誰が呼んだか、食欲の秋──。今年は異常なほど夏が長かったため “いきなり秋感” がエゲツないが、それはいい。秋と言えば運動も読書も差し置いて、なにはともあれ「食欲の秋」なのである。

第39回を迎えた『グルメライター格付けチェック』は食欲の秋の代表格「焼きいも」でグルメライターの味覚をチェックした。過去最高レベルに難しかった『グルメライター格付けチェック 焼きいも編』のもようは以下でご確認いただきたい。

・激ウマ、スーパーの焼きいも

いつの頃からか、スーパーなどで1年を通して焼きいもが購入できるようになって久しい。と同時に「石焼きいもの軽トラ」はほぼ見かけなくなってしまった。これも時代の流れ……サザエさんもスーパーで石焼きいもを買うんだろうなぁ。

それはさておき、そのスーパーの焼きいもは、どこで買ってもいつ買ってもかなりレベルが高い。素材の良さなのか、調理の良さなのか? 真相はわかりかねるが、消費者としては非常にありがたい進化である。

・高い方を当てる

で、ここで『グルメライター格付けチェック』のルール説明をしておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材は銀座つぼやきいもで購入した「つぼやきいも」で、お値段は衝撃の1200円。ホームページによると「特製のつぼでじっくりと焼きあげたつぼやきいもは、スイーツのように蜜たっぷりでとろける甘さ」とのことである。

もう一方はドン・キホーテで購入した焼きいもで、価格は214円。重量を考慮するとおよそ12倍の価格差がある計算になるが、果たして焼きいもにそこまでの味の差が出るものなのだろうか?

予想通りドンキの焼きいものクオリティが相当高かったため、混乱を極めた焼きいも編。少ないヒントを手掛かりに、参加者たちが導き出した答えはというと……。



サンジュン:B「あのね、ちょっと全然わからない。違いは確かにあった。Aは若干の酸味があり、Bは全く酸味無し。で、甘さの頂点もBが上。やわらかさも若干Bかなと。

大きく違ったのは甘さを感じるまでの時間よね。Aは若干時間がかかるけど、Bはすぐに甘かった。銀座で1200円の焼きいもを買う人がその数秒を許すかね? というわけでBにしよう」


GO羽鳥:B「ほほう! 間違いないです。これはビックリしちゃった。マッシュしちゃった? パティシエがマッシュしちゃったって感じ? もう裏ごしして詰めてるよね。

あとね、Aのラインは食べたことがあるのよ。それと繊維を1本感じた。その点、Bは繊維すらない。なぜならマッシュしちゃってるから。これは自信あります」



中澤:A「サツマイモよりはじゃがいもが好きなんですよね。ノドに詰まりそうな感じがイヤなんですよ。いや両方ともいい焼いもだな。違いはあるけどどっちが高いのかなー?

Aは若干酸味がある。あと伊勢丹理論で言うと、甘みだけじゃないヤツの方が高いんですよね。そういう意味でより味が深かったAが高いと思います」


あひるねこ:A「焼きいもは自分では買わないですね~。うわ、Aは相当ねっとりしてるな~。もうみたらし団子レベルです。こっちが高いんじゃないかな~。って、Bもメチャメチャねっとりしてるやん!

え、焼きいもってこんなにねっとりしてるっけ? Aにした理由はねっとり度がAの方がより深かったから。Bはかろうじてこっち側、Aは向こうサイドに行っちゃてる感じがしました」



砂子間:A「焼きいもは大好きで専門店にも行ってます。Aはねっとりした甘みが持続して、Bはすっと消えていく感じがしました。あとBは若干の雑味を感じましたね。

あのAの持続感はイモ好きなら好きっしょって感じです。Bはねっとり具合がやや弱めで、甘みだけではない苦み的な味を感じましたね。とにかく甘みが消えるのが早かったです」


佐藤:A「難しすぎるだろ、コレ……。もうこれ以上食べてもわからん。でもAかな~? 実は繊維感を手掛かりにしようと思ってたんだけど、どっちも雑じゃない。ドンキやるな。

ただ、Aの方が甘く感じたな。密感があるというか。その点、Bはやや大人しかった気がするな。ただBを食べる前にコーヒーを飲んだんだよな~。金を出すならAだ、自信は無い」



原田:B「焼きいもはあんまり食べないけど好きですね。Aはウマいな~、どっちだとしてもウマい。でもBですかね~。どっちもねっとり系だけど、ここまでねっとりしますかね?

甘さもBの方が強い感じがしましたね。普通の焼きいもであそこまで踏み込めないと思うんですよね。禁煙100日を超えたんですが、味覚は確実に研ぎ澄まされてます


Yoshio:B「やべえ、俺わかっちゃった。ちょっといいですか、高いのはBです。Aはすごく甘かったんだけど、ちょっと酸味があったよね。なんか人工的な味がしたんだよ。

Bはこしてるし、言い過ぎだけどプリンみたい。Bは変な甘さも無くて、本当に上品。ちょっと今まで食べたことが無い焼いもだった。家族に食べさせたいね。え、こんなに違いあるんだ」



今回は8名が参加し、答えは「4 : 4」で真っ二つに割れた。自信がある参加者もそうでない参加者もいたが、さあ答えはどっちなんだ!


ヘイヘイヘイーーーーーーー!


どっちが銀座のおいも様なんだーーーー!!!!!


正解は……


A!!!!! Aが銀座のつぼやきいも!!!!!


マジかよ! 正解発表の後に食べ比べてみたが、言われてみれば若干Aの方が美味しい気が……した。が、それも誤差の誤差! 自信を持って「ほぼ変わらない」と言っていいでしょう!! というか、逆にドンキの焼きいもコスパ最高すぎるだろ!



不正解で31勝8敗(正解率79.4%): サンジュン「甘さを感じるまでの早さがBだった」


正解で26勝7敗(正解率78.7%): 中澤「伊勢丹理論でAです」


正解で23勝11敗(正解率67.6%): あひるねこ「Aはよりねっとりしてた」


不正解で22勝13敗(正解率62.8%): GO羽鳥「Bはマッシュしちゃってるよ、マッシュ」



正解で23勝15敗(正解率60.5%): 砂子間「Aは甘さに持続感がありましたね」


正解で19勝14敗(正解率57.5%): 佐藤「Aの方が蜜感がある」


不正解で16勝16敗(正解率50%): Yoshio「Bはプリンかなってくらいなめらか」


不正解で17勝18敗(正解率48.8%): 原田「Bは普通じゃないねっとり感でした」


というわけで、半数の4名が正解したグルメライター格付けチェック、焼きいも編。上位争い、中位争い、そして下位争いも熾烈になってきたが、最後に笑うのは誰なのか? シーズン2の最終回まであと11回を予定している。

参照元:銀座つぼやきいも
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼正解発表の瞬間は動画でどうぞ!