DSCN3918のコピー

グルメが多い福岡県で地元の人が愛して止まない食事……それが「天ぷら」である。なにせ福岡には揚げたての天ぷらをそのまま食べられるスタイルがあり、しかもメチャうま。ご飯時に大行列ができることだって珍しくない。

有名どころでいえば、以前ご紹介した『天ぷらひらお』があるが、昭和38年創業の『だるまの天ぷら定食』も忘れてはいけない。ここは揚げたてはもちろん、唯一無二のメニューも味わえる店なのだ!

・エビと穴子が名物

私(筆者)が訪れたのは、大野城市にある店舗。お昼の少し前の時間帯ということもあり、すんなり入ることができた。大エビ、キス、イカ、野菜3品・味噌汁のだるまエビ定食(920円)、そして名物の穴子一本揚げ(300円)の食券を券売機で購入。店員さんに渡すと、すぐさまご飯と味噌汁が出てきた。

IMG_5767

これを食べ放題の塩辛などでつまみつつ、天ぷらを待つ。ここまでは『ひらお』と変わらないが、特筆すべきは次々と運ばれてくる天ぷらだ。というのも、ここの天ぷらはとにかくデカい!

・コスパ良い贅沢

まずこのお店のウリのひとつである「22センチ超の大エビ」。見た目のインパクトに加え、そのボリュームは圧倒的で他の追随を許さない。それだけでもかなりのコストパフォーマンスを実現していると言っても過言ではないが……

DSCN3909のコピー

・つゆも最高

それで終わりでないのが『だるま』だ。本番はそれからで、枕崎産の本かつおから一番だしをとり、国内産丸大豆を使用した本格醸造の無添加醤油で仕上げたという天然のつゆにつけて食べると、口の中で天ぷらが溶けていくような感覚さえ覚える。

DSCN3911のコピー

あぁ……天ぷらってこんなにウマいものだったんだ……。アツアツのプリップリ天ぷらを口に運べば、そこに広がるのはパラダイス。ここの天ぷらを食べれば、改めてそのおいしさを実感できることだろう。また、長年愛され続けているのも納得できるはずだ。

・ガッツリ食べたい人に猛烈オススメ

エビだけでなく、野菜よし、魚もよし。そしてサックサクの衣に昇天間違いなし。『ひらお』に比べると、ワイルドな感じの『だるま』。ガッツリ食べたい人は気に入るはずなので、ぜひ足を運んでみて欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 だるまの天ぷら定食 大野城店
住所 福岡県大野城市御笠川2−10−1
時間 11:00〜21:00
休日 火曜日(火曜が祭日の場合は翌日が店休日)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_5759
▼食券スタイル
IMG_5764
▼メニューも豊富
IMG_5762
▼天かすの持ち帰りもできた。こういったサービスは嬉しい!
IMG_5770

日本, 〒816-0912 福岡県大野城市御笠川2丁目10−1