お~い! コスパは好きか~! 私(佐藤)はもちろん大好きだ~!! コスパのことを考えながら目覚め、コスパのことを振り返りながら眠りにつく。それはちょっと言いすぎだけど(笑)、お店の経営努力があればこそ、コストパフォーマンスの高いサービスが実現していると考えている。

さて、そんなコスパの高いモーニングサービスを紹介したい。そのお店「倉式珈琲店」は朝の時間、ドリンクを頼むとトーストとゆで卵が無料だ! どこかで聞いたことがあるって? そう、どこかに同様のサービスがあるけど、こっちの方が安い!

・サンマルクの仲間

倉式珈琲店はサンマルクホールディングスが運営する、サンマルクカフェよりもちょっと上品な喫茶店である。あえて分かりやすく言うなら、ちょっとコメダチックなお店。実際モーニングサービスもコメダに類似している点は否めない。


しかしながら! ドリンク最安値のブレンドコーヒーの価格が安い。コメダはブレンドが420円か440円であるのに対して、倉式珈琲店は1杯370円! 

そして倉式珈琲店といえば、淹れたてコーヒーがサイフォンごと出てくるのも特徴の1つ。


取り扱っている豆の種類も豊富で、それらが370~420円という価格帯で楽しむことができる。ちなみに提供されるサイフォンはコーヒー1.5杯分。サンドイッチメニューも充実している。


・コーヒーチェーンのモーニングサービス比較

参考までに、各チェーンのモーニングサービスの最低価格をまとめると以下のようになる。なお、価格は私が調査した店舗のものであり、全店舗で同じ価格ではないことをご了承いただきたい。また、ドリンクはブレンドコーヒー1杯の価格に基づく。


ルノアール ブレンド590円 モーニング60円 トースト + ゆで卵 +スープ
星野珈琲店 ブレンド600円 モーニング無料 トースト + ゆで卵
コメダ珈琲店 ブレンド420円 モーニング無料 トースト + ゆで卵 or たまごペースト or 小倉あん
ドトールコーヒー 朝カフェ(A~C)セット 390円 ブレンドS + ハムタマゴサラダサンド or ハムチーズサンド or ジャーマンドッグ
倉式珈琲店 ブレンド370円 モーニング無料 トースト + ゆで卵


もっとも高いのがルノアールが650円。安いのがドトールの390円。倉式珈琲店はそれを下回る370円だ。プラス190円でスープを付けることも可能。そのほかのモーニングメニューも充実している。


・お得感あるかも

実際に注文してみると、370円にふさわしい内容と言えるだろう。サイフォンがあるおかげでいくぶんゴージャスに見えるのは気のせいか?


食べてみると、まあ可もなく不可もない。無料と考えれば、かなり得した気分だ。


・サンマルクカフェより満足度が高い

店構えやメニューの品ぞろえ、それから値段を考えると、従来のサンマルクカフェよりはるかに満足度の高いお店という印象。強いて言えば、サイフォン珈琲だ。たしかに目新しさはあるが、個人的にはポットで出してくれた方がカップに注ぎやすい気もする。 “慣れ” の問題かもしれないが……。


いずれにしても、まだ店舗数が少ないので、今後の展開に注目したい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 倉式珈琲店 荻窪タウンセブン店
住所 東京都杉並区上荻1-9-1 7階702
営業時間 10:00~22:00
定休日 なし

参考リンク:倉式珈琲店
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24