
2023年10月17日、松屋の新商品『魯肉飯(ルーローハン)』の発売が開始となった。これは松屋が先日から開催している「台湾フェア」にちなんだ新メニューで「鶏肉飯(ジーローハン)」に続く台湾フェア第2弾の新商品となっている。
実は松屋では昨年も『魯肉飯』を発売しているが、実際には「単なる角煮丼だった」とロケニューに書いてあった。果たして今年の『魯肉飯』はどんな仕上がりなのか? さっそく食べて来たのでご報告したい。
・あれはあれで魯肉飯?
日本では1、2を争うポピュラーな台湾グルメ、それが『魯肉飯』である。ざっくり言えば「そぼろご飯」のような「豚肉版ねこまんま」のような台湾のローカルグルメで、最近ではお洒落なカフェごはんとして見かける機会も多い。
昨年、私(サンジュン)は松屋の魯肉飯を食べて「完全に角煮丼と一致」「魯肉飯ではない」とお伝えした。……が、実はこれには後日談があり、一部の読者から「角煮スタイルの魯肉飯も現地にはある」という情報をちょうだいしたのだ。
松屋の魯肉飯は私が現地で食べた魯肉飯とは明らかに違ったのだが、角煮スタイルの魯肉飯も台湾にはあるのか? すまん、俺は物心ついてから台北にしか行ったことがないんです……。
・台湾マスターに聞いてみよう
そこで知り合いの台湾大好き台湾マスターに「角煮丼スタイルの魯肉飯って台湾にもあるんですか?」と聞いてみたところ、以下のような返答があったのでご覧いただきたい。
台湾マスター「基本は一緒なんだけど、南の方は日本とおなじく料理がちょっと甘め。そして呼び名が違ったりするのよね。北部では「魯肉 / 滷肉(ルーロウ)飯」で、南部では「肉燥(ロウザオ)飯」って言うんだよ。
あと、大きな角煮状のお肉が乗ったコンロー飯(焢肉 / 爌肉)は、南部だと魯肉飯と呼ばれてることもあるから、それがややこしくなってるなんじゃないかな? 例えるなら大阪と広島のお好み焼きが違うじゃない? 一部ではモダン焼きって呼ばれたり……そんな感じ?」
……なるほど。魯肉飯は台湾全土で魯肉飯だが、地域によって呼び名や味付けがやや違うらしい。逆に言えば魯肉飯はそれなりに自由度が高い料理のようだから、松屋の魯肉飯も「魯肉飯!」として押し切れるのかもしれない。
・松屋の魯肉飯は?
で、松屋の『魯肉飯』は1人前680円、牛めしのお肉がのった「魯肉コンボ牛めし」は800円となっている。今回はより純粋にルーローを味わうため『魯肉飯』をオーダーした。
で、気になるお味はと言うと「やはり角煮丼と言わざるを得ない」というのが率直な感想だ。そもそも現地の魯肉飯も “台湾っぽい香辛料” などはさほど感じなかったが、それにしても松屋の魯肉は角煮である。むしろ角煮丼と食べ比べてみたい勢いだ。
それでも角煮丼としては十分にウマい。甘めに味付けされたの角煮はご飯がススムくんだし、海苔と青ねぎの風味もイイ感じである。魯肉飯と呼んでいいのかは疑問が残るところであはあるものの、一杯の丼としては十分にウマかった。
・結局なんなのか?
なお、台湾マスターに松屋の魯肉飯の画像を見せて「これは南部風の魯肉飯ですかね?」と聞いてみたところ、以下のような回答があった。
台湾マスター「日本風というか松屋スタイルだね。海苔を敷いてるとか台湾の魯肉飯ではあり得ない。海苔とネギを無くして高菜でものってれば現地っぽく見えるかな?」
結論:「松屋の魯肉飯は松屋風。ひいてはやはり角煮丼である」
──完──
参考リンク:松屋公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【新商品】松屋の『魯肉飯(ルーローハン)』が完全に「角煮丼」だったでござる
【速報】松屋の台湾フェア、始まる / 第1弾「鶏肉飯(ジーローハン)」はズルいとしか言いようが無いウマさ
【吉野家の本気】あれ、ここ日本だよね? 魯珈監修「牛魯肉飯」が台湾かと錯覚するほどすごい!!
【台湾マスター直伝】台北2大ルーロー飯店の1つ「今大魯肉飯」が最高 & 最高
【台湾好き集まれ】ファミマで「魯肉飯のおにぎり」が出てますよ / 香る八角! よく噛むと台湾コンビニのニオイする『ルーロー飯おむすび』
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【懐かしい】かつて渋谷や六本木にあった『鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯』が石川県に残っていたので行ってみた / ハフハフ美味い安定のひげちょうだった!!
【台湾好き集まれ】ついにファミマから『ルーロー飯弁当』が登場! 食べた瞬間「あ~これこれ!」さらに台湾コンビニっぽい香りになっていた
【セブン】台湾スイーツ「芋圓(ユーエン)」が新感覚の美味しさ!! モチモチ&芋好きは絶対にチェックすべし
【えっ?】松屋に「台湾風まぜめし」登場! どこが台湾なのかは謎だがとりあえずウマい
【カルディ】台湾フェアの汁なし担担麺がシビカラで美味いぞ! レトルトの魯肉飯も良い感じ
ココイチの期間限定メニュー「五香粉香る魯肉スパイスカレー」がどう考えてもヤバそう / これ合体させて大丈夫なのか…?
【カレーフェス】セブンの冷凍食品に「魯珈」と「エリックサウス」のカレーが登場! 安いけど実力は…?
【約半額】タピオカでお馴染み「春水堂」のモーニングはレアだけどめちゃくちゃお得って知ってた!? 台湾気分で朝からガッツリ大満足!
【デカ盛り】重さ1kg超! コストコの台湾メシ「ルーローハン(魯肉飯)」を食べてみたら台湾を通り越してインドが見えた / Twitterで「ウマイ」と話題
モスのライスバーガーが自販機で売っていると思ったら…なんだこれ? 今までで1番美味いぞ!!