新日本橋駅のスグ近くに、喫茶店好きに愛される「ラフレッサ」という名前の純喫茶がある。1977年創業の老舗で昔ながらの雰囲気に癒されるらしく、1日に3〜4回通うビジネスマンも少なくないそうだ……それは通い過ぎだろと思いつつも気にならないわけがない。

1番人気は550円のモーニングセット。しかし平日のみの営業なので誰もが気軽に行ける店ではなさそう。そんなラフレッサのモーニングを食べるべく、朝イチで新日本橋駅へ。ナビの案内通りに進んでいくと……蔦に覆われた廃墟のような場所にたどり着いた。嘘だろおい。

・ラフレッサ

ナビを見ていなければ確実にスルーしていた。信じられないほど蔦に覆われていて、入口がほとんど見えないのだ。隠れ家的というか、隠れ家そのものである。とはいえ、1日に何回も通うビジネスマンもいるくらいだからオフィス街のオアシス的存在なのだろう。

ちなみに2階には「麻雀ガガ」なる雀荘があるらしい。看板があるくらいだから営業していると思うのだが……どうやって2階に行くのだろうか。

さて、店頭にはモーニングメニューの看板もある。全セット「サラダ・コーヒー or 紅茶付き」で550円とのこと。悩んだ末に「ブルーベリージャムトースト・ハムエッグ」のCセットを頼むことに決めた。


勇気を出して扉を開けると……


奥に細長い店内は丸ごと昭和だった。外観からは想像できなかったが、かなり賑わっている。ビジネスマンだけでなく観光客と思しきグループ客も数組。やはりモーニングが有名なのだろう。奥が埋まっていたため相席用の大テーブルに案内された。

雑誌や新聞が並んだ半円形のカウンター席。灰皿もある。どうやら喫煙可能らしい。タバコとコーヒーを同時に楽しめる貴重な喫茶店だから、1日に何度も通うビジネスマンが少なくないのだろう。


・モーニングセット

注文したモーニングセットが運ばれてきた。なんとメロン付き。豪華な盛り付けに思わずテンションが上がる。さらにドリンクも付いて550円なら確かに安い。

こんがりとした甘さが染みるブルーベリージャムトースト。外はサクサク中はしっとり柔らかい食感で、ジャムは濃厚。老舗喫茶店の甘さと塩気のバランスは神である。これに昔ながらのハムエッグとサラダ、メロンまで楽しめるのだ。最高に贅沢な気分が味わえるぞ。

ネルドリップ式のアイスコーヒーは舌触りが滑らか。すっきりとした後味が特徴だ。ちなみにホットコーヒーはサイフォンで淹れている。サイフォン式が好きな方はチェックしておくと良いだろう。

新日本橋駅から徒歩約2分の純喫茶「ラフレッサ」は秘密基地のような雰囲気だった。ケーキセットも人気なので機会があればぜひ足を運んでみてほしい。タイムスリップ気分でどうぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:ラフレッサ
住所:東京都中央区日本橋本町4丁目2-8
時間:8:00〜20:00
休日:土曜日・日曜日・祝日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]