初めて「じゃがりこ」を食べた時の衝撃は忘れられない。カリッ! サクッ!! とした唯一無二の食感。発売当時、私(あひるねこ)は小学生だったが、大人になった今も変わらず食べ続けているお菓子なんてほんの僅かだ。が、しかし……。

「じゃがりこ」のおつまみ向けブランド「大人のじゃがりこ」に関しては、細心の注意が必要だろう。特に子供が食べようとした場合は要、要、要、要注意である。なぜか? 以下の記事を読んでいただければ、その理由はおのずと分かるはず。

・ある日の午後

私が編集部で仕事をしていると、向かいのデスクから奇妙な気配を感じた。そこは同僚である砂子間正貫の席のはずだが……


じゃがりこ じゃがりこ じゃがりこ じゃがりこ……


じゃーがーりーこー じゃーがーりーこー


じゃがりこ じゃがりこ じゃがりこ じゃが……


じゃがり……じゃ……じゃが……


じゃーがーりーこー じゃーがーりーこー!


じゃーがーりーこー じゃーがーりーこー!!


うわーーー! 何だコイツゥゥゥゥウウ!!


・謎の「じゃがりこ」キッズ

そこには、ほぼ砂子間正貫の姿をしたヤバそうな子供が座っていた。手に持っているのはどうやら「じゃがりこ」のようだ。


「やあ! おいら、マー坊ってんだ!! ヘヘッ、見ての通り『じゃがりこ』が大好きな少年さ!」


左右の手に「じゃがりこ」を3本ずつ持ち、勢いよくそれらを貪るマー坊。少年のくせにめちゃめちゃ大人食いである。そのせいかすぐ容器が空になってしまった。言わんこっちゃない。


マー坊「よーし! コンビニに『じゃがりこ』を買いに行くぞーーーー!!」


マー坊「わーーーーーーい!」


──数分後。


マー坊「大変たいへーーーん!」


マー坊「大変だーーーーー!!」



マー坊「コンビニに見たことない『じゃがりこ』が売ってたよォォォォオオオオ!!」

・「じゃがりこ」新作

そう叫びながらマー坊が買ってきたのは、2021年11月15日より販売が始まった新商品『大人のじゃがりこ ゆず胡椒焼き鳥味』だった。

なんでもカルビーとサッポロビールの共同監修によって、両社で試食を重ねながら開発された商品らしいぞ。へ~、スゴイじゃん! な、マー坊……


マー坊!?



マー坊「『大人のじゃがりこ』で、しかも『ゆず胡椒焼き鳥味』だって? そんなの、おいらにはちょっと大人向けすぎるじゃないかよ……! くっそォォォォォォオオオオオ」


マー坊「早く大人になりたーーーーい!!!!」


……すでにだいぶ大人のような気もするが、そう言うとマー坊は編集部に向かって猛ダッシュ。タンスや引き出しをゴソゴソと漁り出したではないか。その結果、大変なことになってしまうのだが……続きは次のページでお伝えしよう! さあ、2ページ目へGOGO!!

参考リンク:カルビー「じゃがりこ」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.