放題! 家でも「ポン酢」や「ごまだれ」くらいはスタンダードだが、麻辣やザーサイ、たっぷり使える もみじおろしなどはありがたい。

で、お味の方は余裕でウマい! 厳密には「家で食べるしゃぶしゃぶと同じくらいのウマさ」と言えばいいだろう。しゃぶしゃぶという料理自体、どこで食べてもそこまで味は変わらないが、それでも美味しいしゃぶしゃぶであった。

ついでに言うと、しゃぶ葉オリジナルの「香味野菜」が激ウマ! サッと火を通して食べるとシャキシャキした食感が最高!! 極端な話、これと肉だけでもガンガン食える! しゃぶ葉の香味野菜は、ある意味で発明品と言ってもいいだろう。

また「すき焼きだし」の方は、終盤になればなるほど味が染みておいP! 結局2人で肉を15皿(1枚の皿で4~5枚)注文し、大満足でしゃぶ葉を後にしたのであった……と思いきや。

・デザートまで食べ放題!

なんとデザートも食べ放題! えええええ!! ここは楽園ですか? ここは単なる楽園なんですか!? デザートはソフトクリームを筆頭に、ワッフルまで焼けちゃうとかマジかよ! ソフトクリームにもコンフレークを盛り盛りや!!

90分という制限時間(店舗によって異なる)こそあったものの、しゃぶしゃぶからデザートまでを限界まで食べまくり、嵐のように過ぎ去っていた初しゃぶ葉。マジでしゃぶ葉最高だよ~。こんないい店だったなら、もっと早く教えてよ~。

ぶっちゃけ、この満足度で1979円はかなり安い!! しかもランチタイムなら1539円(つくね無し)だというから驚くしかない。「しばらくしゃぶ葉に通うしかない」──。そう思わずにいられなかった、人生初のしゃぶ葉体験であった。マジ楽園。

参考リンク:しゃぶ葉公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.