ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、味噌カツ、名古屋コーチン、きしめん、あんかけスパ……

名古屋に来たら欠かせない料理と言われたら、郷土料理からB級グルメまで1日や2日の滞在では食べきれないほどの種類が挙がる。近年では “名古屋めし” としてひとつのジャンルを築いているほどだ。

中でも「全国区になった」と言えるのが “モーニング” ではないだろうか。モーニングセットやモーニング価格というのはファストフード店でもよくあるが、東海地方のそれは「ドリンクをオーダーするとフードが無料でついてくる」という、似て非なるサービスだ。


・ガロンコーヒー藤ヶ丘店(名古屋市名東区)

名古屋市内に足を踏み入れるのがほぼ人生初の筆者。それでもモーニングのシステムを知っているのは、名古屋発祥のカフェチェーン、コメダ珈琲店の存在が大きい。

ご存じ、コメダのモーニングはドリンクにトーストとゆで卵(各種パターンあり)がつくものだが、初めて食べたときは「え、これタダ!?」「じゃあ誰も午後に来なくなっちゃうんじゃない!?」と大いにカルチャーショックを受けた。

しかし名古屋には、トーストなんて序の口と言いたくなるような個性的なモーニング提供店が多くあるという。ここ「ガロンコーヒー藤ヶ丘店」もそのひとつだ。

大都市、しかもモーニングはその名のとおり通勤や通学で混み合う朝のことだから、車はどうしようかと思ったのだが心配無用だった。店舗の両サイドに駐車場を備え、道路からも入りやすい。車で来店する人も相当数いるようだ。

個人経営の喫茶店、あるいは地域密着の小規模チェーンというのは地方ではどんどん姿を消している。筆者にとってもすっかり縁遠い存在になり、「入りにくい」「偏屈なマスターがいる」「暗黙のルールを知らないと浮く」といった都市伝説的なイメージばかりふくらむ。

少々ビビりながら入店したが、雰囲気の異なるいくつかのエリアにゾーニングされた店内はオープンな雰囲気で、旅行者にも気兼ねを感じさせない。

たしかに常連さんらしき人が店員さんと親しげに朝の挨拶を交わしているのだが、新参者である筆者の存在なんて誰も気にしちゃいない。のんびりした平和な時間が流れている。

周りを見渡し、少々挙動不審になりながらもレギュラーブレンド(税込450円)をオーダーすると……


・驚きのモーニング内容

まずは「うどん」が届けられる……!


「あちらのお客様からです」「(ドキッ)」とかではない。モーニングサービスに含まれているのだ。写真ではサイズ感が伝わりにくいが、味噌汁用の汁椀ではなく、小ぶりのどんぶりくらいある。

続いてプレートが到着。その内容は……


まずはこんがり焼けた、厚切りバタートースト。給食みたいな昔懐かしいイチゴジャムがついている。


飾り気がなく家庭的。決して「珍しいもの」や「高価なもの」ではないのだけれど、ひたすら素朴で美味しい。


乳酸菌飲料はローリーエースDX? ヤクルトやピルクルに似ているが、筆者は知らない飲み物。ローリージャパン株式会社という岐阜県の会社のようなので、この辺りでは親しまれているのかも。

コロンとゆで卵。しっかり固ゆでなのがありがたい! 好みによるだろうが、ゆで卵の黄身が半熟でトロッとしているのが許せない筆者は歓喜である。塩を振ってガシガシかじりたい。

前述のうどんは、ほっこりする温かさ。トーストと合わせて「小腹が満ちる」という感じでちょうどいい。

そしてコーヒーがたっぷりマグサイズなのが相当に嬉しい! これだけのフードがつきながら、あくまで主役はコーヒーなのだと主張している。そもそもガロンコーヒーは自社焙煎工場をもち、豆を販売するコーヒーブランドなのだ。

量があるから、途中からカフェオレに味変してもいい。周囲はシニアが多かったが、毎朝ここに来て友達としゃべったり新聞を読んだり……健やかな人生だなぁと眺める。

なお、紹介したのは基本のセットだが、内容を変更したり追加したりするオプション多数。+100円でゆで卵がベーコンエッグになったり、+200円でトーストがホットドッグになったりする。また、うどんは「気まぐれ」で内容が変わることもあるとのこと。

いざお会計だが、本当にワンコインでおつりが来た! 信じられない……!!


・恐るべし名古屋めし

歴史を重ねたレトロな建物がかえって趣(おもむき)を生み出している店舗。家庭的な店内の雰囲気。そして「あれもこれも食べてもらおう」というサービス精神。

それでいて「一見さんお断り」なんてことはまったくなく、たしかに自分以外はみな常連さんだなと思ったのだが、誰も人のことなど気にしておらず、すっと場の空気に溶け込むことができた。

筆者の住む地方都市では、朝のひとときを過ごす場所はファミレスのドリンクバーが定番だ。全国どこでも同じサービスを受けられるしテーブルも広いしWi-Fiあるし、ファミレスも悪くはないのだが、気に入った喫茶店で心づくしのモーニングを楽しめる名古屋市民が正直うらやましい。

画一的な全国チェーンでは味わえない個性的&お得な食習慣、それがモーニングだ! しかも有名店はまだたくさんあるって言うんだから、恐るべし、名古屋めし……!!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ガロンコーヒー藤ヶ丘店(InstagramFacebook
住所 愛知県名古屋市名東区高柳町214
時間 月曜~土曜 7:30~17:00/日曜 7:30~14:00
備考 モーニングは7:30~10:30


執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.