
私の中でのスーパー「まいばすけっと」は「カットねぎ屋」である。
ホームとしているスーパー(国籍ならぬ “スーパー籍”)は西友であり、楽天ポイントを貯めつつ24時間営業のSEIYUで主な食材を買っているのだが、ネギだけは「まいばす」を選ぶ。
その理由は、まいばすの「カット青ねぎ」が最強だからに他ならない。
・青ネギ愛好家なら、まいばす一択
まず大前提として、私は東京人だがネギは白ネギよりも青ネギの方が好きで、料理にもできるだけ青ネギを使いたいと思っている。味はもちろん、見栄え的にも最高だからだ。
ところが、関東におけるカットねぎは「白ネギ」が幅を利かせている。それゆえ白ネギが最も安い。ちなみに関西では青ネギが普通と耳にしたことがある。いつも羨ましく思っている。
それはさておき、東京のスーパー。青いネギも売っているが、小さい「こねぎ」のことが多く、ちょっと私の欲しいカットねぎとは違うのよね、となる。
そこで登場するのが、ほかでもない「まいばす」こと「まいばすけっと」なのである。
『イオン農場 カットねぎ』199円(税込214円)──。
選ぶ理由は単純。青ネギにしてはコスパ最強。それに尽きる。
なにせ、90gも入っているのに税抜199円なのである。
すぐ隣に鎮座している『こねぎカット』は24gで税抜99円。その横にある『白ねぎスライス』は50gで税抜99円。さらにその横にある『九条カットねぎ』は45gで税抜129円……。
念のため、税抜価格の1グラム単位で計算してみると、私の愛する『カットねぎ』はグラム2.21円。
一方、『こねぎカット』はグラム4.12円。
『白ねぎスライス』は白だけに最も安くグラム1.98円。
最後の『九条カットねぎ』は原産地が京都と本場なだけあってグラム2.86円。
となると最安は『白ねぎスライス』なのだが、私の希望は白ではなく青。
ホンネを言うと京都産の『九条カットねぎ』が欲しいけど、コスパ的には『イオン農場 カットねぎ(原産地:兵庫県)』でしょ! となるわけだ。
しかも!
先ほども書いたが「90g」も入っているのである。「ドーン!」ってくらいのボリューム。
これを、私は……
冷凍して使っているのだ──。(策士)
毎朝食べる納豆ごはんに入れるネギも、家そば放浪記で作るもりそばの薬味皿に入っているネギも、すべて、この冷凍した『イオン農場 カットねぎ』なのである。
冷凍しておけば、ドーンと大容量の90gも無駄なく使える。
ちょっとお味噌汁に薬味を入れてアクセント付けたいなァ……なんて時も、冷凍の『イオン農場 カットねぎ』をパラパラと入れたら即溶けして味噌汁水面に美しく浮かぶ。
こんなに便利で美味しくてシャキシャキしててコスパ最強のカット青ねぎ、西友はもちろん、他のスーパーでも見た事がない。
それゆえ、私の中でのスーパー「まいばすけっと」は「ネギ屋」なのである。
私のホーム(籍)は西友だが、ネギの時だけは “密航” するのだ。
もちろん少し後ろめたい気持ちもある。西友に対して。祖国を裏切っているような気持ちにもなる。しかし、まいばすの青ネギは本当にコスパ最強だし使いやすい──!
なので、どうか許して欲しい。ネギ以外は西友で買うので。
スーパーは、国である。
参考リンク:まいばすけっと公式サイト
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
GO羽鳥




【激震】吉野家で『ねぎだく』が復活!「超特盛」だと玉ネギまみれなのか? 気になって仕方がないので “中の人” に聞いてみた
【限界突破】松屋に「ネギねぎ牛めし」参上! 追加トッピングで『ネギねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎ牛めし』にしたらヤバいことになった
【優勝】こんなのどう考えてもウマいだろっていうニチレイの「やみつきねぎ塩炒飯」を食べてみた
【悲報】俺たちの「かつや」、猛暑で逆にまともになる / 新商品『ネギねぎラー油のロースカツ丼』は果たして失敗作なのか? 成功作なのか?
【超簡単オートミールレシピ】和風な「カレー丼風オートミール」の作り方 / 家にありがちな食材で完成!
銭湯でよく見る足ツボ器を買ったら「なぜ置いてあるのか」完全に理解した
大行列が出来ている店のお菓子は本当に美味いのか? 人気なのを知らない8人が食べ比べた結果 / 購入に約30分かかった「スノーミルクチーズ」VS すぐ買えた「白い恋人」
【Amazon】最大71%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム90選 (4月3日)
【地獄】AIに合コン組ませたら3回連続で前日にドタキャンされた話
Google翻訳アプリの「ライブ翻訳」がスゴイ! 表現豊かな “ほぼ” 同時通訳で海外チャンネル漁りがはかどる
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1942話目「春の足音⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1943話目「春の足音⑦」
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム21選(3月29日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1945話目「春の足音⑨」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【箸を使わない】江戸時代の宿場町・大内宿の名物「ネギそば」が超ウマい…けど死ぬほど食べづらい!
ニンニクとネギ油をぶちこんだ大盛りの「香味チャーハン」が犯罪的な野郎飯(冷食)かと思いきや…
【超簡単レシピ】わずか3分半で完成! 一度食べたら絶対ハマる「薬味うどん」の作り方
【エクストリーム】吉野家の「ねぎだく牛丼」に “ねぎだく10倍トッピング” したらこうなった
これ以上の納豆ごはんがあるのなら教えてほしい。私の行き着いた究極の納豆ごはんは「ネギごま天かす」だ。
カルディの辛うまカップ麺『広島式 汁なし担担麺』に大量のねぎをトッピングしてみたら癖になった
【許さねえ】怒りMAXで3年ぶりに丸亀製麺の「鴨ねぎうどん」を食べに行ってきた結果!
【え?】丸亀製麺の最強メニュー「鴨ねぎうどん」が復活ッ! したので食べに行こうと思ったら…まさかのレアキャラになっていた
【大正義】吉野家の「ねぎだく牛丼」が最高すぎる → 玉ねぎだけ追加できないのか中の人に聞いてみた結果…
はま寿司の新作「お持ち帰り丼ぶり」新作4種を食べてみた / 食べ応え最強はこれだ!
なか卯新商品「とろたま ねぎラー親子丼」から感じる三つ葉への愛情とその存在意義について