じゃがりこじゃがりこじゃがりこ。口寂しい時に無心で食べるとやたら美味しいカルビーの「じゃがりこ」。ついつい買い物カゴに入れてしまう選手権があったら優勝候補のお菓子と言えるだろう。そんなじゃがりこと言えば、麻雀の点棒みたいな軽くつまめるサイズ感もお馴染みだが……

海外ネットで話題の動画を見ていると、なんか超BIGなじゃがりこが出てきた。こんなんあったんか。どうやら、東京駅にあるらしいので行ってみた。

・Crazy Big

私が見たのは、英語圏向けにグルメ情報を発信しているYouTubeチャンネル『DancingBacons』の「5 Crazy Big Street Food in Japan」という動画。中野のデイリーチコのクソデカアイスクリームなど、言われてみたらクレイジーに思えるサイズのものが5つピックアップされている。

その中に登場したのが「カルビープラス」で食べられる揚げ立てのじゃがりこ『ポテりこ』だ。ポテりこ自体は以前、ロケットニュース24でもご紹介しているが、クレイジーと言うほどの大きさではない。ただ、動画のポテりこは確かにクレイジー。これは一体?



・行き方

そこでカルビープラス東京駅店に行ってみることにした。一番街の地下1階にあるカルビープラス東京駅店。と、そう言われても分からない人がほとんどだろう。少なくとも私は広すぎて迷子になったので、informationで聞いてみたところ、一番街は八重洲中央口を出たところの地下とのこと。

改札を出ると、ちょっと右にズレたところに真っすぐ進める通路がある。その左右に地下に降りる階段があるので、左手の階段を降りたところ、カルビープラスの入っている区画である東京おかしランドの目の前に出ることができた。


・東京駅店限定

多種のじゃがりこがあったり、ポテトチップスのスーパービッグサイズが売ってたりするカルビープラス。店舗内を物色するだけでも結構面白いのでウロウロしていると、壁にこんな垂れ幕が下がっていた。

「BIGでた。」と。カップから2倍くらいはみ出すBIGポテりこは、どうやら、東京駅店限定で販売されているもののようだ。そんなBIGポテりこは、店内のカウンターにて購入することができる。



・行列

平日昼間だが、このカウンターは大盛況であった。メニュー看板ではポテりこサラダが人気No.1と書かれていたが、私が訪れたタイミングではほとんどの人がBIGポテりこを購入していた

券売機を見ると、BIGポテりこは430円でポテりこサラダより90円高いが、逆に言うと、東京駅だけの思い出代が90円差なら安いような気もする。もし、私が修学旅行生だったらBIGポテりこ一択だ。

東京怖い。そんな田舎学生時代の気持ちを思い出しつつ、BIGポテりこを購入してお渡し口に並ぶ。あ、出来上がったら食券の番号がモニターで表示されるのか。都会スゲエ



・ただデカイだけではない

そして、ついに手に入れたBIGポテりこがこちら。2倍とまではいかないがしっかりカップからはみ出すポテりこは長いだけでなく太い。一本抜き出してみたところ……

指よりデカイ! もはや点棒というかボールペン。普通のじゃがりこが100点だとすると、これは3万2000点だ。印南も血を吐いてチョンボするレベル。

食べてみると、ザクザクした食感はまさしくじゃがりこ! と思いきや、ザクザクしているのは外側だけで、内はふかふか食感。太いだけにじゃがいもの豊潤な風味も強く、お菓子とフライドポテトの中間みたいな味がする。都会スゲエ

というわけで、経験だけでなく味も思い出に残るものであった。行列ができていたことも頷ける。見た目はクレイジーでもちゃんとその効果が感じられる味。さすがカルビー。やめられない、とまらない。

・今回紹介した店舗の情報

店名 カルビープラス東京駅店
住所 JR東京駅八重洲地下中央口改札を出てすぐ(東京駅一番街 地下1階 東京おかしランド)
営業時間 9:00~21:00
定休日 営業時間、休日は東京おかしランドに準ずる

参考リンク:YouTube
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]