銀髪ってカッコイイ。ふとそう思ったので、美容室に電話して銀髪にしてもらおうとしたところ、こう説明された。「黒髪のままだと色が入らないのでブリーチ2回くらいしてからシルバーを入れる感じになります」と。ブリーチ2回となると、3時間くらいはかかるだろう。

さらには、お金も2万円くらいかかりそう。しかも、特殊な薬剤がいるから店によってはできないらしい。めっちゃ大変。世のオシャレカラーヘアーな人々に敬意を払いながら静かに電話を切った。ブリーチ2回ほどの気合はないんだよね。そんなガチのやつじゃなくていいからちょっと気分転換程度にできないだろうか

・銀髪になるワックス

そう思って色々検索しまくってみたところ、『SilverAsh(シルバーアッシュ)』というワックスがあることを知った。なんとこのワックス、つけるだけで銀髪になれるのだという。マジかよ。毛染めですらないなんて画期的すぎるだろ。

価格はAmazonで税込3850円とワックスにしては高めだが、前述の銀髪価格を知った後ではめちゃくちゃ安いようにも感じられる。だがしかし、気になるのは本当に銀髪になるのかということ

・当方、黒髪のオッサン

何せ、私(中澤)の髪は現在真っ黒だ。シルバーアッシュの公式ページを見ると、「ブリーチなし」と書かれているが、本当の本当にブリーチなしでも染まるの

気になったのでとりあえず購入してみた。まず容器を開けると、色は普通のワックスのように見える。使用方法も手にとって髪になじませるだけと完全にワックスだ。さっそく試してみよう。

・試しに髪になじませてみると

とは言え、こちとらワックスもあまり使い慣れていないオッサン。必然的に様子を見ながら進めることになる。まずは、指先に広げて髪全体に薄くなじませてみたが……


余裕で黒いままである。普通のワックスで毛の流れを作るくらいの量ではあまり変わらなかった

う~ん、髪が長いからだろうか。よく見たら、公式ページのモデルさんは髪がショートだし。あと、公式ページってプロがスタイリングしてたりするから素人が自分でやってみるとうまく染まらないとかはありえそうな気がする。ここに来て一気に不安になってきた。

・色は変わるのか

そこで綺麗さ云々は置いておいて、「色は変わるのか」ということだけに注目して進めることにする。スタイリングとかも気にせず、ワックスもべったりいってみたところ……


ちょっと銀っぽくなってきた

ムラが出てしまったものの、確かに色は変わっている。さらに、何度から塗り重ねたところ、最終的に以下の色まで持っていくことができた。一番染まっているところは確かに銀髪になっている。

・短髪ならいけそう

髪が長い上、塗りが下手くそなので、若干白髪のようなムラ感がでてしまったことは確かだ。綺麗さで言うと、やはり美容室の方が失敗はないだろう。ただ、短ければ短いほど失敗しにくいだろうし、短髪だったらこれで十分綺麗にできるようにも感じた。

ちなみに、ワックスだからか手についた色も水で洗ったらすぐ落ちた。ベタベタ塗ったので匂いが気になっていたのだが、近くにいた亀沢記者に聞いてみたところ「別に普通な気がする」とのこと。

何よりその手軽さに衝撃を受けた『シルバーアッシュ』。マジでブリーチなしで銀髪になれる時代が来てるんだなあ。私のような気分転換だけじゃなく、コスプレとかにも使えそうで未来的に色んな可能性を感じたアイデアであった。

参考リンク:AmazonSilverAsh
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼今回使用した量はこれだけだった。コスパは大分良い気がする。