それはもう閑散としていた。特にコロナの時なんて。ひとっこ1人も見かけなかった。


コロナ以前も、日曜日のビジネス街に、そんなに人はいなかった。でも、今は……。


オレの住むケニアの首都ナイロビにおけるビジネス街とは、CBD(central business district(セントラル・ビジネス・ディストリクト=中心業務地区)のことを指す。


そこには政府機関をはじめ、大企業の本社が集まる、まさにケニアのド中心。


日本のゴー(羽鳥)と過去に一緒に取材しに行った「テリヤキジャパン」があったのもこの一角だ。


ド中心なだけに平日はすごい人。でも日曜日は仕事もお休みなので、人もそこまで集まっていないのが普通なんだけど……


ここ最近は、まるで逆。日曜日になると若者で溢れかえっているのだ。


それはなぜか?


答えはTikTokだ。



若者たちは、集団になってダンスを踊る。


それをTikTokにアップロードして、いくらかのお金を稼いでいるようす。


みんなで上手に踊れたら、そのダンス動画が流行って儲けることができる。


でも、上手く踊れなかったら稼げない。


なので若者たちは必死になって踊っている。


なぜCBDに集まるのかといえば、おそらく背景が都会的でカッコイイからだろう。

田舎の景色をバックに踊るのもカッコイイと思うけど、若者たちは都会的なのが好きなのだろう。

もはや日曜日のナイロビCBDは、ケニアTikTokの聖地みたいな状況になっている。



もしもあなたがTikTokを使っていたら、ケニア人ダンサーを探してみると良い。きっとみんなCBDのどこかで踊っているはずだから。


なお、オレは、TikTokは使っていない。


でも、ケニアで(特に若者の間で)TikTokが流行っているのは事実だ。


クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!