楽天ペイユーザーは知らないとマジで損をするぞ。マクドナルドが2023年10月18日より期間限定で、楽天ペイの利用者にもれなく最大10%還元という神キャンペーンを実施しているのだ!

もちろん抽選ではない。楽天ペイで会計すれば誰でも還元の対象である。すげぇ! これは行くしかないだろ!! サンキューマクダァァァーナルッッ!

……と、無邪気に喜んでもいられないのだ。あなたは気付いているだろうか? 実はこれが、終わりの始まりであるということに。

・マックの神キャンペーン

日本マクドナルドは、全国の店舗(一部店舗を除く)の店頭レジ(ドライブスルー含む)にてバーコード決済が導入されたことを記念し、楽天ペイ・d払いの利用者を対象とした特別還元キャンペーンを期間限定で実施している。

100人に1人の確率な上にエントリーが必須のd払いに対し、楽天ペイはエントリー不要でもれなく最大10%還元とかなり太っ腹だ。注文は店頭レジ(ドライブスルー含む)、モバイルオーダー、マックデリバリー、どれでもOK。楽天ペイユーザーなら利用しない手はないだろう。


最大10%の内訳は、キャンペーン分が8.5%(期間限定ポイント)、楽天ペイの通常支払い分が1.5%。つまりいつもの1.5%還元に、キャンペーンの8.5%分が加算されるワケだ。


楽天ペイユーザーにとっては常識だろうが、チャージ払いのチャージ元を楽天カードに設定していないと、通常支払いの還元率が1.5%ではなく1%になってしまうため注意が必要である。その場合は合計の還元率が9.5%に減ってしまうぞ。


ということで、私(あひるねこ)も実際に注文してみた。お昼時に行ったら激混みだったのでモバイルオーダーをチョイス。決済方法を楽天ペイにするだけで、勝手に10%還元してくれるのだからありがたい。


ちなみに話は逸れるが、モバイルオーダーでの注文の際、以前は必須だったクレジットカードのセキュリティコード入力がいつの間にか不要になったようだ。地味に面倒だったから嬉しい。


会計は税込1280円だったので、128ポイントが見事還元されることに。実際に手元に入るのは2024年1月末ごろらしいけど、やったァァァァァァアアアア!



同キャンぺーンは11月19日までと長期間な上に、なんと還元上限もないときた。こうなったら使って使って使いまくるしかねェェェェエエエエ!!


ただし……!


・神キャンペーンの裏で……

同時にこれは、終わりの始まりでもある。前回の記事にも書いたが、実はマクドナルドは2024年1月14日をもって「dポイント」「楽天ポイント」サービスの取り扱いを終了するのだ。

つまり来年1月15日以降は、d払い・楽天ペイ以外の決済方法だとdポイント・楽天ポイントを貯めたり使ったりできなくなるのである。現金やクレジットカード、電子マネーを利用している人にとっては、まさに改悪以外の何物でもないだろう。



そう考えると、なんだか今回のキャンペーンは「d払いか楽天ペイに切り替えないと来年から損しまっせ」という、マックからの強めの忠告のように思えてくるな。最後通告というか何というか……。


毎日のように伝えられる値上げのニュースは実に辛いが、こういったポイントや特典の消滅に関するニュースもなかなか辛いものがある。今後は熱いキャンペーンが実施されても、今までのように素直に喜べなくなりそうだ。やれやれ……。

参考リンク:マクドナルド
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:マクドナルド公式アプリ(iOS)