
長崎県 南島原市の提供でプレスツアーに参加していた私は、バスでかなりの山奥に来ていた。昼食会場である「山の寺 邑居」という店に向かっているのだという。
なんでも4月から9月まではそうめん流しを、10月から3月までは囲炉裏での鍋などを楽しめる店とのこと。今は9月なので そうめんだ。しかし、南島原では手延そうめんが特産品。山奥に来なくとも、至る所にウマい店がある。
この立地でもやっていけてるからには、何かしらの強みを持った店に違いない。そんなことを考えていると、ようやく到着した。……なるほど、これは強い!!
・秘境感
は? なんかめっちゃミストが出てるぞ? もはや建物がよく見えないレベル。圧倒的秘境感。この演出で大勝利だろ……!
聞くと、単に暑さ対策でミストを発生させているだけだという。マジか。SNS映えとかを意識してるとかじゃないんか。
この日はかなり暑かったが、確かにミストのおかげかお店周辺は涼しかった。ちなみに晴れるとこんな感じ。
そして外から見た店内。
外ではラムネが冷やされていた。いい雰囲気っすわ。まだ料理どころか店内に入ってすらいないが、この時点でだいぶ見どころがある。
・天ぷら
外ばかりでは仕方がないので、そろそろ中に入ろう。こちらが そうめん(4人前)! 主食に該当するので、主役と言っていいだろう。
南島原市としても、特産の島原手延そうめんをプッシュしたいので、この「山の寺 邑居」に我々を連れてきたのだと考えられる。
……しかし、残念ながら そうめんはこの後に登場したサブ料理に粉砕されることになる。
それがこれだ!
そう、天ぷらである。普通に季節の地野菜の天ぷらで、とても美味しいのだが、特に南島原特有な要素とかは無い。
・圧倒的ボリューム
私も最初はこの天ぷらにそんなに注目していなかった。これが2人前だと聞くまでは。
そうめんはテーブルにいた4人分が一気に出てきたため、天ぷらもこれで4人分なのだろう。そう思っていたのだ。
しかし、実際にはこれで2人前だという。お値段は1人前、つまりこの半分が880円とのことだが、都内基準で値段を考えれば4分の1で880円でも何ら違和感はない。
取材時の都合上、当サイトにおけるいつもの食レポのように、長さや重さを量ったりできなかったのが残念だ。この天ぷらの山のバカでかさと、狂ったボリュームを視覚的にお伝えできない……!
最初の天ぷらの写真の左端にコップが写り込んでいるので、それを比較対象にでもしてほしい。あるいは、大葉の天ぷらの大きさからなんとなく察してほしい。マジでこの量で2人前はヤバい。
そうめんはしっかりウマかったが、圧倒的物量の天ぷらの前に秒で霧散! 食事時間の9割くらいは、胃も脳も天ぷらに占められていた。
ちなみに私はわりと大食いな方で、すき家に行ったら1食で牛丼のメガを1つに追加で大盛りを1つオーダーするタイプのメタボ。定食屋だと、注文量で勝手に2人いると勘違いされることも多い。
そんな私だが……この天ぷらの前には完全敗北した。正直に述べよう。食べきれずにいくばくか残してしまったのだ。
お店の方には心底申し訳なく思っている。バチクソにウマかったのだが、本気で頑張ったけれども食べきれなかったのだ……!!
揚げたてのフレッシュな野菜の天ぷらはとてもうまく、それが信じがたいほど大量に出てくる。それが1人前880円は凄まじいコスパ。
人気はガチなようで、平日の昼間だというのに一般のお客さんは途切れることがなかった。
天ぷらに敗北して手が出せなかったが、個人的には「山女の唐揚げ」や「山女の塩焼き」なども最強にウマそうで食べてみたかった。
南島原に行ったら、皆さんも是非「山の寺 邑居」で食事をしてみてくれ。恐らく秋は紅葉が綺麗だろう。
参考リンク:山の寺 邑居、南島原市
執筆&写真:江川資具
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
江川資具









明太子明太子明太子ォォォオオオ!やまやの天ぷら屋『やまみ』が辛子明太子食べ放題!! 明太カーは全員集合
【適当レシピ】余った天ぷらをチャーハンにしたら意外とウマい
【注目】丸亀製麺の新業態は日本そば!「天ぷらそば唐さわ」がさすがの安定感
【コスパも最強】お好み焼き食ってる場合じゃねえ! 広島の超B級グルメ「ホルモンの天ぷら」がやっぱり最高だった!! 西区『あきちゃん』
【コスパ最強】天ぷら食べ放題 「Gachi(ガチ)」 が北千住にオープン! 2時間1980円で刺身やサラダもお代わり自由だぞ!!
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
AIが勧める食生活を実践していたら、健康診断で異常値が出てドクターストップになった話
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【立ちそば放浪記】“コスパ最強” 天ぷらそばの聖地! 秋葉原『そば処 二葉』
【究極の天丼】トロ~リ卵とふわふわ鳥肉の “極上” ハーモニー! 池袋『天山』の鳥親子天丼が海原雄山もうなるレベル!!
22センチ超の大エビ天ぷらが揚げたてで出てくる! 福岡の老舗『だるまの天ぷら定食』はコスパ良い贅沢ができる店
兵庫民の選ぶ最強の「揖保乃糸」セット vs 南島原民の選ぶ最強の「島原手延そうめん」セット → 優勝は正体不明な謎の麺つゆ
【徹底比較】モスのライスバーガー5種類の中でもっとも「お茶漬け」に適したものはコレだ
【きしめん】名古屋駅で一番かき揚げが美味い「住よし」vs 池袋「爽亭」 / 両者の差の本質は味やウマさではない可能性
【コスパ最強】天ぷら定食600円! えび定食800円!! 高田馬場『いもや』がウマくて優しくて最高
【朗報】丸亀製麺の天ぷら専門店「まきの」が都心に初進出! 揚げたて天ぷら定食まきの池袋サンシャインシティ店
【コスパ良い贅沢】富士そばを凌ぐ高コスパ! そば屋「嵯峨谷」はプレモル中ジョッキ1杯150円だッ!!
【ウマすぎ注意】関ジャニ∞も絶賛した「天ぷらせんべい」がマジ最高! 東京土産がコレだけでも大丈夫なレベルでウマい
【超コスパ】あふれ返る極上天ぷらの嵐!「金子半之助」姉妹店の天丼屋『金子屋』が穴場すぎる!! 溜池山王、赤坂