
最初に言っておくと、タイトルにある『ランチ豚三皿セット』はお肉が食べ放題ではない。それだけに注文するにはちょっと勇気がいるかもしれないが、コスパを最優先に考えるならばコレだ。
なにせ、食べ放題じゃないのはお肉だけで、それ以外は他の食べ放題コースと基本的に同じ。つまり、野菜やらうどんやらカレーやらご飯やらスイーツやらは食べ放題なのだ。1319円なのに……!
・色々と食べ放題
『ランチ豚三皿セット』について簡単に説明しておこう。こちらは豚肩ロースと豚バラ肉の2種のうち組み合わせ自由で3皿選べる。豚バラ肉3皿でもいいし、豚肩ロース2皿に豚バラ肉1皿でもOKだ。
まぁ正直なところ、お肉だけを見ると少し寂しいのは否めない。最近復活した牛タンも無ければ牛肉も無い。なので「これだったら他の食べ放題メニューの方がいいなぁ」となる気持ちも分かるが、冷静に考えて「しゃぶ葉」は食べ放題の対象メニューが多すぎるのだ。
野菜にうどんにご飯にカレーにラーメンにワッフルにソフトクリームに……ってありすぎだろ!
ゆえに、お肉を食べ放題にしたらしたで他のメニューが食べられなくなり、結果的にもったいないことになりがち。「肉でお腹いっぱいになり過ぎてカレーまでいけなかった」とか「うどんの前に限界が来た」なんてのは あるあるだ。
その点、『ランチ豚三皿セット』ならスイーツまでを満遍なく楽しめる。というか、食べ放題じゃないとはいえ豚肉3皿ってのは結構な量。
そこに野菜やらカレーやらうどんやらが食べ放題だから、大体の人はスイーツに行く前に満腹になる気がする。
・肉の旨味を真に味わう
あともう1つ忘れてはいけないのは、『ランチ豚三皿セット』だと必然的にお肉を1枚1枚しっかり味わうようになるってこと。終わりが見えているからこそ、肉の旨味をじっくりと堪能できる。
別に食べ放題だと味わえないという訳ではないが、「無限に肉が出てくる!」と思っていると一気にガッと食って気づいたら終わってる……ってのは結構な人が経験あるのではないだろうか。
つまり、食べ始めのテンションこそ肉食べ放題コースを選んだときの方が高いかもしれないが、お会計をして店を出るときの満足度で言えば『ランチ豚三皿セット』だって決して引けを取らないように思うのだ。
そういう意味で、『ランチ豚三皿セット』は恐ろしいほどコスパの高いメニューであると同時に、これを味わうことは(肉をじっくり堪能するという意味で)“真の贅沢” とも言えるような気がする。
ただ注意すべきなのは、『ランチ豚三皿セット』はその名の通り16時までのランチタイム限定だという点。あと、一部実施していない店舗もあるから、店に向かう前に公式サイトをチェックしておくのがオススメだ。
そして最後の注意点としては、お店に着いたときに「やっぱり肉を食べ放題にしてええええ! 肉、肉、肉〜〜〜〜!!」となりがちってこと。この葛藤に打ち勝ってこそ真の贅沢を味わえるので、心して店に向かってくれ。現場からは以上だ。
参考リンク:しゃぶ葉「ランチ豚三皿セット」、「ランチ豚三皿セット実施店舗(PDF)」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼あと200円ほど多く払えば豚肉を食べ放題に出来るから悩みがちだが……
▼スイーツまでじっくり味うために、あえて食べ放題にしないという選択。めっちゃアリです
▼余談だが、ワッフルは自分で焼く形。それもまた楽しい!
和才雄一郎







【豚丼の日】これがミシュラン掲載店の実力だ! 極上の豚丼が555円で食べられる店 / 北海道「空海」
しゃぶ葉「豚バラ」休止前に駆け込んだらまだあった! ギリギリ食べ納めして思った「変更後の方がむしろ嬉しい」理由
【豚丼の日】プリプリの厚切り豚肉がウマすぎる! 39年の歴史を誇る札幌市西区の「ミルキーウェイ」は至高の一杯を提供してくれる名店
【グルメ】焼き肉食べ放題30分で780円! しかも安いだけでなく肉も良質!! 最強コスパの焼肉店はココだッ!
【期間限定】コスパの鬼の「しゃぶ葉」に希少部位「牛いちぼ」食べ放題が登場だと!? ファミリーしゃぶしゃぶレストランの本気を見よ
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
焼肉食べ放題45分980円! 新宿御苑「今日、豚の気分なんです」のランチがお得!! 立ち食いステーキに飽きたらオススメ
しゃぶ葉の新フェア「背徳 至高のグルメフェア」のパンチが強すぎ! 料理研究家リュウジ × 声優 安元洋貴による共同開発
【コスパ検証】ガスト系列の焼肉店「じゅうじゅうカルビ」の999円焼肉食べ放題ランチはお得なのか? → 最後の最後に驚いた!
【歌舞伎町】看板の「?」マークが目印! 人気店「七代目 松五郎」の “謎のまかないセット” を食べてみた
【豚丼の日】迷ったらここに行け! 希少な道産肉を使用した豚丼が激ウマ!! 札幌市『銀の舞』
しゃぶしゃぶ食べ放題は『きんのぶた』が最強だから愛を語らせてくれ~ッ!!
【肉食べ放題】子供の頃から憧れてた「但馬屋」に初めて行ったら、40年勘違いしていたことが2つもあって笑った
【最強グルメ】東京・神保町「カルビ空」の45分1580円焼肉食べ放題が素晴らしすぎる!
【かに甲羅寿司も激ウマ】北関東の焼肉店「萬家」の平日ランチ(1089円)が最強すぎた / あの人気ファミレス系列でメニュー数が異常
【福袋2025】新潟のブランド豚「越後もち豚」が1.1kgも入った福袋を購入してみた / 初めてもち豚を食べる人に特におすすめな理由
【秋到来】しゃぶ葉で無限きのこ狩り! 漆黒のきのこだしで頂く「鴨しゃぶコース」の充実度が凄すぎた!