喫茶店で提供される朝食のことを「モーニング」という。私(佐藤)はアレが好きでね。モーニングの中身に特にこだわりがある訳ではなく、そのものが好きなんだな。さて、そのモーニングについて、大変重要なお知らせがある。

純喫茶の代表ともいえる、「喫茶室ルノアール」で期間限定でAモーニングを無料で提供しているのだ。通常ドリンク +60円、ただでさえ安いというのに、それを無料って……。有難く頂きますッ!


・グループのAモーニング

このキャンペーンは2020年6月1日から14日までの2週間実施している。ルノアールグループの4ブランド(喫茶室ルノアール・Cafeルノアール・Cafe Miyama、RUNOA COFFEE)でそれぞれ提供されている「A」のモーニングが対象だ。したがってブランドごとに、その内容が異なるのでその点に注意して欲しい。私が以前、頻繁に利用していた喫茶室ルノアールのAモーニングの場合は、トースト・ゆでたまご・スープという組み合わせだ。


入口に消毒液を置き、スタッフは全員マスクを着用。ソーシャルディスタンスを保ったテーブル配置をとっているお店で、実際に無料のAモーニングをオーダーした。


コーヒーとモーニング、それにお冷と砂糖やコーヒーフレッシュの類。それらが提供されると、2人掛けのテーブルはもういっぱいになる。これだけのものを自分のためだけに運んできてもらえる。それだけでちょっとありがたい気持ちになる。家でコーヒーを飲むなら全部自分でやって、全部自分で片付けないといけないからね。サービスを受けるって、本当に贅沢なことだよな。

バターがたっぷり塗られた厚切りトーストを頬張ると、それだけで今日1日、ご機嫌で過ごせそうだ。朝の活力! 元気もらえた!!


・モーニングが好き

喫茶店のモーニングが好きになったのは、おそらく中学生くらいの経験からだろう。うちは塗装業を営んでおり、中学生くらいになるとオヤジの手伝いで現場に出ることがあった。この頃、普段の朝食は当然家で、トーストと決まっていた。手伝いに出ると、塗装の現場に行く前にオヤジはたいてい喫茶店によったものだ。10代の頃なんていつだって腹が減っている。朝飯食っても腹が減る。立ち寄った喫茶店のモーニングが、ボリューム満点だったらテンションが上がったもんだよ。以来、モーニングに良いイメージを持つようになった気がする。


とにかくルノアールのAモーニング無料は14日まで。実はコレ、キャンペーンの第1弾で、これに続くモノがあるらしい。これに続くキャンペーンは何だろう? 喫茶店好きは要チェック!


・今回訪問した店舗の情報

店名 喫茶室ルノアール 新宿南口ルミネ前店
住所  東京都新宿区西新宿1-18-1 小川ビル B1F
営業時間 8:00~22:00(短縮営業中 2020年5月31日発表現在)

参照元:PR TIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目18−1 野村ビル B1F