世界中にあるマクドナルド。海外に不慣れな私(中澤)は、イギリスでマクドナルドを見つけた時めちゃくちゃ安心した。知ってる店、知ってる味というのはそれだけ心強いものである。

つまりは、日本のマクドナルドも世界のマクドナルドも、味とか雰囲気はそれほど大きく変わらないということだ。多少違っても安心できるくらいにはマクドナルド。だがしかし、なぜか海外ネットで渋谷センター街店が話題になっていた。? ごく普通のマクドナルドじゃない

・普通

渋谷センター街店が話題になっていたのは、英語圏最大の掲示板と言われる『reddit』である。話題になっているのは店内飲食用の2階席で撮影された画像。2階席にある窓からセンター街を撮ったもので、「日本の渋谷のマクドナルドからの眺め」とコメントが添えらている。

特に何か事件が起きているわけでもない全く普通のセンター街の画像なのだが、これに大量のコメントが。一体何でそんなに盛り上がることがあるというのか。実際に行ってみよう。

・同じ席に座っても普通

渋谷センター街のど真ん中にあるこのマクドナルド。確かに、ストリートからも2階席の窓際で食べている人が確認できる。画像には、窓手前の机に置かれたビッグマックセットも写っているので、おそらくあの席で食べている時に「おっ!」と思って撮影したのであろう。というわけで、同じ席に座ってみた。

だが、座ったところで、目の前に広がるのは普通のセンター街であることは変わらない。何の変哲もない夜のセンター街である



・盛り上がってる理由

では、海外ネット民は何で盛り上がっているのか。象徴的なコメントをピックアップすると……

「ブレードランナーの世界に生きているみたい」
「必要なのは、空飛ぶ車と、火を噴く背景の巨大な煙突、そしてブレードランナーの私たちだけですよ」
「単なるサイバーパンク」
「サイバーパンクタグ?」
「『サイバーパンク2077』にマジでこんな場所ある」
「私もまた『サイバーパンク2077』をプレイしてたよ」

──など。どうやら、盛り上がっている理由は、景色がサイバーパンクの世界に入り込んだみたいという話らしい。確かに、ネオンで煌めく漢字とかはサイバーパンクの街あるあるだ。なんか街にアジア感ある作品多いよなサイバーパンクって。甲殻機動隊もだし。

どうやら外国人からしたらこの光景がめちゃんこソレっぽいようだ。個人的には、サイバーパンクに登場するアジア感ってもっとうさん臭さがあって渋谷っぽくはないと思うんだけど。



・と思いきや

私がブレードランナーにわかなせいか、はたまたredditの画像よりも雨が小降りなせいか、ちょっとピンと来ない。マクドナルド渋谷センター街店2階ではそう思った私。しかし、店を出て改めて渋谷を歩いてみたところ……

言われてみたらめっちゃ近未来SFだッ……!



センター街のバックにそびえ立つ高層駅ビルとかめちゃんこサイバーパンクである。雨雲がかかった109とか『ペルソナ』のボスがいそうだし。

雨の日は下ばかり見て歩いていたが、上を見たら、確かにゲームとか映画の中を歩いているような気分になった。雨の日の夜の渋谷とか鬱陶しさしかなかったけど、今度から歩くのが楽しくなりそうである。

私が下を向いている間に渋谷がこんなことになっていようとは。『マトリックス』のように世界の見え方が変わった瞬間であった。イメージで見ていたのは私の方だったのかもしれない。ようこそ、現実の渋谷へ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼近未来SFの世界にぶち込まれた気分でした